切ってつないで一体何がしたいんだ

b0061947_22161797.jpg
四角形の小物入れを作るとき、布を上下反転させないといけません
b0061947_22163057.jpg
わざわざ半分に裁断して、また同じ向きにつなぐというミスを2回

自分で何をやっているのかわからなかった


b0061947_22164318.jpg
ほどいてやり直す。 これ↑が正しい向きね



b0061947_22172877.jpg
完成図
向きをミスったふくろう柄だけ高さが低いw



(左下)の青い鳥さん柄ですが
b0061947_22170004.jpg
表布→紺色
裏布→生成り色

最後にぐるりと一周、口周りを縫うとき、
縫う糸を紺にしたら裏布にひびくし、かと言って白もねぇ・・・


そんなときは、
b0061947_22171260.jpg
The☆手縫い。
裏布が帆布なので、きつかったぜ・・・





b0061947_22174258.jpg
勢いでランチョンマットとコースターも作りました。

ミシンの下糸を1日で使い切ったとき、
「あぁ今日はたくさん縫ったなぁ」と思う。(`・ω・´)





[PR]
by taro-rocky | 2017-02-24 22:31 | 手芸部 | Comments(5)
Commented by nao5 at 2017-02-25 17:26 x
その・・・まちがって、またやってしまうという技。
すごくやります・・・。とほほな気持ちというのはこれですね。

なんかすごく可愛いものいっぱいですね。
見ていてときめきが止まりませんww。
Commented by Yuki* at 2017-02-25 18:44 x
帆布を手縫い! おおお素晴らしいコダワリ。
ワタシなら下糸だけ白にしてガガガーって適当に縫ってしまうかも。
もしくはステッチだと言い張ってそのまま紺か白で縫う。(雑)

毎日もりもり作ってますね。すげえや。
我が家のミシンは今、上にモノが積み重なって姿も見えません。あはは。
Commented by れがさん at 2017-02-25 22:01 x
>nao5さま
お気に入りの柄を無駄にしないようにしたいのに、
自分でもなぜこんなアホなことをやっているのか疑問でした。
中表にするときちゃんと確認すればいいだけのことなのに!
しかも縫いしろを押さえるために縫っていたので、2回ほどかなくてはならないという。orz

お気に入りの布で作ると、作っている間も楽しい♪

>Yuki*さま
そう、白の糸で縫ってもいいんだけど。
持ち手をわざわざ紺の糸で縫っていたので、紺にするか、白にするか、で結局手縫い☆
生地の厚みもあり、5cmほど縫うのに5分くらいかかりましたw

大木さん(←失礼)が来るそうですね。お片付けお片付け♪
Commented by seibannbi at 2017-02-26 09:01 x
帆布の手縫い?? お疲れ様です。
本当にどんどん作ってらっしゃるので 素晴らしいです。
もうすぐ 春になり ミシンも 手が冷たくなくなったら
がんばって みようと思います。
昨日は ジジさんの7回忌 ムカつく義妹がきて・・・・・。
色々ありましたが 終わりました。
もうすぐ春休みですね。 れがこちゃん たのしみだね。
Commented by れがさん at 2017-02-26 21:45 x
>seibannbiさま
素直に白の糸でミシンで縫ってもよかったんですけどね。
コーヒーフィルターなどがちょうど入るサイズです。
7回忌、お疲れさまでした。
義妹はスルーで。
今週から3月ですね。早く暖かくなってほしい。
<< 時間とは残酷なものです 配分 >>