赤ずきん

b0061947_21145935.jpg
来年入学されるお子さん用に頼まれて、カバーを作りました。

準備早っ!

布も持ち込みです。
b0061947_21151095.jpg
うちの学校は、普段は座布団として使い、非常時には防災頭巾となる。

一部解体して、ゴムをカバーの方に付け替えました。

明日渡してきます。
b0061947_21250719.jpg
私の子どもの頃はありませんでした。九州だったからかなぁ?

赤ずきんちゃん↑が可愛いです。





[PR]
by taro-rocky | 2015-10-06 21:29 | 手芸部 | Comments(2)
Commented by 眼鏡@けろよん at 2015-10-07 09:55 x
お花柄、可愛い(>艸<*)
…って、防災頭巾自体が一体どういう作りなのか
さっぱり解ってない私ですww

私が九州居た頃、普賢岳が噴火しそうで
良く地震でぐらぐらしてましたが、
防災頭巾なんて見たことも無かったですし…(;´∀`)
(そして普賢岳は遠足で登った翌週に噴火してました…コワッ)

そして、岡山では未だに防災頭巾を見ませんよwww
(災害少ない県だからかしら…(;´∀`)
Commented by れがさん  at 2015-10-07 22:04 x
>眼鏡@けろよんさま
私も関東に来て初めて防災頭巾を見ました。w
厚い綿の入った2つ折りになっている座布団で、イザという時は頭を間に挟んで防災頭巾になる仕組み。
うちの学校はカバーをつけて、左側に住所氏名などを書かなければならないのです。
今日お渡ししてきました。(お礼にお菓子もらってしまった)
これで頼まれものは終わりました♪
<< 思ったよりバラ小さい 布マラソン 9月分集計 >>