人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった

れがさん の のうりょく (1にちめ)

LV 1
HP 13
MP 0
ちから 12
へんさち 35
どうとく 18
すとれす 5






娘が編み物に挑戦したいと言うので、先日かぎ針を100均で買ってやった。
手持ちの手芸本から、簡単そうなマットがいいねと
これを作ろうとするのですが、
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22041198.jpg
しかし、何度やっても
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22042850.jpg
こうなる。丸くなる。
開き直ってコサージュみたいなのにしていた。


私は編み物できないよ、と宣言していたのですが、あまりにも失敗するので
一緒に本を見てやることに。


れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22045116.jpg
このスタート時の「作り目」からもう付いていけませんw

これと「くさり編み」は、娘にやってもらいましたw

1段目、長編みね・・・
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22054264.jpg
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22122969.jpg
もうここで挫折 orz



れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22055320.jpg
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22133894.jpg
あらっ、こちらの方ならわかりやすいわ。

ということで、こま編みでやってみる
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22061667.jpg
娘↑


れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22070534.jpg
私↑


娘が作ってくるんと丸くなっていたのは、編み方を間違っていたのと、
力加減がまだ下手なので、そうなってたみたいです。


2人で交互に1段ずつ編んで、なんとか完成。




れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22073047.jpg
れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった_b0061947_22074257.jpg
どっちが表か裏かわかりません。w
きれいな方が表なんでしょうけど、どちらも・・・以下略

形はイビツですが、四角に編めたことが嬉しかったようです。(*^-^*)
私も初めての編み物で左手がつりそうになりましたが、こま編みを身に付けました!
少しずつ娘と一緒に練習しながら、お花のコサージュとか編めるようになったらいいなぁ。






by taro-rocky | 2017-01-09 22:24 | 手芸部 | Comments(3)
Commented by みぃ at 2017-01-09 23:45 x
れがさん、編み物デビューおめでとうございます(*^^*)
最初のところで私ももたつきました。本ではなく動画で覚えたのですが、何回再生したかわかりませんw
今冬は久しぶりに編み物をしていたのですが、ハンドメイドとは関係ないところでバタバタしはじめて続きができない状態です。
何も追加制作せず、新年1発目のイベント参戦になりそうです(笑)
Commented by seibannb i at 2017-01-10 17:30 x
れがこちゃん がんばってますね。
れがさんまで ・・・・・。
私はかぎ針はだめなの。

棒針なら セーターを あんだことあります。
もう 編まないけどね。
材料買って 編むより バーゲンのセーター買います。
全然 綺麗にできないから。
でも なんにでも興味持って 挑戦するの
凄いです。 応援します。 頑張ってね
Commented by れがさん at 2017-01-10 23:14 x
>みぃさま
イベントがんばってね。
新作が少しでもあると、毎回来てくれる人も飽きないかも。
在庫も減らしたいけどね。(・∀・)
私はまだ今年のイベントの予定が立たず。
なのでハンドメイドのモチベーションもイマイチ上がりません。
編み物、本とにらめっこでしたよ。w

>seibannbiさま
今日は長編みを娘ががんばって一人で理解して編んでいました。
子どもってすごいなぁ。
私は本を読んでもサッパリで。
「本を読んだだけじゃ出来ないよ、やってみないと」と娘に言われました。orz
今度100均で新しいカラーの毛糸を買う予定です。

私も母にカーディガン編んでもらった覚えがあります。小学生までは手編みのものを着ていた。もう母も出来ないだろうなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久しぶりの時間 ホームセンター >>