またまた読書

パソコンの調子が悪かったりして、
なかなか更新が滞ったり、メールのお返事が出来ずにスミマセン。

b0061947_22305554.jpg
8月7日発売の「文芸春秋」を買いました。
b0061947_22310388.jpg
図書館で、又吉先生の「火花」を予約中ですが、あと100人以上待ち。
100人待ちということは、たぶん読めるの1年後くらいだと思う。w

この文芸春秋だと、本買うより少しお安く、かつ、あと一人の芥川賞受賞者の作品も読めるようなので。
b0061947_22311044.jpg
970円。





帰省したとき、甥っ子(中2)に、
夏休みの自由研究で何か良いテーマは無いかと聞かれたのですが、
今日本屋さんに行ったら、中学生の自由研究の本がいくつか並んでいました。

おせっかいかと思いましたが、聞いたら欲しいそうなので、(←w)
買って送ってやろうと思います。

去年、クラスの半分くらいが、10円玉を酢に漬けてピカピカにするという実験をしたそうで、
「それはもうダメ」と先生に言われてるらしいwww

果物で電池を作ったり、ペットボトルを手を使わずに凹ませるとか、
いろいろ面白そうな実験が載っていました。
明日買ってきます。






[PR]
by taro-rocky | 2015-08-08 22:45 | 主婦魂 | Comments(3)
Commented by rettuko at 2015-08-09 07:11
自由研究ね・・・
姫のまだなんだよぅ・・・・
本人実益も兼ねてレッスンバッグ作りたいらしいけど
私の腰があがらなくてw
「ハンバーグの作り方」を工程の写真を撮影して
ファイルにまとめる・・というのも考えたんだけどどうでしょう・・
それもめんどいな・・
シュートの自由研究がなくなったので
それだけでも楽なんですけどね^^
甥っ子さん思いのれがさん、優しいです。
10円玉を酢につける・・のもこっちでは聞いたことないから
それもいいかなーー
Commented by いちごみるく at 2015-08-09 22:19 x
最近読書していないな~と反省。
本を読むのは好きなんですけれどね。
以前娘が途中でリタイアした永遠の0。
600ページ近くあったのですが、頑張って読破しました(;'∀')
又吉先生の火花は買おうか迷い中。

夏休みの自由研究、毎年悩みます( *´艸`)
今年は手芸屋さんの夏休み手芸講習会の
お世話になろうかと考え中。
Commented by れがさん at 2015-08-10 20:46 x
>reeさま
レッスンバッグとかハンバーグとか、reeさん手芸もお料理も得意だから、
教えられていいですね。
「自由」研究だから、何でもいいんだよね?
うちまだ小3で、自由研究ないの。
絵画、作文、習字、貯金箱作り、短歌、写真などの中から、1つ選んで提出するだけという。

甥っ子には昨日発送しました。
ちゃんと自由研究やってくれればいいけど。w

>いちごみるくさま
又吉先生を読みたかったのに、夫さんから読み始めてしまった。
私はミステリーとか好きなので、読み始めて勢いがついたら、ついつい夜中までぶっ通しで読んでしまいます。
難しかったり面白くない本もたまにあるので、それはすぐ返却します。

そちらも自由研究あるのですね。
なるほど、手芸屋さんの講習会なども使えるとな。(メモメモ)
覚えておこう。w
<< 流行りものに手を出すな 切手 >>