カテゴリ:子育て( 75 )

ドッジボール大会

保育参加があり、

年長さんは最後ということで、

親子対抗ドッジボール大会でした。

親 対 子 ですよ?





私、小さい頃から本当にドッジボールが嫌いで。突き指するし。

運動が苦手なので、ドッジボールは一番始めに当てられて、

ずっと外野でのんびりするというスタイルを取ってきました。




だから、ドッジボール大会と聞いて、ずっと憂鬱に過ごしていたんです。

















楽しいね☆ www



ボールも柔らかいし、コートも狭いし、なにより園児相手

4回戦したのですが、4戦全勝でした。www

手加減すればいいのに。w 大人気ない私たち。

(私はずっと外野でやさしくボールを転がしており、もし当てても中に入らず

ちびっこの応援をしていましたが、一部の本気のママたちがおりまして。w)

しまいには、園児が悔しくて泣くという。orz




思い出に残る、最後の保育参加でした。

幼稚園に登園するのも、残り15日です。
[PR]
by taro-rocky | 2013-02-26 22:02 | 子育て | Comments(3)

バレンタインチョコ

b0061947_2236665.jpg
お友達から、布を預かりました。
入学グッズを頼まれたのです。
自分の子のより先に作ってあげる予定。早めにね。






b0061947_22372219.jpg
娘と一緒に作りました。溶かして入れただけです。(一番手前、無茶しましたw)
b0061947_22374578.jpg
ラッピング。明日8人に渡します。友チョコ~☆
b0061947_22382940.jpg
ちなみに父さん用は、どデカいアーモンドチョコです。
実家からも「届いた」との連絡が来ました。喜んでくれたようです。
[PR]
by taro-rocky | 2013-02-13 22:46 | 子育て | Comments(0)

オニなめこで「鬼は外」

b0061947_21115189.jpg
日本の伝統行事「節分」をしました。
投げたあと食べられる豆にしました。
b0061947_21124980.jpg
家族で交代しながら、豆をまきました。
オニ役の人は、この「オニなめこ」の仮面をつけます。




b0061947_21171625.jpg





年の数だけ豆を食べて、無事終了。
福が来ますように☆

(ちなみに、明日は幼稚園にもオニさん2名が出没する予定です。w
 朝から全身を青と赤とにペイントさせてもらいます。お顔もね。
 毎年担当のお父さん係、ご苦労さまです。w)




今日は、娘と夫さんは、2人で東京デートでした。
私は一人でハンコを彫っていました。(オーダー分)  一人の時間、プライスレス
b0061947_2120257.jpg
お土産
b0061947_21203961.jpg
東京駅のなめこ市場で、ぬいぐるみを買ってきてもらいました。
なぜか、ゆめみっち(左)がいますが・・・   (←遠出するとぬいぐるみを買うクセがある模様)
[PR]
by taro-rocky | 2013-02-03 21:25 | 子育て | Comments(0)

大きくなったらパティシエになりたいそうです

b0061947_2143330.jpg
う・・・斬新なクリームの出し方だぜ・・・

b0061947_21435678.jpg
みかんをちぎりだしたw

b0061947_21444841.jpg
フルーツ乗せたとこ

b0061947_21462688.jpg
クリームでデコレーションして完成。
手作りだけど、美味しかったです。



↓↓↓



その夜・・・


b0061947_2134161.jpg
夜中にサンタミッション無事終了



↓↓↓



b0061947_21414492.jpg
6時前に起きてきましたよw
b0061947_21511584.jpg
今年もサンタさんから、プレゼントがたくさん来ていました。
娘も喜んでおりました。




b0061947_21522777.jpg
えてきちさんからの素敵ラッピングの中身は、
b0061947_21531619.jpg
コラージュカードや娘へのシール、ポストカードでした!
えてきちさんありがとう!
飾らせてもらいますね。
[PR]
by taro-rocky | 2012-12-25 22:01 | 子育て | Comments(4)

娘のひと言

幼稚園のお友達に柿を配ろうと、玄関に用意していたのに、
スッカリ忘れて3連休入り。orz




娘が

「マッチ売りの少女売り」

と言っていました。

少しアブない発言な気がする。






~~~~~ここからお食事中の方、注意!~~~~~





テレビCMで「ウコンの力」というのがありますが、
想像通りの間違えで「ウ●コの力♪」と歌っていました。

違うよ、と教える私

引き下がらない娘

「だって、画面にウ●コ写ってたよ」と言う



あー、・・・あれがウコンって言うんだよねーwww
[PR]
by taro-rocky | 2012-11-23 01:02 | 子育て | Comments(2)

おてがみ

いきなり渡される



b0061947_23241863.jpg



ショー???



娘は渡したあと、隣の部屋でゴソゴソ


そして、しばらくして、また渡される



b0061947_23252773.jpg


電子ピアノのショーでした。w
キラキラ星とかトトロとか練習して、発表会みたいに披露してくれました。(観客=私1人w)

私はほとんどピアノを教えることはないんだけど、(弾けるけどw)
独学でいつの間にか弾けているようです。





夜に、ちょっとスネて言うことを聞かなかったんだけど、
しばらくして、また手紙を渡されました。


b0061947_23275353.jpg
明日はパパと東京に遠征するようです。私、お留守番。
[PR]
by taro-rocky | 2012-11-02 23:29 | 子育て | Comments(2)

手縫いにハマる6歳児

先週くらいから片付けを始めて、
物を捨てたり、
押入れの中身の配置を、テトリスのように工夫したので、
目に見える物がどんどん減ってきている。

そのおかげで、今日急遽、人が来ることになったんだけど、
「どうぞ、あがって~☆」と言えるようになった。 (←どんだけ~)
娘もお友達と遊べて喜んでいた。 

でも、あとで冷静に見たら、
ウォールポケットに封筒グシャーって入っていて見苦しい点も多々ありました。
いつでも人が呼べる家にしたいわ。





娘が最近ハマっているのがコチラ↓
b0061947_22523997.jpg
100均「セリア」で発見した、フェルトで小物を作るシリーズ。
b0061947_2254113.jpg
プラスチックの針と毛糸で縫っていきます。
始めから穴が開いているので、順番に糸を通していけばOKなんです。
b0061947_22552096.jpg
一度やり方を教えてあげると、一人で黙々と作業して完成させています。
b0061947_22562047.jpg
糸伸ばすときはよそ見すらっ!www
[PR]
by taro-rocky | 2012-10-15 22:58 | 子育て | Comments(4)

ランドセル色当てクイズその後 ~正解発表~

催促のお言葉を頂いたので、正解の発表です。w


その前に、参加者のみなさまの予想を振り返っておきます。(9月2日のコメント)

●まきこっこさん   赤   →発送済み
・みぃさん      茶   →発送済み
・カギコメ(Hさん)  ピンク   →発送済み
・バニラさん     赤っぽいピンク   →発送済み
・reeさん      茶   →発送済み
●柊さん       赤    →発送済み
・のたりんさん   茶    →発送済み  




↓↓↓



正解は・・・



↓↓↓

正解発表
[PR]
by taro-rocky | 2012-09-17 21:06 | 子育て | Comments(10)

ランドセル決定☆ ~色当てクイズあり~

ランドセル、ゲット~☆



今日もう一度デパートで試着して、

今日決めてきました!

今日購入しました!

・・・届くのは3月末ですけど。w



ランドセル色当てクイズやっちゃおうかな。
当たった人には、ほおずき布巾(無印のふきんにほおずきのハンコ捺しただけ)差し上げます。
え?いらんか。www






b0061947_2357435.jpg
(右)スリッパ作ろうとしたら中表になってなかった。
最後の最後、バイアスでくるむ途中で気付いた。orz
b0061947_2358213.jpg
ほどくのが超面倒だった
b0061947_23582369.jpg
しかもなぜか布がたるんで、レースでごまかす
とりあえず幼稚園用のスリッパ完成。
[PR]
by taro-rocky | 2012-09-02 00:04 | 子育て | Comments(7)

いじめについて

こんばんは。社会派ブログのれがさんです。 ←

今日は今話題の「いじめ」について書きます。

大津市のことはあえて書きません(書ききれない)。

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。



なぜ、いじめはあるんだろう?

幼稚園でも、いじめはある。

うちの子は去年、故意に指をドアで挟まれたり、指を踏まれたりして、

指と心に傷を負いました。(親の方がいまだに怒り爆発してますが・・・)

たった5才の子でも、いじめられたことを思い出して幼稚園に行けなくなるし、

登園途中で泣き出してしまうんです。



その子(女の子)、またターゲットを変えてやってるようです。

わざと倒れてぶつかってきたり、おんぶしている赤ちゃんの足を引っ張ったり。

親のしつけの悪さ?愛情不足?なのだろうか。

幼稚園側が加害者側にきちんと事実を伝えていないからもあるでしょうね。

子どもがやった悪いことを、親が知らないってどーよ。

このままエスカレートしたらどーすんのよ。

その子のためにも、今、更生(?)させればいいのに。



嫌な話を聞いた。

数年前の年長さんで、「お金もってこい」とか言う子(男の子)もいたらしい。

幼稚園児ですよ?たかが5才6才の子。

その子、今、小3らしいんだけど、道端で「ズボン脱げ」とか命令してたらしい。

相変わらず いじめっこじゃん。




お~い、親~~~!  先生~~~!   周りの大人~~~!

誰かその子を助けて欲しいよ。導いて欲しい。

自分がされたらどういう気持ちになるのか。

いじめられた方も、助けを求めて欲しい。

自殺するくらいなら、一生、学校行かなくていい。

生きてて。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-13 23:52 | 子育て | Comments(2)