人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバーを作る

カバーを作る_b0061947_21520592.jpg
防災頭巾である
カバーを作る_b0061947_21523964.jpg
防災頭巾は、片側が閉じられており
カバーを作る_b0061947_21530289.jpg
もう片方は顔を出すため開いている
カバーを作る_b0061947_21532581.jpg
顔出す部分、こんな感じね

普段は学校の椅子の上に敷き、座布団として使われており、

カバーを付けなければならない。

結構難しい形なので、頼まれることもしばしば。

カバーを作る_b0061947_21535230.jpg
これは娘用です。上にゴムを挟んで縫います。

椅子の背もたれに通すと、ずれないためです。

今までは普通にゴムをそのまま縫い付けていましたが、

時間が経つとゴムの劣化でだら~んとしている子も多いので

ゴムを布でカバーするやり方をあみ出しました。

これならもし劣化しても、だら~んとならないはず!

カバーを作る_b0061947_21541643.jpg
指定の位置に学校名・学年・名前・住所・電話番号を記すため、

幅広のネームラベルを貼っています。



春休みも明日まで。

これで気持ちよく、新学期が迎えられそうです。





by taro-rocky | 2016-04-03 22:16 | 手芸部 | Comments(3)
Commented by のたりん at 2016-04-04 06:36 x
防災頭巾を見ると、あぁ新学期(新学年)なんだな~、と思います(笑
イチゴ柄の防災頭巾カバー、可愛いですね~!(*^ω^*)

↓ (;∀;) これはたまらない…
しかもお使いになるお子様からのお手紙なんて…
すっごく嬉しかったんでしょうねぇ!
萌え萌えのお話し、ありがとうございます( *´艸`)
Commented by rettuko at 2016-04-04 07:20
これが防災頭巾・・・
タイムリーに記事でも書いてたので
詳細見られて嬉しいです。
災害時には赤ずきんちゃんのようにかぶるわけですね。
こちらは災害が少ないからか
防災頭巾の習慣がありません。
作るのも難しそうですね。
春休みお疲れさまでしたーー^^
Commented by れがさん at 2016-04-04 21:47 x
>のたりんさま
約1週間と、短い春休みでしたが、歯医者さん連れて行ったり眼科に連れて行ったり、いろいろバタバタした春休みでした。
防災頭巾カバーと雑巾が私の春休みの課題でした。w
お手紙、感動しました。初心に帰ります。

>reeさま
reeさんが防災頭巾について触れていたから、私も作ったのです。w
別に新しく縫わなくてもまだ大丈夫だったんだけど、新学年だし、なんとなくね。
九州や北海道などはあまり馴染みが無いようなので、記事にしてみました。
やっと明日から学校スタートです。
これから少しずつハンドメイド出来るといいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コースター お手紙をもらう >>