まさかの鳥獣戯画

b0061947_22273047.jpg
先週末、帰省した時に大阪国際空港(伊丹空港)を利用したのですが





b0061947_22265107.jpg
キティちゃんだった



b0061947_22262232.jpg
ズラズラズラズラ・・・









私の母は、数年前から水墨画を習っており、

実家に帰省する度に作品を披露してくれるのですが、









b0061947_22280745.jpg
まさかの鳥獣戯画

これ描けるん!?



私のいとこが、家を新築中で、

家に飾りたいからと母にお願いしたらしい

図書館に行って、原画をカラーコピーしてきて描いたとな







b0061947_22285796.jpg
b0061947_22293445.jpg
2つ描いたので、どちらか選んでもらうらしいw

「いらないって言った方、私がもらう」と言っておいた。




ちなみに白の方、額はディズニーだし、

b0061947_22421611.jpg
このカエルは母が勝手に足したらしいwww








[PR]
# by taro-rocky | 2017-12-09 22:45 | (゚д゚) | Comments(2)

断捨離テレビ見てモチベーションをもらう

b0061947_22520361.jpg
第1弾も面白かったやつ




b0061947_22523702.jpg
1軒目

b0061947_22530936.jpg
カウンターwww

家族総動員してお片づけしていました



b0061947_22533686.jpg
2軒目


b0061947_22540194.jpg
旦那さんが強敵だった

奥さんが可哀想になってきた(;_;)

コレクターの旦那さんが捨てるのに抵抗あり、

「売るとかは?」と再三聞いていて。

やましたひでこ先生がピシャリと「そんな時間は無い!」

と言ってて、私の心にもグサグサささりました。




b0061947_22542130.jpg
3軒目


b0061947_22544484.jpg
祖母が自分の時の婚礼布団押し付けたそう

いい迷惑やなぁ。60年前の布団とか無理だわ・・・

頑固な祖母でどうなるかと思ったら


b0061947_22551823.jpg
b0061947_22553982.jpg
最後おばあちゃんも理解してくれて良かった






番組を見終えて、即行動開始!
b0061947_22561163.jpg
3時間くらいクローゼットと格闘

空けたのは段ボール2箱

燃えないゴミ1袋(ミシンカバー捨て)

燃えるゴミ1袋(服、ぬいぐるみ、布小物など

結婚式でもらったバカでかいロウソク捨てた

家で灯したこと無いしw幼稚園の園服やリュックも処分)



物を捨てる時に「売れるかな?」と思ったり悩んだ時は

やました先生の「そんな時間は無い!」をずっと繰り返していた。

娘のノートやプリント類なども見直し、本2束出ました







思い出品にも着手

写真やお手紙、SBだけでこの量
b0061947_23021974.jpg
この重いアルバム達・・・(# ゚Д゚)

b0061947_23025144.jpg
外すのもコインで回して激しく手間‼

重いアルバム全部捨ててやった。

自分が若い頃のアホな写真や恥ずかしい日記の存在がずっと気になっていて。

だって娘に見られたくないやん



写真200枚くらいは捨てたと思うけど、まだまだある。

日記はシュレッダーかけた。

燃えるゴミ1袋出しました。

やってて「もはや終活」と感じる。



またしばらく時間を置いて、同じ場所をチェックしたら

もっと捨てられるかもしれない。







[PR]
# by taro-rocky | 2017-12-08 23:31 | 主婦魂 | Comments(0)

通称「イヤイヤさん」

b0061947_22274417.jpg
きょうのわんこが可愛い件



b0061947_22280744.jpg
b0061947_22282946.jpg
b0061947_22290908.jpg
お散歩から帰ると・・・













b0061947_22293145.jpg
こうなるw


b0061947_22300063.jpg
b0061947_22302450.jpg
踏ん張ってます踏ん張ってます





柴犬いいなとか言いつつ、

コツメカワウソのぬいぐるみを買ってしまった




反省はしていない








[PR]
# by taro-rocky | 2017-12-07 22:39 | ( ´,_ゝ`)プッ | Comments(2)

初七日を終えて

11月26日(日)に宮崎の祖母が亡くなりました。

お通夜とお葬式が平日のため、どうしても行けず、

初七日に娘と帰省。

土曜出発→月曜帰宅

お寺で法要を済ませ、親戚にも会えて良かったです。





朝、プリンを一口食べて、その30分後には亡くなったおばあちゃん。

連絡を受けて駆けつけたけど、間に合わなかった母達。

そんなにあっけなく逝くのかと。

91歳。老衰でした。

祖父も91歳で亡くなっています。





祖母は6年間、施設に入っていました。

普段は母や宮崎にいる兄弟達が、週に一度顔を見に行ったり

代わる代わるお世話しており、

たまたま東北に住む兄弟が帰省していて(帰るのは年に一度くらい)

明日帰るという日に亡くなりました。

「よばれた」という気がしてなりません。





ここ数日で、いろいろ考えました。

外出先でもぼんやりしていて、

見たことのない銘柄の納豆を買っていて

帰宅してビックリするとか。

ハンドメイドのモチベーションも全くありません。

人はいつ死ぬかわからない

私も急に死んだらどうしようとか




いろんな気持ちを抑えるためか、無心で片づけをしていました。

洋服、布、自分で作った物などを捨てました。

b0061947_22342311.jpg
衣装ケース(フタ付き)に入れてあった布は

b0061947_22351251.jpg
こういう引き出し式にして使いやすく。

テンションの上がらない布は捨て!




b0061947_22384372.jpg
3つケースをカラにしました。

b0061947_22355628.jpg
ゴミが3袋出ました




年末というのもあり、片づけたい気持ちが今は強いです。




ずっとブログの更新をおろそかにしていましたが、

その間も見に来てくれた方がたくさんいました。

ありがとうございました。







[PR]
# by taro-rocky | 2017-12-06 22:48 | 主婦魂 | Comments(7)

コストコついに20回目 ~タイヤ交換をする~

b0061947_15171623.jpg
いつも駐車場が混んでいて苦労するので、朝イチで行く。
9:30
すいてていいわぁ~


b0061947_15172850.jpg
まずはフードコート
前回人多くて諦めたからね
手前のチキンチャバタとかいうのがすごいボリュームだった!
でも美味しかった。



b0061947_15173931.jpg
スタッドレスタイヤを買いに来たのです!
人生初のスタッドレス
タイヤ1本の値段です
さらにホイールも購入しないといけないので、
トータル91,000円くらいしました。
相場がわからんので、これでお願いしました。


始め「在庫がないのでお取り寄せになり、後日また来てもらうことになります」と言われ
「遠方から来ているので、ちょっと考えます・・・」と返事。
今日交換までやってもらうつもりだったから。

数分悩んで、別の店員さんにいつぐらいに入荷されるか聞いたら
「今日大丈夫ですよ、ただ6台目なので、1台1時間として6時間・・・
6時間はかからないと思うけど、4時間くらいお時間もらいます」とな。



しょうがない
今日やってもらいたいし
コストコ内でのんびりお買い物するしかない
(車を預けるので、どこにも行けない)


お買い物するにも、冷蔵モノとかは嫌だし
どーしよー
とりあえず気長に待つか・・・
(店内の売り物の椅子とかで暇をつぶすも、店員の目が気になりフードコートの椅子とかを狙う)


30分ほど経って、ふとタイヤ交換のピットを覗いたら、
b0061947_15175413.jpg
あれ?
うちの車、浮いてる?(奥の白い車)


順番早めにしてくれたのかしら・・・


そして、1時間後に終了~\(^o^)/
4時間待ちだと覚悟していたら、うれしすぎる
ありがとう、コストコさん!


b0061947_15180510.jpg
タイヤを買うと、コストコ内で使える5400円分のプリペイドカードもらえます。
このあと早速使いました。



b0061947_15181833.jpg
トランクがはずしたタイヤで埋まったのを確認、これを見てから今日のお買い物の量を決めるw





b0061947_15185607.jpg
無事にタイヤ交換できました。
b0061947_15440990.jpg
いつでも雪、OKです!(`・ω・´)




b0061947_16003339.jpg
b0061947_16010320.jpg
お買い物はこんな感じでした〜。いつもより控えめ。^m^





[PR]
# by taro-rocky | 2017-11-24 15:40 | 主婦魂 | Comments(5)