カテゴリ:子育て( 79 )

手芸屋さん

娘の夏休みの宿題も終わったので、

手芸屋さんに連れて行きました。


b0061947_21572898.jpg

娘は毛糸とかぎ針3号(アミュレ)を買いました。

私は刺し子糸や刺し子針、ファスナー、ポーチのレシピ

手縫い糸で刺してみたいと思い、赤青緑の手縫い糸購入。

図案付きふきんは、好きな柄がなかった。(;_;)



二人で1時間以上、手芸屋さんに入り浸っていました。

月曜日から2学期が始まります。

長い夏休みも、ようやく終わります。\(^o^)/



b0061947_21513375.jpg
ニャイザップwww






[PR]
by taro-rocky | 2017-08-26 22:12 | 子育て | Comments(0)

娘のひと言

「どうぶつピース」という番組を家族で見ていた。



こういう番組を見ていると




「柴犬飼いたい」

「ネコ飼いたい。マンチカンかメインクーン」

「文鳥ならいいでしょ」

「ペット飼ったら旅行に行けないよ」




など毎回同じやりとりを行うのですが、




ここでテレビ画面にブルドッグの赤ちゃんたちの画像が。




娘に「この犬とかどう?今飼えるなら飼う?」と聞いてみたら、




b0061947_22585273.jpg

娘「う〜ん‥‥‥愛せるかなぁ‥‥‥」



だそうですwww









b0061947_22591686.jpg
謎エプロンについにハサミが入りました。\(^o^)/








[PR]
by taro-rocky | 2017-06-30 23:08 | 子育て | Comments(3)

あと10年

娘のお友達から再びお手紙が。

文通みたいで嬉しい。(>ω<)

メモ帳も頂いたので、お返しの手紙と共に


b0061947_20340278.jpg
b0061947_20343778.jpg
コースターを作って入れました。

明日投函します。












b0061947_20350193.jpg
母の日は、リクエストした紫陽花をもらいました。

白は無かったみたい。

ありがとう。

花を育てるのは下手くそですが、

少しでも長く咲かせてみたいなぁ。




b0061947_20352387.jpg
あ、あと10年ね。(^_^;)









[PR]
by taro-rocky | 2017-05-14 20:43 | 子育て | Comments(4)

転校1日目

朝、校長室で待たされる

転入生はどうやら、うち一人だった

全校集会で、新入生挨拶をしてもらうと言われていたので

娘は緊張した様子だった




時間になり、娘は体育館へ

私が付き添うのはここまでだったので

娘の挨拶を見たい気持ちもありましたが

銀行やお買い物と、やることをこなして帰宅




昼に無事帰ってきて、いろいろ話をしてくれました

ご飯を食べて、しばらくしたら

急に「ピンポーン♪」とな




女の子が3人、遊びのお誘いに来てくれました

インターホンごしに「れがこちゃんの友達の◯◯です」と

急だったので、お菓子は持たず、DSだけ持って行った娘

2時間半くらいして、また3人に家まで送ってもらって帰ってきました




私は、早速遊んでくれるお友達がいて嬉しい反面、

じゃあねー、と現地解散になったら、まだ道を知らないから

迷子になるんじゃないかとか

無駄な心配をしていたわけで





しかもあとで話を聞いたら、ゲームはやらず

学校のグラウンドで鬼ごっことかやってたと言うじゃないの!

娘の分の人形焼(笑)も持ってきてくれた子もいて

みんなでお菓子分けたり食べたみたい

お菓子のおすそ分けをたくさん頂いて帰ってきました

さらに、送ってもらった子の中に実は中学生もいたらしい




なんだか暖かい気持ちになりました





b0061947_21435342.jpg
b0061947_21445416.jpg
安すぎ!!

しかしカロリーはある! 笑





[PR]
by taro-rocky | 2017-04-10 21:47 | 子育て | Comments(4)

2回目のミシン

b0061947_22071292.jpg
図書館から借りてきた本より

これが作りたいらしい






布を選ばせたあとは、文字の部分のフェルトを一人で縫い付けていました



b0061947_22082011.jpg
ミシンを教え~の (前回初ミシンの時は移動ポケットを作る。今回2度目)




b0061947_22093308.jpg
慣れてきたら、少し速度あげるw





b0061947_22112715.jpg
手縫いあり~の で



b0061947_22120018.jpg
クッションが完成しました。 (布はreeさんから頂いたチェック柄です★)

裁断からして、3時間以上かかったと思います。(-_-;)

少しイビツですが、娘も満足な様子。




子どもに付き合ってあげるのは大変ですが、しょうがないね。

冬休みで時間はたっぷり、しかも病み上がりだからあまり外出たくない。

私も自分のミシンやりたいんだけどな。

本も読みたいし。

年賀状も印刷してないし、酉(とり)のハンコ彫りたいとかもう無理かなぁ。







そうそう、今日は年内最後の「燃えるゴミの日」だったのですが、

完全に2度寝してしまい、9時の回収に間に合いませんでした。

9時半の郵便屋さんのピンポ~ン♪で起こされました。

その時間に家族誰も起きていなかった。

みんなお疲れですな。\(^o^)/オワタ






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-29 22:26 | 子育て | Comments(2)

小学4年生、サンタさんへの手紙

娘が早朝、おう吐してしまいました。

昨日は書道教室体験やヨーカドー、習い事のスイミングにも行ったので、

どこかで胃腸炎の菌をもらってきたのかも。

午前中いっぱい、大変でした。orz



午後になり、ようやく落ち着く。

今日はクリスマスイブだけど、チキンやケーキはまた後日改めてやろう。





b0061947_21484613.jpg
なにやらサンタさんへの手紙を書いていた。

(ちなみに私は「柴犬が欲しいです」と書いてinしてあるw)






b0061947_21491017.jpg
b0061947_21512198.jpg


(p_q*)



「私のプレゼントはいりません」もだけど、

いつも「ママ」って呼ぶのに、手紙には「母」と書いてあって。

こういうの書けるようになったんだ~と、成長を実感。ホロリ





娘よ、安心したまえ。

柴犬は用意してある。 (←ペット禁止なので、ぬいぐるみw)

あわもこ3Dペンというのは事前に聞いていたやつと違うぞw



明日は回復して、クリスマスプレゼント開けられるといいなぁ。(*^-^*)







[PR]
by taro-rocky | 2016-12-24 22:02 | 子育て | Comments(3)

娘がミシンデビューした日

b0061947_21485783.jpg
手芸の本をいくつか断捨離。
図書館のリユースコーナーに持って行きます。


ついでに、放置されていたキットに付いていた布も
b0061947_21491588.jpg
水通ししてアイロンがけ。
有効活用せねば。





b0061947_21495439.jpg
移動ポケットを作っていたところ、娘も「欲しい!」と。


なので、本当は夏休み中にさせようかと思っていた
ミシンデビューを今日させてみました!




①まず布を選んでもらって、裁断。(ガタガタw)

②そして、縫い線の上をゆっくり縫っていく。(わざわざ引くw)

この形の移動ポケットは、縫う箇所が少ないので
ミシンデビューでも大丈夫でした。




b0061947_21501111.jpg
アイロンかかっていませんがw

なんとか無事完成★
b0061947_21502993.jpg
よく見ると、曲がっていたりするけど、そこはご愛敬
b0061947_21504552.jpg
学校では5年生からミシンを教わります。
うちの子は4年生。

まだ早いかな(本音:教えるの面倒くさい)と思っていましたが、
ちゃんと縫えました。

完成したときの喜んだ顔や、早速お出かけに付けて行く様子を見ると、
「やって良かった~」と母は思うのでした。







[PR]
by taro-rocky | 2016-09-03 22:04 | 子育て | Comments(3)

娘が作りました

b0061947_21375261.jpg
「いとしのムーコ」を知ったのは、今年に入ってから。

たまたま見たアニメで、とりこに。(しかし先週で放送終了)
b0061947_21381344.jpg
本屋さんに探しに行く。8巻まで出ています。
b0061947_21373746.jpg
↑このムーコの看板、欲しい~☆
b0061947_21372271.jpg
↑このぬいぐるみも欲しい~~~!

トイザらスを探すも売っておらず。
b0061947_21384226.jpg
ちなみに、今我が家には3巻まであります。
b0061947_21382978.jpg
よく見てください。表紙のお鼻だけ、特別な加工がされており、

お鼻がツヤツヤなのです!! (全巻w)



b0061947_21390367.jpg
好きすぎて、娘がムーコのフェルトを作る

一部、アイロン接着のフェルトですが、他は手縫い。綿も入れてます。

上手に出来ていると思う。^^
b0061947_21391821.jpg
今までの娘の力作。今月作ったものです。

「総合」の学習で手芸に目覚め、

4年生から始まるクラブ活動は「手芸クラブ」に入りたいらしい。



いつか手芸の腕が抜かされるかもね。 (ゝω・)






[PR]
by taro-rocky | 2016-03-29 21:56 | 子育て | Comments(5)

ラグビー

b0061947_2202490.jpg
せっかくラグビーボールを買ったので、
広い公園に行ってきました。
暑くなり、上着を脱いでいますw
b0061947_2203952.jpg
夫さんは元ラグビー部なので、
夫さんの指導のもと、1時間ほどボールと戯れてきました。

思ったよりボールが硬い!

全然変な所にボールが行く!w

それでもだいぶキャッチやキックが出来るようになりました。

凧あげなどしている家族が多い中、
家族3人で横1列に並び、
パスをしながら公園の端から端まで走る私達・・・青春です。(アホ)
b0061947_221573.jpg
汚れたのは頑張った証!
また行こうと思います。
[PR]
by taro-rocky | 2016-01-10 22:11 | 子育て | Comments(0)

並ぶか。

b0061947_21594172.jpg
夫さんからの出張土産
b0061947_21595208.jpg
開けたら中には ひこにゃん いなかった








明後日、娘の学習発表会があります。

実行委員に推薦されたため、

・はじめの言葉
・4年生の歌&劇についての感想を言う係

の他に、

・セリフの多い(15個)役の劇
・合奏でのピアノの伴奏

もあり、いろいろ練習したり暗記したりが大変で
見ていてかなりテンパっています。
無事に終わるといいけど・・・。

今年も私一人でビデオカメラと写真をやらなくてはならないので、
娘の出番も多いし、朝早くから並んで場所取りをしたいと思います。





[PR]
by taro-rocky | 2015-12-16 22:10 | 子育て | Comments(3)