カテゴリ:子育て( 79 )

いのちの授業

b0061947_18043286.jpg
うちの福山(カブトムシ)ですが・・・

夜から動かなくなり、

朝になっても動かず、

箸でつついたりしましたが、全く動かず、

お亡くなりになっていました。




娘と家の周りの土を掘って、埋めて、私が

「天国に行きますように」と手を合わせたら、娘もマネしており、

さ、家の中に入るか、と思ったら、

娘が涙を流して泣いていた。




私は、「そんな泣くほどのことじゃないよ」と軽く言おうかなと思いましたが、

どんな生き物にもお別れがあるんだよ、と

笑ったりせず真面目に教えました。




あと1匹、メスは一人でしぶとく生きています。

もう少し長生きしますように・・・





[PR]
by taro-rocky | 2015-08-30 22:22 | 子育て | Comments(3)

とりつかれる

b0061947_21295124.jpg
夫さんが通勤帰りに買ってきた。(東京駅)
b0061947_21300232.jpg
子どものために買うサラリーマンたち

↑買いすぎだろ、と思うけど、とりつきカードバトル第2弾になってから

手持ちのカードが各30枚になったそうで、足りないとか。(知らんがな)

これで足りたはず。

*ちなみに私は「対戦して~」攻撃が怖いのでルールを覚えておらず
 娘にとりつかれる恐れはありません。w
 被害者は夫さんで、平気で1時間くらいつき合わされますwww




明日は、お友達とランチなので、お花見のときのお子さんの写真をSBしていました。

明日渡そうと。

無事SBは出来たのですが、別の日、桜の下で撮ったわが子の写真がない!

記録メディアを探したり、PCのゴミ箱まで探したけど見つからず。orz

うっかり消去してしまったようです。




こういうのがダメよね

桜の様子や娘の成長を日々撮ってきて

消えるの一瞬てか



b0061947_21535191.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2015-06-03 21:51 | 子育て | Comments(0)

超ロボニャン

b0061947_21200155.jpg
1個400円弱で売られているお菓子付きオモチャ。
お菓子と言っても、ガム1枚ですけどね・・・

b0061947_21183708.jpg
全5種類で完成するもので、1つだけ買ったら、当然あと4つ欲しくなるワナ。
「自分のお小遣いで出す!」と言って買いました。

楽しそうに組み立てていました。^^



b0061947_21184614.jpg
完成☆ 
b0061947_21190096.jpg
お腹からチョコ棒が出てきて可愛い。w





b0061947_21165992.jpg
ジェラトーニちゃんのお洋服ですが、あれからトップスを増やしました。
明日、ご依頼してくださった方とお会いして、気に入ったものがあれば
お買い上げいただくことになっています。ドキドキ




[PR]
by taro-rocky | 2015-03-12 21:28 | 子育て | Comments(4)

日本語ムズカシイ

娘に、

「りょうりの『り』って、『理』だよね」

と聞かれたので、「そうだよ」と答えたら





b0061947_21242571.jpg
そっちかー。www












b0061947_21250811.jpg
b0061947_21245317.jpg
箱だらけ
b0061947_21243760.jpg
りんご箱がすごい数!

青果店との癒着が甚だしい! (コラ)

りんご箱って意外と重いから、耐震面をしっかりして欲しいです。(知らんがなw)




[PR]
by taro-rocky | 2014-12-27 21:34 | 子育て | Comments(3)

ネズミ多し

1、2年生合同の発表会がありました。

開始30分前に行きましたが、

すでに20人くらい並んでいました。

夫さんは平日で来れないので、

雨の中、重い一眼レフやビデオ、三脚を持って並びます。












1年生の国語グループは「大きなかぶ」
b0061947_21552006.jpg
配役のバランスがおかしいw 
(多分自分がやりたい役をやるんだろうね)

ちなみに、国語グループと体育グループに分かれて発表します。
(本人の得意なグループを選ぶ)
b0061947_21454546.jpg
1年生は可愛いなぁ。





うちの子は国語グループで「スイミー」の劇をやりました。

b0061947_22261002.jpg

合奏も上手でした。

これで年内の学校行事は終わりかな。ふぅ・・・





[PR]
by taro-rocky | 2014-11-26 22:05 | 子育て | Comments(0)

ついにこの日が!タイプ零式ゲットだぜ☆の巻

b0061947_22141477.jpg
先日、ちまこさんから妖怪メダルを送ってくださったりして、
メダルだけ増えて本体持ってないっていうね。
DSも持ってないしね。

無性にDX妖怪ウォッチ(タイプ零式)が欲しくなったわけです。

ヨーカドーは大々的に広告を打つわりに個数が少ないので、
すごく人が並び当選確率も少ない。(25個に対して300人とか並ぶ)




そこでトイザらスさんですよ。
b0061947_22233176.jpg
金曜日にお店に行き、窓に貼られている広告をチェケラしてきました。
(チラシには載りません。つまり来店した人だけが知る情報なのです)




そして今日。
b0061947_22192344.jpg
9時までに並んだ人に整理券配布。
午後3時に当選発表というスタイル。
ヨーカドーのように、抽選までずっとその場にいなくて良いので
とてもスムーズです。(2回来る必要があるけどね)

今日は近所で運動会や野球の試合があったので、
並ぶ人が少なかったのかもしれません。
73個に対して、147人が並んでいました。
2分の1の確率です!



そして夕方、再び来店。
b0061947_22223178.jpg
うわぁ、ドキドキするぅ~★ 

まるで合格発表の受験生の気分です。
b0061947_22285808.jpg
家族3人で行き、2個当選していました!
b0061947_22294446.jpg
やっと入手することが出来ました☆
あと1つは、お友達か甥っ子にあげたいと思います。

早速遊ぶ娘。
DX妖怪ウォッチ(白)の方より、操作や声も増え、面白いです。
買えて良かった~。



[PR]
by taro-rocky | 2014-10-12 22:34 | 子育て | Comments(5)

運動会2014

b0061947_22145367.jpg
b0061947_22173681.jpg
b0061947_22175647.jpg
去年は、5点差で負けましたが、今年は圧倒的勝利☆
青組優勝おめでとう!



運動会前日くらいから風邪をひいてしまい(私が)、
微熱と鼻水で苦しむなか、お弁当作り&運動会応援がんばってきました。
風邪薬と頭痛薬を併用したからね。(=悪い例)
昼食はほとんど食べることができず、
競技の合間に自宅に戻り、トイレにこもり(お腹も壊していたorz)、
なんとか無事に最後まで見届けることが出来ました。
リレー選手にも選ばれていたので、練習など、娘も今までよく頑張っていたと思います。
毎日ダンスにつき合わされましたけどね・・・w
初めての優勝、嬉しかったようです。



*ちなみに、この日は11回目の結婚記念日でしたが、
 外食やケーキは体調不良で味を感じないため延期になりました。w
 



[PR]
by taro-rocky | 2014-10-05 22:30 | 子育て | Comments(4)

888

b0061947_22403710.jpg
娘の誕生日でした。
日に歳になりました。
なんという末広がり。

例年、お誕生日を実家でワイワイ過ごしていましたが、
今年はあえて家族3人、水入らずで過ごしました。
b0061947_22405888.jpg
「地球儀が欲しい」と言ったので、ポチっと
b0061947_22411438.jpg
なぜか刺繍の本も一緒に。あれぇ~?(←アホ)




b0061947_22415882.jpg
親子で映画観て来ました。
でも観たのはドラえもんではなく、ポケモンです。
(ちょうどドラえもん公開日で「8.8」とあったので撮りました)
b0061947_22423783.jpg
ポケモン映画を観ると、DSにポケモンをゲットできる(?)ようで、
皆さんDS持参で映画館に来ていました。
始まる前に操作したり、終わってから皆さんゴソゴソされてました。
(DS持ってないうちは、映画終わるなり即帰宅w)
b0061947_22432682.jpg
妖怪ウォッチの宣伝がすでに!
b0061947_22434147.jpg
b0061947_22435397.jpg
映画館に行く途中、
朝8時半からメダル販売に並んでいる人たちを見てきました。
(お店のオープン&整理券配布は10時~です)
今日は800個販売だったので、買えたのかしら?
あとで店員さんに聞いたけど、よくわからなかった。orz

800人も並んでなかったなら、一人1個買えるよね?
800人以上来ていて、もし抽選(箱から1つずつ引く)となると、
相当手間と時間かかるよね。
10時半の段階で、すでに人が散らばっていたということは、
抽選は無かったってことかなぁ。

10日にまたメダル800個抽選販売らしいので、
並んでみるか・・・
(でも台風来そうw)





[PR]
by taro-rocky | 2014-08-08 23:02 | 子育て | Comments(9)

スイミング

娘は1年生の4月から、英語を習い始めたのですが、
あまり厳しい教室ではなかったので、1年経っても
どうも英語が身に付いてる感じではないな、と
5月いっぱいで止めました。




代わりに、6月からスイミングを始めました。
1ヶ月間の体験でしたが、「続けたい」と言うので
継続の手続き完了。

というのも、うちの小学校、
去年(1年生のとき)、水泳の授業3回で終了しました。
そのうち1回は「着衣水泳」という防災の授業。
嘘みたいでしょ。
そりゃ泳げるようにならんわ。w

今年もまだ2回しか入っていません。
オイオイオイ、もう夏休みになるで~?



今日、7月最初のスイミングだったのですが、
入会した「初心者クラス」から、1つ上のクラスに進級できました。
潜って目を開ける練習とか、まだまだそんなレベルの娘ですが、
少し頼もしく見えました。012.gif

b0061947_21384616.jpg
進級おめでとう。




[PR]
by taro-rocky | 2014-07-06 21:58 | 子育て | Comments(7)

先日、授業参観があり、国語の音読の発表でした。

各パートに分かれていて、娘は2つのパートをかけ持ちしたので、

太陽の冠と、春風の冠と、2つの冠をかぶって音読しました。




その冠を各自、自宅に持って帰る日に、

同じ下校班の子(女子)が、娘の冠1つを奪ってしまったそうです。

娘は「返して!」と何度も言ったそうですが無視され、その子は帰宅。

冠には記名もしてあるので、連絡帳に「返して欲しいです」と書きました。




次の日、子ども達が先生に呼ばれ、事情を聞いたそう。

その子はすぐに別の1年生にあげてしまい、さらに別の子に渡っていたことが判明。

先生からのお電話で知りました。

娘の冠が欲しかったなら100歩譲って理解できるけど、なんですぐ別の子にあげるん?

嫌がらせしたかっただけ?(*そういう子です)

さらに名前も知らない子に渡ってしまい、その子の親とかも記名を見て「誰?」と困惑しただろうなぁ。




先生から、「向こうの親御さんもお忙しい人で、夜7時以降に連絡がつきそう」と言う。

そして夜7時くらいからソワソワしていました。w

もしかして菓子折りとか持参してピンポンくるかなぁ?とか。(←アホ)

夜7時すぎに電話が鳴り、出たらまた担任の先生だった。

「やっと連絡ついたけど、れがさんの電話番号や自宅を知らないというので、教えてもいいですか?」と。

「いいですよ」と返したけど、冷静になって考えてみれば、

共通の友人に聞けばすぐわかることなのに。自宅も徒歩5分くらい?ですし。





それから若干ドキドキしつつ電話や訪問も待っていたけど、全然来なくて、

夜9時になって電話が鳴った。おせーよ。もううちの娘、寝てるし。

聞けば夜7時までは習い事、自分も働いて帰ってきてお買い物行ってて、

今から(夜9時)食事とな。お子さんも大変だな・・・




一通り説明と謝罪を受けました。

超冷たく対応しようかと思ったけど、そこはそれ、私も大人ですので

大人な対応をしましたけど。

子どもが工作で作った物を返せとか、少しオオゲサかもしれませんが、

思い出の物だし、記名もしてあるし、なにより

やはり人の物を取るのはいけないことで、自分がされたらイヤだろうということを

わかって欲しくて、私も連絡帳に書いてしまったのです。




実は幼稚園時代に、すごく悪質なことをその子からされたり、(怪我させられた)

1年生の頃も、借りようとした本を奪われ「貸さないと泣くよ」と言われたり、(悪知恵)

その子の家庭に問題アリだな・・・と思っていました。

電話で話したけど、親は気付いてないですね。

「今まで家の中ではあったけど、学校でもしてるとは」みたいな答えでした。

お子さん3人いる人だけど、ちゃんと子どもを見てあげればいいのに。




今日学校で、無事に冠が返ってきました。ごめんなさいも言ってくれたそうです。

私にとって、1日早い誕生日プレゼントでした。






[PR]
by taro-rocky | 2014-05-01 22:49 | 子育て | Comments(7)