人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物入れ ~マチを一緒に縫うやり方って便利ね~

小物入れ ~マチを一緒に縫うやり方って便利ね~_b0061947_21292165.jpg
よく作る小物入れですが、
新しい作り方を本で見たので試作。



縦23×横16cmの布を2枚用意(表布・裏布)
(出来上がりサイズ7×7×7cmになる)
小物入れ ~マチを一緒に縫うやり方って便利ね~_b0061947_21290511.jpg
両脇を縫ったら、表布・裏布のマチ7cmを一緒に縫う!

今まで別々に縫っていたから、これは手間がはぶけるし
表布と裏布がくっ付くので安定しますね。
小物入れ ~マチを一緒に縫うやり方って便利ね~_b0061947_21293028.jpg
そして、入れ口を縫うだけ。
革の持ち手を挟み込みました。

裏布を帆布にしたので、接着芯貼らずともカッチリしています。

小物入れ ~マチを一緒に縫うやり方って便利ね~_b0061947_21293960.jpg
よいではないか よいではないか





by taro-rocky | 2016-08-16 21:41 | レシピ(作り方) | Comments(2)
Commented by seibannbi at 2016-08-17 17:53 x
いいですね。 此の縫い方。
帆布だから しっかりしてて 形も綺麗。

皮タグが かっこいい。
グッジョブ。
Commented by れがさん at 2016-08-17 21:25 x
>seibannbiさま
よく作る小物入れは、正方形に切った布10枚を、
箱状に縫い合わせていたので、
表布8回、裏布で8回、一体化するときに1回の
計17回直線縫いしていました。

この作り方だと、表布2回、裏布2回、マチを縫うとき2回、一体化するときに1回の
計7回で縫えることが判明。

柄の向きとか無いもので、量産したいときはこれでいこうと思います。^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうあかん・・・ ミシンカバー >>