人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初七日を終えて

11月26日(日)に宮崎の祖母が亡くなりました。

お通夜とお葬式が平日のため、どうしても行けず、

初七日に娘と帰省。

土曜出発→月曜帰宅

お寺で法要を済ませ、親戚にも会えて良かったです。





朝、プリンを一口食べて、その30分後には亡くなったおばあちゃん。

連絡を受けて駆けつけたけど、間に合わなかった母達。

そんなにあっけなく逝くのかと。

91歳。老衰でした。

祖父も91歳で亡くなっています。





祖母は6年間、施設に入っていました。

普段は母や宮崎にいる兄弟達が、週に一度顔を見に行ったり

代わる代わるお世話しており、

たまたま東北に住む兄弟が帰省していて(帰るのは年に一度くらい)

明日帰るという日に亡くなりました。

「よばれた」という気がしてなりません。





ここ数日で、いろいろ考えました。

外出先でもぼんやりしていて、

見たことのない銘柄の納豆を買っていて

帰宅してビックリするとか。

ハンドメイドのモチベーションも全くありません。

人はいつ死ぬかわからない

私も急に死んだらどうしようとか




いろんな気持ちを抑えるためか、無心で片づけをしていました。

洋服、布、自分で作った物などを捨てました。

初七日を終えて_b0061947_22342311.jpg
衣装ケース(フタ付き)に入れてあった布は

初七日を終えて_b0061947_22351251.jpg
こういう引き出し式にして使いやすく。

テンションの上がらない布は捨て!




初七日を終えて_b0061947_22384372.jpg
3つケースをカラにしました。

初七日を終えて_b0061947_22355628.jpg
ゴミが3袋出ました




年末というのもあり、片づけたい気持ちが今は強いです。




ずっとブログの更新をおろそかにしていましたが、

その間も見に来てくれた方がたくさんいました。

ありがとうございました。







by taro-rocky | 2017-12-06 22:48 | 主婦魂 | Comments(7)
Commented at 2017-12-07 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-07 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2017-12-07 23:00 x
>カギコメ①さま
もしお葬式に帰省していたら、号泣していたと思います。
初七日で少し落ち着いていたし、親戚も限られた人数だったので
穏やかに法要が済みました。
娘もいとこ達とまた遊べて良かったです。
優しいお言葉、ありがとうm(_ _)m

>カギコメ②さま
そちらも大変だったのですね。
今回、母方の祖母が亡くなり、祖父も他界しているため、
家はどうなるんだろ?と聞いたら、「空き家・・・だよね」とな。
昔住んでた本家と、20年前くらいに建てた小さい分家
2つある
2軒分の荷物
オソロシア

お気遣いありがとうm(_ _)m
Commented at 2017-12-07 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-08 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れがさん at 2017-12-08 23:47 x
>カギコメ③さま
小学生までは、ほぼ毎週末、おばあちゃん家に行ってました。
母の兄弟も近くて集まるので、私はいつもいとこ達と遊んでました。
おばあちゃん家のお茶の味を覚えています。( ´∀`)
Commented by れがさん at 2017-12-08 23:52 x
>カギコメ④さま
ずっと忘れないことが供養。本当にそうですね。
大好きなおばあちゃんでした。
施設に入ってからは、頑固になった感じで、
ここ数年はあまり表情の変化もなく。
覚えているのは昔のニコニコ顔のおばあちゃんです。
遺影もニコニコしていました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 通称「イヤイヤさん」 コストコついに20回目 ~タイ... >>