2017年 06月 07日 ( 1 )

キルティング生地を袋縫いできるかの実験

前に住んでいた時の一番のママ友が、お別れのとき

「レッスンバッグを新調しようと思っていたのに、

 もうイベントにも行けなくて残念」

と言っていたのを思い出し。

先日トーカイに行って、布を選んできたのでした。




今回は内布をつけないキルティング生地1枚仕立てにしようかなと思い、

そうすると布の端はジグザグミシン?→美しくない

バイアステープ?→乾きが遅くなりそう



・・・う〜ん、袋縫い行ってみる?w






b0061947_22184672.jpg
袋縫い、キルティング生地でも出来ました。




b0061947_22164230.jpg
完成品こんな感じ

キルティング生地(青)に花柄をポケットとして縫い付けました。

ただ、このままだとポケットがびろ〜んと開いて美しくないので



b0061947_22175080.jpg
ピンクのリボンの裏は、マジックテープになっています。



b0061947_22171801.jpg
裏面は1:2でポケット分割

細い方に折りたたみ傘やリコーダー入るかなと。

分割することで、こちら面にはマジックテープ必要なし。


b0061947_22191574.jpg
底です。意外とカッチリして自立するバッグになりました。


b0061947_22182217.jpg
手を離しても自立するバッグの図↑




高学年になったので、布もそれらしく

大人っぽく上品にしたつもり。

喜んでくれるといいけど。

明日発送します。






[PR]
by taro-rocky | 2017-06-07 22:39 | 手芸部 | Comments(2)