型紙の断捨離

b0061947_21354875.jpg
人生初の皮膚科に行ってきました。

帯状疱疹ではなく、湿疹、いわゆるかぶれでした。

塗り薬だけもらって、顔と首に塗り塗り。

一日経って、まぁまぁ赤みも落ち着いてきました。

なんだったんだ、これは・・・















b0061947_21373880.jpg



こんな値札を作ってみました。

b0061947_21361504.jpg
たくさん印刷しました。

来月のフリマのときに使います。

まだまだ余震が続いているので、心配です。











b0061947_21362463.jpg
ミシンを始めてから約6年。

それまでにたまったレシピや型紙を整理しました。

ファイルにして7冊分+αありました。
b0061947_21363344.jpg
洋服の型紙だけで、これだけ捨てました。

昔、娘に子ども服作っていた頃のもの。110とか120とか懐かしい・・・

1度作ってから2度目は無いな、と思ったレシピや型紙を捨て、

またファイルに収納しました。それでもファイル6冊分。

作ってみたいレシピも多数出てきたので、また挑戦したいです。






[PR]
by taro-rocky | 2016-04-19 21:44 | 主婦魂 | Comments(5)
Commented by seibannbi at 2016-04-20 08:14 x
え====。
型紙 すてちゃったの??
もったいないわ~~~

凄い数。
くまモンチャリテイー。 素敵。
れがサン がんばってね。
Commented by nao5 at 2016-04-20 10:10 x
ああ( ̄▽ ̄;)これは私もやろう・・・。

100とか120とか・・・・よく考えたら長女の時のがほとんどだ・・・。
引越しの時もあんなに捨てたのに、これはちょっとも捨ててない。


九州の地震早くおさまって欲しいですね。
Commented by rettuko at 2016-04-20 10:23
私も引っ越しの時
姫の型紙ほとんど捨ててきました。
かなり迷ったんだけど、かなりの数だったんで新居にもちこみたくなくてね。

くまモンのチャリティ素敵です^^
頑張って下さいね。
応援してます^^
Commented by +いちごみるく at 2016-04-20 21:04 x
湿疹、塗り薬で良くなってきてよかったです。
原因は何だったのか気になりますね。

復興支援チャリティ、私も何か出来たらいいなと思っています。
Commented by れがさん at 2016-04-20 22:24 x
>seibannbiさま
型紙と言っても、本をコピーしたり写したものなので、
また作ろうと思ったら、本はあるので作れます。
でも子ども服110とか120を作る機会はもう無いだろうな・・・と、本も処分したい気もします。
くまモンタグで、フリマに臨みます。^^

>nao5さま
ずーっと型紙は気になってて、もうファイルもパンパンだったのです。w
処分して、少し余裕があるくらいになりました。
九州地震、余震がおさまって欲しいです。

>reeさま
型紙やレシピを整理していて、わかったのは、もう何度もお気に入りで作っているものは、レシピも見ずに型紙のサイズももう覚えている。移動ポケットとかペットボトルケースとかね。
1度作ったことあるけど、イマイチだったものは捨てればいいんだろうけど、今回は少し残してしまった。
また引越し前とかに整理しようかな。

>いちごみるくさま
湿疹の原因が全く心当たりなくて。w
化粧品も変えていない、食べ物も普通の物を食べている、森とかアウトドアな場所にも行っていない、花粉症でもない・・・。
洋服に顔がこすれただけでもかぶれる人がいるらしい。
あと、歳のせいもあって、免疫力や体力が低下していたとか。
私は一人で「ストレスのせいじゃ~!」と思っていたんだけどなぁ。w
<< リメイク完了 (キリッ) 感謝デイ >>