カテゴリ:子育て( 76 )

いじめについて

こんばんは。社会派ブログのれがさんです。 ←

今日は今話題の「いじめ」について書きます。

大津市のことはあえて書きません(書ききれない)。

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。



なぜ、いじめはあるんだろう?

幼稚園でも、いじめはある。

うちの子は去年、故意に指をドアで挟まれたり、指を踏まれたりして、

指と心に傷を負いました。(親の方がいまだに怒り爆発してますが・・・)

たった5才の子でも、いじめられたことを思い出して幼稚園に行けなくなるし、

登園途中で泣き出してしまうんです。



その子(女の子)、またターゲットを変えてやってるようです。

わざと倒れてぶつかってきたり、おんぶしている赤ちゃんの足を引っ張ったり。

親のしつけの悪さ?愛情不足?なのだろうか。

幼稚園側が加害者側にきちんと事実を伝えていないからもあるでしょうね。

子どもがやった悪いことを、親が知らないってどーよ。

このままエスカレートしたらどーすんのよ。

その子のためにも、今、更生(?)させればいいのに。



嫌な話を聞いた。

数年前の年長さんで、「お金もってこい」とか言う子(男の子)もいたらしい。

幼稚園児ですよ?たかが5才6才の子。

その子、今、小3らしいんだけど、道端で「ズボン脱げ」とか命令してたらしい。

相変わらず いじめっこじゃん。




お~い、親~~~!  先生~~~!   周りの大人~~~!

誰かその子を助けて欲しいよ。導いて欲しい。

自分がされたらどういう気持ちになるのか。

いじめられた方も、助けを求めて欲しい。

自殺するくらいなら、一生、学校行かなくていい。

生きてて。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-13 23:52 | 子育て | Comments(2)

初めて

今日初めて「さかあがり」が出来た。

連続3回。

慌てて携帯のムービーを撮ろうとアタフタしているうちに、 (←親バカ)

疲れて出来なくなってしまったけど。





毎日幼稚園で練習して、

お友達に抜かされたり、

私にやり方教わって出来なくて泣いたり。

日曜も公園でパパと練習したんだよね。

こんなに早く出来るようになるとは思ってなかったよ。

頑張ったね。

娘の小さい両手に出来た「まめ」を愛おしく感じました。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-09 22:22 | 子育て | Comments(2)

ぐらぐら記念日

バザー品の値付けに入る。

他の人に手伝ってもらおうと思ったけど、みんな忙しそうなので、
一人、独断と偏見で付けさせてもらいます。
集計してみました。

・ハンコ関連 29点
・布もの   前半92
・布もの   後半33  ←今ここ
 合計  154点 www

少しでしゃばり過ぎたかな、と思いました。






今日娘が「なんか歯がペラペラするぅ」と言うので、見たら
b0061947_22573462.jpg
歯がグラグラしていました。
今まで虫歯ゼロで来たけど、より一層、虫歯に気をつけなきゃね。
歯並びのために硬いものも食べなければ。
娘の成長を実感した一日でした。
[PR]
by taro-rocky | 2012-06-12 23:00 | 子育て | Comments(3)

なまえ

普段、「おやすみ~」と言ったら一人で眠りにつく娘が

今夜はしばらくしたら起きてきて、「一人では眠れない」と言う。

そして、「なぜ私はこの名前になったの?」と。




思いっきり今日のプリキュアの影響ですな('A`)




名前の由来を教えて、少し添い寝をしたら安心した様子で一人で寝ました。

お腹にいたとき、8月6日が予定日だったので
「ハム吉」と呼んでいたのは極秘にしときました。



b0061947_23262028.jpg
b0061947_23275958.jpg
b0061947_23283246.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2012-06-10 23:28 | 子育て | Comments(5)

BD

「ビッグダディ」スペシャルがありました。

もうね、今回はずっと夫婦喧嘩ばかりで、子どもに見せられないから、
一人で見ましたよ。

録画を夜見始めて、夜中2時くらいまでかかりました。
結末が気になって見続けてしまったのです。

・・・て、離婚しないんかいっ!



子どものためには離婚しないほうがいいんだろうけど。
あの年の差夫婦はどちらも折れないからねー。
どちらかが折れれば喧嘩にはならないんだけどねー。

「くだらない喧嘩は時間の無駄」
「子どもの前では夫婦喧嘩はすべきでない」

それを痛感しました。




先日の渡津家(同じく大家族)は、父ちゃんが一生懸命働くので、
まだ好感が持てます。子どもがアレですが。

石田さん家(同じく大家族)は、一番好きだけど子ども2人が今グレてるしな。w
それも成長なんですけどね。
子どもは親の思った通りには育たないのね。



明日は始業式。
いよいよ年長さんです。
今週は始業式・委員会選出・離退任式・全体委員会とほぼ毎日役員の仕事があるので、
大忙し。
先のことを考えられないので、言われた目の前の仕事をこなすだけ。
ハンドメイドやりたいなーーー!!!  (←現実逃避)
[PR]
by taro-rocky | 2012-04-08 22:53 | 子育て | Comments(3)

終業式 ~年少さん最後の日~

終業式でした。

最後、子ども達と先生の写真を撮って、お手紙(書いた人だけのw)贈呈、

そして花道を作って先生達を見送る・・・



涙もろい(?)娘は一人泣いてしまいました。

隣の子から「なんで泣いてるの?」と言われる。

スミマセン、うちの子、感受性が豊かなんですよ・・・

涙を拭いている娘を見て、私もウルウルしてますよ・・・

(実際私たち親子につられて泣きそうになった親子もいたようです)



ここ数日、家で「引っ越すかも?」という話ばかりしていたので、

れが子の中で、もう先生達やお友達に会えなくなるかも・・・という気持ちがあって泣いたのかも。

ごめんね・・・

ま、引越しはしないけどね・・・www



当面、れが夫さんは新幹線通勤を頑張ってみるそうです。
もしキツかったら、その時は引っ越すだろうけど。
れが子が小学校あがるタイミングとかかもしれないし。




今日、幼稚園終わってから、お友達の家でランチして、
そのまま夕方5時半まで居ました。
どんだけ長居www

他のお友達も3人いて、昨日作ったSBをそれぞれに渡して喜ばれました。
そして、これを作ったのは、もう、会えなくなるかもしれないからなんだ。
実は旦那が東京に転勤になっちゃって・・・と暴露。

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

ですよ。w
「行かないで」と引きとめられました。嬉しいけど。w

実際には4月になって、通勤地獄が始まってからじゃないと、わかりません。
どんだけ早起きすんねん!て感じになると思われます・・・orz
[PR]
by taro-rocky | 2012-03-23 23:59 | 子育て | Comments(2)

うた

 BELIEVE
              【作詞・作曲】杉本竜一

  たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を

  世界中の 希望のせて
  この地球は まわってる
  いま未来の 扉を開けるとき
  悲しみや 苦しみが
  いつの日か 喜びに変わるだろう
  アイ ビリーブ イン フューチャー
  信じてる





娘が新しい歌を覚えてきた
鼻歌を歌っているが、イマイチ歌詞がわからない模様
ネットで調べたら、「ビリーブ」という歌だった

歌詞を平仮名で書いてやった
その紙を手に持って一生懸命歌っている
それだけで泣きそうになった


こんばんは、れがさんです。


すごくジーンとくる歌です
年長さんを送る、修了式でみんなで歌うんだって。
想像しただけで涙・涙だね。  (p_q*)


















b0061947_23554575.jpg


ちょ、それビリー部www
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-02 23:57 | 子育て | Comments(4)

こんな幼稚園生はイヤだ!

新学期になったので、幼稚園リュックの飾りも模様替え



ビフォー

b0061947_21542521.jpg

このショボーンもどうかと思うけどね。w (みぃさんに貰ったやつw)
よく他の子に触られていた。w




↓↓↓






アフター

b0061947_215536100.jpg

ベニテングタケ


b0061947_21571113.jpg
毒キノコ背負う園児 どうよ!



以下、ウィキペディアより

ベニテングタケ(紅天狗茸、学名: Amanita muscaria)は、ハラタケ目テングタケ科テングタケ属のキノコ。毒性、向精神性の担子菌類である。 アジア、ヨーロッパ、北アメリカなどの各地で広くみられる。日本の方言名アシタカベニタケ、英語ではフライ・アガリックと呼ばれる。ヨーロッパでは、毒キノコにもかかわらず幸福のシンボルとして親しまれている。


まじでwww










b0061947_21574724.jpg
母の誕生日プレゼント。
花粉症グッズと飲み物系にしてみました。
明日、お菓子や写真やDVD(発表会)と一緒に発送します。
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-16 21:59 | 子育て | Comments(5)

おおの の練習

「ママ、れが子
 おおの 書けるよ」





???





「おおのって何やねん」




↓↓↓




b0061947_21205424.jpg



大野www



どうやら、これを参考にしたらしいです。↓


b0061947_21233377.jpg
大野くん。







昨日のロンハーで、「奇跡の一枚」やっていました。
b0061947_21425344.jpg
(左)劇団ひとり   (右)ピース又吉  ←カッコよすぎ
b0061947_21433311.jpg
(左)ピース又吉   (右)鳥居みゆき  ←薄化粧カワイイ
b0061947_21442554.jpg
(左)クワバタオハラの小原さんとピース又吉   (右)鳥居みゆき

なんでピース又吉はあの髪型にしてるんだろう。カッコいいのに。
[PR]
by taro-rocky | 2011-12-28 21:23 | 子育て | Comments(0)

クリスマスの朝は・・・

b0061947_22335818.jpg



↓↓↓


b0061947_2236218.jpg



来たかな?


サンタさん 来たかな?


↓↓↓


b0061947_2254071.jpg
おじいちゃんサンタ、おじちゃんサンタも来ていました。w
今年も来てくれてありがとう!
[PR]
by taro-rocky | 2011-12-25 22:58 | 子育て | Comments(5)