れがさんは だんしゃりの レベルが 1あがった

ずっと気になっていた、大型のゴミを
処分場に直接持ち込んでみました。
自分では解体できないオオモノ。
b0061947_21233908.jpg
スチールラック、PCラック、こたつの天板の3つです




b0061947_21265680.jpg
土曜日に受け付けているのは月に一度だけ(しかも3時間弱)
なので、この日を待ってた!w
b0061947_21240261.jpg
みんな同じ考え?
混んでいました。
みんな断捨離がんばってるんだーと思いました。w
b0061947_21241722.jpg
ゴミを積んだまま、1台ずつ車ごと計量されます。
b0061947_21243249.jpg
計ったら、処分する場所へGO★
b0061947_21244396.jpg
大きな炉があるんだろうなー。(このへんから社会科見学の気分)
b0061947_21250224.jpg
職員さんが働いてくれてます
b0061947_21264389.jpg
自分で車から荷物を降ろして、職員さんに渡します
b0061947_21263338.jpg
受け取れない物もあります。各自治体で確認してください。




b0061947_21275253.jpg
荷物を降ろして軽くなったところで、また計量してもらいます
b0061947_21280523.jpg
今回は、20kgでした。
我が市は1kg25円の処分費用がかかるので、500円です。
(自治体によって、もっと安かったり高かったりします)

普通に大型ごみで出していたら、
きっと3000円くらいかかったはずなので、
かなりお安くすみました。

人生で初めての経験をしました。
やり方がわかったので、また大きなゴミが出るときは、
直接持ち込みたいと思います。






[PR]
by taro-rocky | 2016-06-11 21:46 | 主婦魂 | Comments(5)
Commented by Yuki* at 2016-06-11 23:14 x
我が家もちょいちょい大型ゴミ持ち込んでますが、
こんなちゃんとしたレシートくれないぞ!
受付のおばちゃんも雑談に夢中で無意味に待たされるし。
まぁ毎週土曜日朝から夕方まで引き受けてくれてるし、
500円くらいで大量に出せるからありがたいんだけど。

しかし、『小動物』って何…?
Commented by れがさん at 2016-06-11 23:28 x
>Yuki*さま
「小動物」=犬などの死骸だそうです・・・うぅ・・・(p_q*)

土曜日開いているのが月1なだけで、平日は開いています。
やり方もわかったし、今度は一人でも行けそう。
なぜかこたつの天板だけ出して、本体持っていくの忘れたw
前の車のパーツみたいなのも倉庫に眠っているので、これも出したい。
(長さがあり、ごみ袋に入らず燃えないゴミで出せないから)

Commented by いちごみるく at 2016-06-12 22:22 x
うわ~っ、お安く引き取って下さるんですね。
私も以前炬燵の天板を粗大ごみに出しました。
確か300円だったかと。
後から本体の炬燵を出していないことに気付くという(;'∀')
こちらも早く粗大ごみに出さなければ。
またセンターに申し込まないとです。
Commented by nao5 at 2016-06-12 22:45 x
ウチのほうはkg30円だったような・・・。

そして、ウチは引越しのときに700kgを持ち込んだからw。持ち込んだからこそ重さがわかったわけで。
・・・でも、物って増えちゃうのね・・・。

土曜日はすごいタイミングなんですね。
その日一日どきどきしちゃうほど。
Commented by れがさん at 2016-06-13 17:54 x
>いちごみるくさま
センターに電話して、コンビニでシールを買って、指定された日に出しておくと収集されるのですが、まとめで処分するなら、直接持ち込みの方がお安いようです。
うちにもコタツ本体が・・・。orz
スーツケースもキャスターが壊れており、新しく買ったら処分する予定。

>nao5さま
今回は20kgの重さだったけど、それでも結構重かったですよ。w
700kgどんだけ~~~!☆彡

マットみたいなのを出している人がいて、「切り刻めば燃えるゴミで出せるのに」と思っていたけど、量と手間によりますね。お金払って処分した方が早いみたい。
月1の土曜日の午前中は軽く渋滞。初めて知りましたw
<< 4×4cmのハギレでも 20円値下げの効果 >>