タグ付け 恐ろしい子!

b0061947_22125405.jpg
今日もラミネートを縫っていたら、
タグのところで1こ目がとんでるね。


b0061947_22151180.jpg
余計気持ち悪くなった orz



b0061947_22170509.jpg

フットコントローラー無しで、手で回して針を進めました。
タグ1つ縫い付けるのも、手回しだと大変労力の要るものだとわかりました。(←w)



b0061947_22180419.jpg
縫い直し厳禁と言われているラミネート。
ほどくと針の穴が開いてしまうのです。
手回しで慎重に、全く同じ場所を縫っていきました。

こうやって見ると、「やり直してよかった」と思います。






b0061947_22181972.jpg
今日は7つのファスナーを消費。w

(左)ポチっていて昨日届いた布 
   安定のYUWAクラッシックフラワー2色と、YUWAのドット

(右下)細い2本はペンケースのつもり



b0061947_22191681.jpg
生地のハギレがちょうど5cm×22cmで。
それに合わせて作ってみたら、
ペン2本くらいしか入らないスリムなペンケースになった。w




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-09 22:27 | 手芸部 | Comments(7)
Commented by かほる at 2015-06-09 23:38 x
こんばんは。
憧れのラミネートポーチがこんなにたくさん。
すごいなあ。
ラミネート未経験者の私としては感嘆するばかりです。
ファスナーも苦手。
数つくればいつかは納得できるもの作れるようになれるのかしら。
いつかは私もラミネートで素敵ポーチをつくってみたい。縫い直し無理は今の腕では無理~。
Commented by いちごみるく at 2015-06-10 20:31 x
一気に7つも作られたんですね。
タグ付け、本当に恐ろしい子なのですよ。
私もちょいちょいやらかしています( *´艸`)
綺麗に縫い直されていて凄かとです。
私も明日はラミネートで何か作ろうっと(*^^*)

Commented by れがさん at 2015-06-10 22:07 x
>かほるさま
ラミネート、ツヤ無しなら比較的縫いやすいので
かほるさんも出来ると思うよ!
ラミネートは裏布なしの1枚仕立てでOKなので、ラクちんなのです。
ファスナーも、練習あるのみ。私はまだ練習中です。w

>いちごみるくさま
いちごみるくさんも、ラミネート作品いっぱい作られますよね。
ツヤなしだけど、気を抜くとミシンの目がつまってすごく細かい目になってしまう。orz
ラミネート用の押さえが欲しい・・・。

今日ついにツヤありのラミネート(リバティ)が到着。
や、やばい・・・これ縫うの度胸いるわwww
Commented by のたりん at 2015-06-11 06:39 x
一気に作り上げておりますなー!スゴイとですー!
ラミネート用押さえがなかった時は、
押さえの裏とミシン板にマステを貼ってました。
割とイケますw

↓ な~い~しょ~く~!
じゃぁ私も内職してますw!
稼ぐためではない内職ですな。
忙しい日々の中で時間を見つけて好きな事が出来る幸せ。
私もずっと何かを作り続けて行きたいです。
イヤゲを作るのをやめるなんて考えられないですもの。
Commented by れがさん at 2015-06-11 12:54 x
>のたりんさま
私もマステ貼ったり紙をはさんだり、いろいろやってます。
押さえの裏!早速貼ってやってみますね。
ありがとう。

私のハンドメイドも、自分用というよりむしろイヤゲ用と言って過言ではありません。w
試作品、失敗作、在庫品、いろいろイヤゲとして旅立って行きます。(コラ)
のたりんさんにも、ずっとハンドメイド続けてほしい!
Commented by seibannbi at 2015-06-12 20:17 x
ごぶさたで ござんす。
タグが綺麗に つけれません。
これ よくやるんですよ。 私も。
みんな 手回しでやってるのかなあ~~~???
角まできたら 1メ 戻した方がいいのかしら???

最近のハンドメイドは つけてないのです。 タグ。
Commented by れがさん at 2015-06-12 21:56 x
>seibannbiさま
タグ、恐ろしい子!
タグを縫うときに、どうしてもミシンの目の大きさが合わないので、
そういうときはミシンの目を細かく設定して縫うと、きれいにタグが縫えると聞いたことがある。
・・・が、やったことはない。w (キリッ)

昔はタグが何色だろうと、ミシンの糸を変えるのがめんどくさくて生成り色一色で縫っていました。
だから出来上がりもそれなりになっていた。
今はタグの色に合わせて(めんどうだけど)糸を変えて縫うようになりました。ザ☆大人の階段。

ひと手間かけただけ、出来上がりに差が出ることを知った2015
<< 車を買って2年。初めてのランプ... ハンドメイド続行 >>