人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺から学ぶ断捨離 

お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22333816.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22340742.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22343840.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22350843.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22353845.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22360808.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22363850.jpg
お寺から学ぶ断捨離 _b0061947_22370818.jpg
今日、娘がお友達を4人連れて来ると言う。
最近、誘われることが多くなり、お友達の家にお邪魔させてもらうばかりでは悪いのでね。
私は、いつもの掃除+α。
部屋の物を夫さんの部屋に移動させ、少しでもスッキリとさせておいた。

先日の燃えないゴミの日に45Lごみ袋2つ分捨てたけど、まだまだ物はある。
ついうっかりしていて、夫さんの部屋の戸が開いており、
お友達が2人くらい見たらしい。
物が詰め込まれた部屋を。開かずの間を。
娘が気づき、「はい終了~」と気を利かせてパパの部屋の戸を閉めたと後で聞いた。
なんと情けない。orz

どの部屋も人に見られてもいいくらいにしてみたいものです。

来年の9月までに、今の社宅を出なければなりません。
次の社宅も決まり、少しずつ「残すもの」「捨てるもの」を決めていこうと思います。







by taro-rocky | 2016-09-15 22:49 | 主婦魂 | Comments(4)
Commented by rettuko at 2016-09-16 10:38
身に沁みました。
このところ洋服が親子共に膨大になってきて、それでもまだ買うというw
無限ループにおちいっていたので
反省しました。
引っ越しは大変だけど頑張ってくださいね^^応援してますよ!
Commented by のたりん at 2016-09-16 14:38 x
おお、もう新しい社宅がお決まりに!
近づいてきますね…
「悉有仏性」仏になれる可能性はすべての物が備えている。
…待って、それ逆にやたら捨てられないんじゃ…(^^;)
と、思ってしまいましたが、考えてみると色々な風に受け取れる言葉ですね^^

↓ ((((( ;゚Д゚)))))局員ーー!
台風10号被害も気になるのですが、募金くらいしかできない…
インフラ整備早くしてくれれば農作物購入できるのですが。。。

Commented by seibannbi at 2016-09-17 08:41 x
引っ越しがあると あまり ものがふやせませんね。
家は引っ越しがないので はや 娘の部屋が 資材置き場に
変身しつつ あります。
帰ってきたら 怒られるでしょうね。 ははは
お洋服も大好きで
つい 買ってしまう。バーゲンの時限定ですが。
汚部屋が あります。 かたずけたい。
っと いいつつ また 寒くなって まあいっかとなる予感。
Commented by れがさん at 2016-09-17 22:37 x
>reeさま
断捨離ブログを見ていて、「趣味どき」というNHKの番組が良かったと書いてあって。
再放送があると聞いていたので、録画して見ました。
私も心にしみます。「禅」につながる。

>のたりんさま
「悉有仏性」は、例として本やプリントが山積みされている写真を見て、この紙1枚にも仏になれる可能性がある(大事な1枚である)みたいなことを言われていました。
山積みにするのではなく、見やすいように立てて整理しろとな。
新しい社宅は、このままこの地を引っ越さなければ、の話です。3月の夫さんの人事異動次第で変わるかもしれません。

>seibannbiさま
恐怖のガスの点検のお知らせがきて、いつ来るのがドキドキしていますw
コンロ回りは常時きれいにしておかなければ。
洗い物もすぐやって。w
私もバーゲンでお洋服買いました♪
次の社宅は、ちょっとだけ広くなるらしいけど、今でさえ物が多すぎるので、収納(棚とか)だけは増やさないでおこうと決意。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブームに乗って、LET’S ご朱印 しっかりしろと言いたい >>