チュニック

b0061947_21241622.jpg
すてきにハンドメイド2015年1月号より

「新春のおめかし 後ろ切り替えチュニック」を作りました。


b0061947_21252384.jpg
布は、reeさんから頂いた、涼しげなピンストライプのサッカー生地と、白のドット生地。

水通しをしましたが、どちらも大量で(3m)。w





裁断して、縫い合わせていたら、なぜか肩が合わない!

それに、なんだか古代の衣装みたいなルーズ感・・・

型紙から調べてみたら、写すのをミスしていた。orz

裁断やり直し。orz orz





なんとか完成しました。
b0061947_21242778.jpg
袖は短くアレンジしています。


b0061947_21260304.jpg
後姿はこんな感じ。

Lサイズで作ったけど、若干大きめなので、またMサイズで作ってみようかなぁ。

娘が「これの子どもサイズないの?」と聞いてきた。 ( ๑´艸` ๑)





[PR]
by taro-rocky | 2015-07-15 21:36 | 手芸部 | Comments(4)
Commented by nao5 at 2015-07-16 00:46 x
可愛いです~♪*゚
とっても涼しげで、後ろの切り替えがいい♡
この2つの布の組み合わせが楽しくぬえそうですね。


あ・・・。そうそう。やっぱり日暮里行かなくて済みそうです。ホッとすると同時にちょっとがっかり( ̄▽ ̄;)
9m増えずに済んだw。
Commented by のたりん at 2015-07-16 06:03 x
とうとう大人服に!!∑(*゚ェ゚*)
素敵なチュニックですー!( *´艸`)

そして木工教室というにはあまりにもハイレベルな教室ww!
端材を手に入れられたのは何より嬉しいお土産ですね♪
何が生み出されるのか楽しみです(*^o^*)
Commented by rettuko at 2015-07-16 14:21
わーー素敵!
涼しげでほんと素敵です。
子供サイズがあればお揃い出来るのにねー
私型紙作るのが億劫で
これ作りたい!と思ってもついついほっておいてしまい・・
そんなのが沢山あります。
れがさんは凄いです^^
又お洋服作ってね~
Commented by れがさん at 2015-07-16 21:58 x
>nao5さま
日暮里残念です。←w
逆に9mの行方が気になります。www

お友達がこのお洋服を作っていて、型紙を教えてもらい、
図書館で借りた本です。
大人服は2mくらい使用するので、布マラソンの距離稼ぎにいいわ♪

>のたりんさま
reeさんからの布に、結構2m、3mの布があったので、「お洋服作りたい!」と。
自分ではなかなか2m、3m買うことが無かったので。
水通しが大変ですけどね。w

木工教室、初めての参加でしたが、端材のお土産もあり、大満足で帰ってきました。
かなづちの使い方なども教わりました。

>reeさま
型紙を作るのが、ほんと、第一関門ですな。
それさえ作ってしまえば、・・・第2関門、裁断。
裁断さえ終われば、あとは縫うだけなので楽しい。
型紙は、コピーして切って貼りあわせることもあります。

今日はこのチュニック生地の残り布で、娘のスカートを縫いました。^^
<< フリルスカート ネジは「ビス」って言うんだぜ >>