ツヤ消しビニコがツヤありに

b0061947_21585830.jpg
今日は良いお天気だったので、水通しをしました。
reeさんから頂いたデニム2mと、リネン。
このデニム生地で娘のスカート作ろうかな。
ハードなエプロンとかも良さげ。



布が乾くのを待つ間に
b0061947_21591103.jpg
ビニコのハギレでポーチ。
1枚仕立てで、お化粧ポーチに良いサイズ。(ファスナー18cm)


b0061947_21592463.jpg
底を縫うときに、縫い代を片側に倒すというひと手間をやってみました
(いちごみるく師匠がされているワザです)

b0061947_21593382.jpg
ファスナーを開けると、底の縫い代が片側に倒れているので
とてもスッキリ見えます。さすが~


b0061947_22001623.jpg
・・・と、油断していたら、まだ熱いアイロンをビニコにあててしまい
ツヤ消しビニコが一部ツヤありみたいになったぞ。orz
(画像ではわかりにくいと思いますが、一部テカってます)

ビニコにアイロンはかけたらいけないのかな。
裏からかけるか、当て布をしてかけよう。









水通しの布が乾いたので、
b0061947_22014799.jpg
ショルダー
b0061947_22020095.jpg
裏側
b0061947_22021115.jpg
リュックカン 

水通ししたデニムの色きれい~


b0061947_22022093.jpg
リュックカンのおかげで、お子様から大人まで兼用できるね。








[PR]
by taro-rocky | 2016-05-18 22:16 | 手芸部 | Comments(6)
Commented by seibannbi at 2016-05-19 20:35 x
れがさん 凄すぎる。
まだ 水とうししたとこで 裁断だけしましたが・・・・・。

ハギレのポーチも何個も???
綺麗です。

やはり 師匠ですわあ~~~。
仕事が早い。   羨ましいです。
Commented by いちごみるく at 2016-05-19 21:10 x
私の名前が出ていてビックリ!
師匠だなんてとんでもないですわよ(;'∀')
初めの頃は、縫い代を片倒しなどという
技を知りませんでした。
なので縫い代が微妙にピラピラしておりました。

ビニコは表からアイロンをかけると
テカりまする←経験あり
裏から低温でささっとかけるしかないようですよ。
ポーチにショルダー、沢山作られましたね(^^)
今週末のフリマが楽しみですね。
Commented by れがさん at 2016-05-19 22:02 x
>seibannbiさま
seibannbiさんの方が、お洋服作られるので布の消費は多そうだなぁ。
フリマの商品に値札をつけ、ついでにポーチを数えてみました。
マチなし、マチあり、ビニコ、ペンケース・・・全部合わせてファスナー系26個ありました。w
よく縫ったな~。
コースターも22枚ありました。www

>いちごみるくさま
そうそう、片倒し片倒し。
(この工程をなんと表現するのか思いつかなかったw)
ちょっと縫いづらいけど、やるとやらないとでは大違いですね。
特に今回はマチありで作ってみたので、底がすっきりして気持ちがいいです。
さすがいちごみるくさんだわ。

裏返して完成するので、ついシワが気になりアイロンをかけたい衝動に駆られ、そしたら失敗した!orz
もうビニコにはアイロンかけないっ!!w
週末お天気良いそうなので、楽しんできます。^^
Commented by 通りすがり at 2016-05-23 22:22 x
初めまして、通りすがりの読者です。
パタレのファスナーリュックについて調べてこちらにたどり着きましたが、
あまりのblog文面の面白さに虜になってしまいました。

一つお伺いしたいのですが、
ヘッドフォンやノート柄の生地はどちらのものでしょうか?
この生地に一目惚れしてしまい色々と検索しているのですがわかりません。。
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Commented by れがさん at 2016-05-24 00:11 x
>通りすがりさま
コメントありがとうございます。
パタレさんのファスナーリュックには手を焼いたぜ・・・★

こちらのヘッドホンなどの柄の載った布は、私の記録によりますと、
「マツケ」さんで2014年10月に購入していました。
黒、青、紫の3色あるのですが、今は在庫がないようです。
これよりあと1つ新しいバージョンもあり、クラッチバッグの絵が描いてあったりしました。

いずれも「1パネル」「バッグ柄」としか書かれておらず、どこのメーカーさんなのか不明。
ひょっとしたらtrefle(トレフル)かなぁ?違ったらごめんなさい。
Commented by 通りすがり at 2016-05-24 07:49 x
>れがさんさま
早速のお返事ありがとうございます!
ヘッドフォン柄の生地はもう販売されていない様子ですね。。
クラッチ柄のは見かけたことがあるので、
そちらを購入しようと思います。

ブログ、今後も楽しみに拝見させて頂きますね(*^-^*)
<< それでは、オマケの用意を始める。 これで使った布70cmくらいです >>