パーツ13個

ここ1、2年、ず~っと作りたいなと思っていたものに着手☆















b0061947_21322444.jpg

長財布です。

今使っているのも、自分で作った赤のパンサーなんだけど、
カード類をたくさん収納したくて、新しく作り直しました。



b0061947_21331178.jpg
フタを開けたところ。
前面にカード6枚収納できます。
(いろいろ下手くそですがツッコミ禁止★)



b0061947_21332775.jpg
中はこんな感じ。
手前から、
収納①、収納②(お札)、収納③(小銭)、収納④(レシート等)、収納⑤(カード6枚)、収納⑦(通帳)



レシピ通りに作ったので、収納モリモリ。
もう少し収納減らしてもいいかも。
娘が狙っているので、あと1つ作るか・・・はぁ・・・

パーツが13個あって、裁断だけでうんざり→接着芯貼り(厚手と薄手使い分け)→縫製
縫製は、どんどん形になっていくので多少面白い。
本当は手まつりでバイアスを仕上げるのだけど、面倒でミシンで縫いました。

すごく達成感ある。
b0061947_21325624.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2016-02-21 21:46 | 手芸部 | Comments(6)
Commented by rettuko at 2016-02-21 22:31
凄いなぁ、こんな難しいもの縫えて。
感動しました。
このパンサーも素敵だね!
お金がたまりそう!
収納がいっぱいなのがとてもいいけど
これ、ほんと手がこんでますよね。
私には無理ぽ。
さすがれがさん、感動をありがとう!
Commented by seibannbi at 2016-02-22 07:33 x
パーツが13個??
きいただけで 多分 私はできない。
いっぱい はいりそうですね。
パンサー柄も 可愛い。
れが子ちゃん ねらってるのね。
昨日 コストコいってきました。
チーズケーキかって来ました。大きいので どーするか??
検討中です。
Commented by nao5 at 2016-02-22 10:12 x
これは達成感ですねえヽ(*´∀`)ノ

わたしもずっと作りたいと思ってますが、着手する気配なし。
そう。パーツが多いことが理由ですw。
私はその裁断と接着芯貼りまでがやっぱりいつでもネックになってしまう・・・。縫うとこからやりたいwww.
Commented by みぃ at 2016-02-22 17:19 x
以前作られてた赤パンサーのお財布も素敵でしたが今回のも素敵です!
収納も多くて使いやすそう←カード類多い
パーツが多くて大変そうなので自作は出来ませんが販売されてたら飛び付くと思います(σ≧▽≦)σ

それから沢山の素敵な品々有難うございます!みんには少し早めのBDプレゼントになりそうなので週末に見せたいと思います♪
つまつまや和紙、本なども有難うございます!子供達が寝静まってからゆっくり拝見させてくださーい(*´ω`*)
Commented by もも at 2016-02-22 17:56 x
長財布 とっても素敵です^_^
布合わせもぴったりですね!
自分の好きな布で お財布を作ると 
買い物も楽しくなりそう。

今日 転勤が決まり 引っ越し決定になりました。
これから 断捨離 頑張ります!

Commented by れがさん at 2016-02-22 22:46 x
>reeさま
今使っているお財布も使えなくはないんだけど、
新しい形(バイアスでくるむやつ)に挑戦してみたくて。
図書館で借りてきた本なんだけど、作り方も理解できず苦労しました。
なんとか完成できた☆

>seibannbiさま
パーツを裁断&接着芯貼りだけで、多分半分の工程は終えたも同然。(おおげさ)
もし次に作るとしたら、もっと薄手の布で、パーツも減らして作ってみたいです。
チーズケーキ!! うちは小分けして1つずつラップに包み、冷凍しました。^^

>nao5さま
裁断と接着芯が腰が重い理由ですね。
長財布を量産する人すごいわ、ってずっと思いながら縫っていました。
もっと収納を増やしてもいいし、減らしてもいいし、カードを横向きに収納するタイプにしたり、いろいろ工夫できるみたいです。ハンドメイドの良さですね♪

>みぃさま
届きましたか?いろいろごちゃごちゃです。
みんちゃん用オモチャ多めになったかも。
シールブックは粘着力とか汚れとかあると思うので、手持ちの別のシールを貼ったりして遊んでも。^^
また断捨離便第2弾を待たれよ。www

>ももさま
引越し決定~~~☆ お疲れさまです! 
新しいご住所が決まったら、教えてくださいね。
うちも早くて半年後~お引越し決定なんだけど、「捨てよう捨てよう」と意気込んでいたら、お友達が「今より広い家なら別に捨てなくてもそのままでもいいんだからね」と言いました。
「そうか!」と急に手が止まったり、かと言ってうちの母なんか「もうお雛様捨てていいよね」とかメールでくるし。w
とりあえずダンボールにつめて、引っ越してから半年後に一度も開封せず残っていたら捨てる、とかいうワザもあるらしい。
あまり無理せず、のんびりやりましょ。^^
<< レッスンバッグは結構布を消費する 金魚屋さんでお買いもの >>