布マラソン 9月分集計

<消費量>
9月  6m24cm (作った個数 59個)

1月からのトータル  58m73cm (350個)




<購入量>
9月  3m (金魚屋さん)

1月からのトータル 20m06cm




58m減らして、20m増やしてるのかー・・・



b0061947_11163947.jpg


昨日のイベントにて。
・チャリティー品をたくさんお買い上げしてくれた人がいた。

・DSポーチを手に取り「千円?」と驚かれ、元に戻された。(´・ω・`)

・慌てて入ってきた方、ざっと見渡す。
 短時間でハンコ2つと、「これももらうわ!」と勢いでポシェットをお買い上げ。
 そして「まけてくれないよね~???」と言われた。
 フリマではよくあるけど、ハンドメイドのイベントでは珍しい。
 しょうがないので、ハンコ1個150円を0円に。orz
 颯爽と帰られた。(´・ω・`)

・終了間際、壁に貼ったイベントのチラシを見ていたおばさまに声をかける
「よろしかったらどうぞ」
「何も買わないかもしれないから」
「どうぞそれでも見て行ってください」
たまたま私の御朱印帳ケースが目に留まり、
その方が今まで神社を巡ってきたけど、
御朱印をもらっていないから、また巡りたいとな。
自分の御朱印帳を持ってきていたので見せて、
御朱印をもらう手順やお値段などを教える。
「私も始めるわ!」と、御朱印帳ケースをお買い上げくださいました。
御朱印帳まだお持ちじゃないのに。ケースを先に。嬉しかった。(*^-^*)

・9時から部屋を借りれるので、私と娘は9時5分前には到着していたのですが、
 予約の用紙を持ったメンバーがまだ現れず、10分待ちぼうけ。
 早く陳列を始めたいので、ダメもとで会場の受付の人に事情を話し、部屋のカギを貰う。
 鍵を開け、テーブルなどを設置していたら来ました。
 他の3人のメンバーは、自分の陳列が少ないから?か、余裕の開始30分前に到着。
 終了後も先に帰宅。まだテーブルを元の状態に戻したり、用紙や鍵を受付に返す作業もあるのに。
 少し期待していた「チラシを作ってくれてありがとう」の言葉や「お金払うよ」も無し。
 なのに「次はどうする~?」と勝手に12月頃にしようと、部屋の空室状況を調べていた。
 
・私の考えが古いのかもしれませんが、私はお客さんが来たら起立して
 作品を眺めてくれる様子をうかがったり、会話したりするのですが、
 座ったままのメンバー、ひどいときはスマホをいじりながら
「これください」とお客さんから言われてからスマホ手放すみたいな。

 自信がありません orz orz orz




 



[PR]
by taro-rocky | 2016-10-05 11:45 | 手芸部 | Comments(5)
Commented by lapis at 2016-10-05 23:15 x
こんばんは、はじめまして。
時々おじゃまして、何度かコメントしようと試みたのですが
削除用パスワードの意味が?で出来ませんでした。
今日知りました。やっと送れるかも!

で、私はれがさんが正しいと思います。
考えが古くないです。ちゃんと、わかる人にはわかります。
チラシ、インク代とか手間とか、わからないのでは。
でも、それだけの問題じゃ無さそうですね。
一度、わからない人達だけでやってみてもらうと
いうのもありかと...。

初コメでいきなりすみません。
どうぞよろしくです!
(乳がん検診とうさぎのマスコット、コメントしたかった~)
Commented by miko-hiko at 2016-10-06 00:37
私がよくいくお店
はっきり言って 別の店でも買えるけど
店長さんが好きなので わざわざそこで買う。
やっぱり 私も大事だと思います。接客の態度。


Commented by いちごみるく at 2016-10-06 14:28 x
イベント、お疲れさまでした。
沢山のお品がお嫁入りされたようですね(^^)

私もlapisさん同様、れがさんさんは正しいと思います。
一般的に考えて、接客の態度が悪いお店ではお買いものしたくありませんよね。
イベントに足を運んだ際には
お店の方とお話することはとても楽しいですし(私は結構話しかけてしまいます)作り手の方の作品に対する気持ちを知るいい機会だとも思います。
チラシ作成にかかるインク代や紙代も
塵も積もれば山となるので
負担をお願いしたいところですが
中々言い出すことが出来ないれがさんさんの気持ち、よくわかります。
私も多分言えません(^^;)
開店前の準備から後片付けまでがイベント出店するということだと思うのですが・・・
何だか悲しくなってしまいますね。
Commented by みぃ at 2016-10-06 17:34 x
ワンデーショップお疲れ様でした。
れが子ちゃんくらいになると一緒に参加してもお手伝いしてくれたり、助かりますね。

メンバーさんからせめて一言欲しかったですよね。
そして、れがさんは間違ってませんし、考え方古くありません。
数名でやるときはお金のことなど含め最初に決めておくとよいそうですが、やはりれがさんお一人に負担がかかるのでしたら、難しいかもしれませんがメンバーに伝えるべきです。
気付かないフリをしている人もいるかもしれませんし、それで離れるならその程度の人だったと割りきりも時には必要だと思います。
私も接客中はずっと立っていましたよ。持参した椅子が意味なかったことも多々です(笑)
Commented by れがさん at 2016-10-06 23:18 x
>lapisさま
あら、lapisさんだわ。
よそ様のコメント欄でお名前存じてます。(・∀・)
初コメありがとう。

以前、別の人がチラシを作ってくれたことがあるのですが、手描きでした・・・
あとはだいたい私が作っています。5、6回は作ったかな。誰も作ると言い出さないので。
他に「入口はコチラ」とか、ドアに貼るポスターなんかも描いて、ガーランドも作って飾ったりしています。私一人で。
ほんと、他のメンバーで一度やってみたら?と思いますよ。w

>みこひこさま
お客さんの波が引いたとき、娘とおにぎりを食べていたら、そこにお客さんが。
慌てて食べかけのおにぎりをサッとテーブルの下に隠したら、娘が笑っていました。w
お客さんとの会話は楽しいし、それが売り上げにつながると思う。

>いちごみるくさま
小さい子がいたり、家庭の事情もあるのかもしれません。
でも予約の紙を持ったメンバーが遅れて来たのはちょっと・・・。(怒)
せっかく早く来たのに、中に入れず。なので、これまた私が準備してきた入口に貼るポスターやガーランドを飾ったりして過ごしました。
接客態度は私が気づいたときにたまたまだったかもしれません。たまたまメールの返信を急いでしなければならなかったとか。私はスマホじゃないんでわかりません。(´・ω・`)

>みぃさま
そうそう、椅子あるのに、あまり座っていません。
第1回目はきちんと決めたり、事前に一度集まって打ち合わせていました。
ただ、どんどんメンバーが変わっていき、遠方の人もいるので、会うのは当日のみになって。

「チラシ代を一人100円でいいのでください」と何度も言おうとしたけど、やはり言えなかった。
なぜなら、「チラシって必要かなぁ?」と以前一人から言われたことがあるから。
私は少しでも見てくれる人がいて、その中の1人でも来てくれたら嬉しいんだけどな。今回もミニチラシは在庫0だったし。もう少し様子見ます。
<< 大人の階段のぼる 気付かないメンバー、言い出せない私。 >>