5分で出来る

b0061947_21485527.jpg
今日はガーゼばかりを出してみた

結構かさばるので、消費したい




1つ5分で出来るもの








b0061947_21490428.jpg
マスクです




b0061947_21491728.jpg
ゴムは到着待ち

(上)幼児サイズ  (下)キッズサイズ




b0061947_21492770.jpg
それでも残ったハギレで、ガーゼハンカチ

今日だけで1m弱のガーゼ生地を消費することができました。^^



[PR]
by taro-rocky | 2015-10-20 21:55 | 手芸部 | Comments(6)
Commented by koko at 2015-10-20 22:28 x
こんばんは〜(*^^*)
偶然です!私も今日マスク作りました^ ^明日アップする予定です^ - ^
ダブルガーゼはズレるから苦手なんですが、ズレは無視して縫いましたw
まだまだガーゼたくさんあるので、作るつもりです❤︎ハンカチは大の苦手なのでやめましたw
Commented by nao5 at 2015-10-20 23:08 x
ねえ、もうさ、れがさんうちに来て布消費してくれない?


・・・っていうくらいガンガン行ってるねえ。
マスクは意外と面積の割にたたまれるので、布消費しますね。

Commented by れがさん at 2015-10-20 23:13 x
>kokoさま
見た見た。^^
偶然ですね。マスクはこれからの時期に必要ですからね。
市販の紙のマスクは蒸れるから、布の方がうちの子には受けが良いと言われたことがあります。

ガーゼ、ずれるよねー!私も無視ですけど何か?w
マスクもハンカチも一緒ですよ。作れるよ。^^
うちは学校のコップ袋に入れて、口が汚れたときのハンカチにしたり、朝顔を洗う代わりにガーゼハンカチ濡らして拭いたりするので、小さい薄いハンカチを常備しています。

Commented by れがさん at 2015-10-20 23:22 x
>nao5さま
ヒント→無職

アテクシ、働いていないので、時間だけはあるのです。w
これでも、今週は学校公開日なので、毎日学校に行って、授業参観してるの。
逆にそれがいいのかも?(「○時間目に行くからそれまでミシンしよう」と考えるので)

さらに、
・どんどん消費しないと、布を収納する場所がない
・たくさん頂いた資材たちが使われた姿を見せたい
・これから先、ミシン部屋がツンドラ地帯に突入する季節になる
・イベントが近い(11月初旬と、12月中旬にあります)

これらの理由が考えられます。w
マスクは、正確にいうと92×100cmほど消費しました。w

Commented by ハミー at 2015-10-22 11:50 x
5分!すげえ!
この前私、裁断やアイロンをを分けて3日くらいかけて一生懸命作りましたよ(笑)(ブログ載ってます)
でもれがさんみたいにプロ級のもの作ってる方なら確かにマスクは簡単ですよね!
たまたま今日、子供が初めてつけて行きました(^^)
ガーゼハンカチ可愛い!
端を三つ折りして作ってましたが、 
裏表違う柄にすると可愛いですね!
Commented by れがさん at 2015-10-22 22:06 x
>ハミーさま
意外と裁断とアイロンて時間かかるよね。
私はまとめて裁断、まとめてアイロンしています。
マスク1つにしても、いろんな形やいろんな作り方があるので、
私は一番ラクな作り方でやってるからかな。w

マスクだと、ガーゼを折りたたんで、縫うのは3回のみ。
ガーゼハンカチは2枚だと薄いので、3枚重ねにして返し口を残して周りを一周→表に返してキワを一周して完成。

授業参観に行きましたが、マスクつけてる子もういますね。
風邪とか予防でなくても、給食当番で使ったりもするし、マスクは需要があるかも~。
<< 虫よけ 量産すると腕はあがるのか実験 >>