帆布3m

b0061947_21342345.jpg
reeさんから頂いたオオモノ、「帆布3m」に着手w




・・・と、その前に~・・・




b0061947_21380835.jpg
水通ししました。
意外と乾いてくれて、助かりました。





ミニトートバッグのレシピが付いていたので、
b0061947_21344318.jpg
この形をあまり作ったことがないので、チャレンジ。
サイズはコチラ(C&S)のサイズで作りましたが、
b0061947_21343637.jpg
ポケットや持ち手、縫い代のしまつの仕方は、コチラの本から。
b0061947_21345027.jpg
こういう「綾織テープ」というので縫い代をくるむのです
b0061947_21345868.jpg
このように。





<完成図>
b0061947_21350708.jpg
いわゆる「お弁当がちょうど入りそうなバッグ」w
b0061947_21351589.jpg
・持ち手を、表がピンク、裏が生成り色になるように工夫した点
・上糸をピンク、下糸を生成り色で縫った点
・両側にポケットを付けた点
・色を合わせてタグを縫い付けた点
・色違いで作ってみたいが、どうでしょう私のやる気
・帆布は内布をつけなくてもよさげなのがいい
・ボストンバッグを作りたいが、50cmファスナーで作るサイズと70cmファスナーで作るサイズで迷っていたら、家にあるファスナーが60cmだった点





[PR]
by taro-rocky | 2015-11-12 21:54 | 手芸部 | Comments(4)
Commented by seibannbi at 2015-11-12 22:38 x
おお~~。
可愛いよ。 この 帆布と 赤の持ち手の組み合わせは
ド・ストライクです。

形も一番好きな モノ。
さ^^^^と 作っちゃうなんて さすがですねえ。
ボストンもきっと すいすいつくれますね。

また みせてください。
Commented by nao5 at 2015-11-13 16:52 x
素晴らしいです♫はやい!!うまい!!

ファスナーが60cmだった点wwwwwww

買ってもいいと思うよww
Commented by いちごみるく at 2015-11-13 21:38 x
うわ~っ、可愛いトートバッグですね(*^_^*)
生成りにピンク、可愛い組み合わせです(^^)
C&Sさんの帆布、私も何色か持っているんだったわ。
バッグを縫おうと思い購入して早数年・・・
すっかり熟成されておりまする(笑)
Commented by れがさん at 2015-11-13 23:05 x
>seibannbiさま
このタイプ、本体に持ち手やポケットを縫い付けてから、
両脇を縫って完成するんだけど、その持ち手やポケットを縫いつけるのが難しいです。
帆布は硬いので、マチ針もとめづらく、ずれたりしました。
色違いで並ぶと可愛いだろうなと思うけど、どうかな。
違う形のバッグをいろいろ作ってみるかもしれません。

>nao5さま
ボストンバッグに着手し、なんとか50cmファスナーを発掘して縫い付けたけど、
ファスナーの最後の部分(?)がほとんどないファスナーで作ってしまい、若干失敗気味?かも。
うまくごまかせるといいのですが・・・。

>いちごみるくさま
頂き物の帆布です。
今日は紺色を出しました。
いろんなカラーで作って並べてみたい願望があり、ネットショップでカラー帆布を物色中です。^^
<< ボストン途中 コストコ11回目 >>