大切な端材

b0061947_21531332.jpg
木工教室の続きです。
土台のディスプレイあり、
b0061947_21530237.jpg
ビフォーアフターでおなじみ、配筋くるくるあり、
b0061947_21524601.jpg
これはよくわかりません(w)
b0061947_21525401.jpg
かんな いろいろ

木材に子どもが名前を書き、それをかんなで一気に削ってくれて、
削りカスをお土産にもらいました。w



無事木工教室も終わり、参加者みんなで片づけをしていたときに、
意外と皆さん、余った端材をどんどんゴミ袋に捨てていく。

・・・・・・。

知り合いの委員さんに声をかけたら、余った木材は捨てるというので、
b0061947_21512929.jpg
もらってきました。徒歩だったので1袋。



しかし直後、委員さんからお電話をもらい、「未使用の長い木材とかもあるよ」とのこと。
車でもう一度、乗り付けました。w
b0061947_21512113.jpg
キットのあまり(ペンたて、船など)もありました。
b0061947_21514352.jpg
そしてあと1袋。w

車にしばらく積んだままにしていたら、車内が木の香りに包まれて、癒されることを知りました。
何個か木材、車に入れとこうかな。w








b0061947_21521871.jpg
今日は、頂いた端材の仕分けをしていました。
b0061947_21523631.jpg
ついでに、引き出し1つ作りました。
木はまだまだあるので、布棚も作りたいなぁと木材をカットしていたら、
長い釘が無かったので、買ってこなければ。

図書館からお洋服の本(型紙)を借りてきたので、
ミシンもやりたいです。



[PR]
by taro-rocky | 2015-07-13 22:11 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)
Commented by もも at 2015-07-14 11:19 x
テーブルチェアも引き出しも
とっても上手だし 実用的で
いいですね^_^

布棚に収納 憧れちゃいますね!
私は 無印のケースに収納してます。

Commented by seibannbi at 2015-07-14 17:08 x
れがさん 宝の山でしたね。
DIYはやってみたいけど そのまえに 断舎利しないとね。

そろそろ また 捨てないと ・・・・・・・・・・・・・。

また 娘におこられますから。

トイレの壁紙を 張り替えると 言っております。
Commented by れがさん at 2015-07-14 22:33 x
>ももさま
私も今、無印のケース3つに布を収納しているんだけど、
足りなくなったので、プラスチックのケースを追加、
まだ足りないので、押入れ改造して布棚作るか?という状態ですw

手芸雑誌とか見てると、壁一面を布棚にしている人多し!
サイズ別で分けたり、柄別、色別などなど・・・。
あこがれます。

>seibannbiさま
お宝(端材)貰ってきましたよ。
長い板は、お店で買うと1つ230円ほどします。
それを6本くらい&キット3つ&ゴミで出た端材2袋もらいました。w
仕分けをして、あまりにも小さい木や使いづらそうな形の木はすぐに処分、使えそうな端材をキープしています。
マステカッターとか作ってみたいけどね。

トイレのリフォーム、流行っていますからね。
断捨離・・・耳が痛いわ・・・
<< ネジは「ビス」って言うんだぜ 親子でDIY >>