カテゴリ:スクラップブッキング( 16 )

クラフトパンチ出てくる

b0061947_21334294.jpg
富士山が冠雪していました。
今日は26度くらいあって、昼間半袖で過ごしておりました。
寒くなるのは嫌だなぁ・・・








b0061947_21353652.jpg
b0061947_21335761.jpg
父がホールインワン出したので、記念のSBなど作っておりました。
先日家の片付けをやっていたら、SBで使うクラフトパンチの装飾がたくさん出てきた。
b0061947_21460908.jpg
こんなやつね。
なので、それを使いました。





さらに
b0061947_21361579.jpg
一緒にフリマの申し込みに並んだお友達に、お菓子をいただいたお礼のSB。
柴犬柄でなにか小物も作ろうかなぁ。( ^ω^ )






[PR]
by taro-rocky | 2016-10-26 21:48 | スクラップブッキング | Comments(0)

切手事情

両方の実家から、フルーツが送られてきたのもあり、
そのお礼も兼ねて、急いで帰省していたときの
SB(=スクラップブッキング)を作りました。
b0061947_21131863.jpg
*画像を小さくしています。

実家用、兄一家用、義実家用の3つ。
100均の色紙(しきし)に、写真をチョキチョキして貼ります。
毎年こうやって写真を送っているのですが、
それを各々飾ってくれていて、嬉しくなる。

SBに取り掛かるまでは、面倒くさいし今年はもうやめようかな、と思いますが、
実家で写真を撮りまくっていたのは私だけなので、
私が印刷しないと、良い思い出も、だんだんと記憶から薄れてくるのも寂しいかなと。

今日3軒に発送しました。

ふぅ・・・一仕事終えたぜ・・・



b0061947_21132942.jpg
ついでに郵便局で切手を買う。
「50円」「80円」のキリの良い金額のがもうほとんど無くて、6種類しか無かった。
ほとんど「52円」「82円」になっていた。

郵便局によっては、「50円」「80円」という切手は返却しているそう。
うちの郵便局はまだある方だとか。
買うとしたら今のうちみたいです。
(2円切手を1シート大量買いしてしまったヤツより)


b0061947_21294381.jpg
*こういう基本の鳥のやつは、今後もあるそうです。50円、80円とかね。
b0061947_21134101.jpg
こういう記念シリーズとかシールになってるやつとかは、在庫限りみたい。






[PR]
by taro-rocky | 2014-08-26 21:34 | スクラップブッキング | Comments(5)

柴犬萌え

勝手に犬の写真をスクラップ
b0061947_21191366.jpg
L版サイズの写真立てに
b0061947_21192846.jpg
軽くラッピング

フリマでお世話になったお隣さんに、
近々渡そうと思います。^^


[PR]
by taro-rocky | 2014-06-02 21:22 | スクラップブッキング | Comments(8)

年長さんの写真

娘の運動会前に、一眼レフの望遠レンズを買ったのですが、

それを卒園した幼稚園の運動会で試させてもらいました。

(前年度役員をやったので、幼稚園から招待されていたのです。THE☆来賓)

許可を取って、お友達のお子さんで練習させてもらいました。




きれいに撮れた写真を、そのまま渡すのも味気ないので、
b0061947_2324758.jpg
スクラップブッキング。

明日渡す予定です。
[PR]
by taro-rocky | 2013-11-25 23:07 | スクラップブッキング | Comments(0)

SB教室をのぞく

委託先の雑貨屋さんへ行ったとき、
スクラップブッキングのワークショップ(?)が開かれていました。
b0061947_22115397.jpg
少し見学させてもらいました。
b0061947_22121726.jpg
先生の見本! 
b0061947_22124153.jpg
写真のまわりを一周しているフリフリは、なんとマステで作るそうです。
私も機会があれば、人に教わって作ってみたいです。



b0061947_2213672.jpg
同じ委託先で、もう1人消しゴムはんこをされる作家さんがいて、
その方がインクも商品として出されていたので、買う。w
この色がすごく好きで、もう薄くなっちゃってて。
発見したとき嬉しかった。w  (定価+10円で売られていたw)
[PR]
by taro-rocky | 2013-07-07 22:21 | スクラップブッキング | Comments(3)

発送

雨の降る中、傘さして歩いて郵便局行って、
父の日のプレゼントを発送してきた。
日曜日までに着けばいいな、という気持ちをこめて。
この思いが相手に伝わればいいけど。
b0061947_22152967.jpg

車が代わったので、そのご報告をカードにして入れといた。
(p_q*) うぅ・・・レガシィ・・・







ところで、郵便局に行った際、
6月21日に新しい切手発売の情報を極秘入手! (夏のグリーティング)
b0061947_22141773.jpg

ヤッバーーーい!

これは買ってしまいますわ。 (*´д`*)
シート式なので便利そうだし。 (*´д`*) (*´д`*)
発売日が待ち遠しいです♪ (*´д`*) (*´д`*) (*´д`*)
[PR]
by taro-rocky | 2013-06-13 22:17 | スクラップブッキング | Comments(4)

入学式の写真  

100均めぐりをしてきました
b0061947_21545332.jpg
セリアにて
b0061947_21554214.jpg
b0061947_21561156.jpg
パンダの手ぬぐい、在庫3でしたが買い占めてきた。モエス





卒園式・入学式のたくさんの写真の中から、
いいものを厳選して印刷→SB (というほどでもない)
b0061947_21383091.jpg



子どもの成長ってすごいですね。
フレーム入りのSBは、同じものを2つ作ったので、
両方の実家に送ります。
[PR]
by taro-rocky | 2013-04-18 22:10 | スクラップブッキング | Comments(3)

終わった・・・

火曜日が卒園式です。
それまでにやるべきことがたくさんでした。



①役員の仕事
(幼稚園では引き継ぎ資料作り、USBの整理などをし、
帰宅後は園長先生他2名+役員メンバーへのSB、ハンコ、小物作り、ラッピング)
b0061947_22542487.jpg
園長先生
b0061947_2254434.jpg
副園長先生
b0061947_2255650.jpg
用務員の先生分 (一部未完成、明日の朝、やるつもり)

本当はこういう先生への寄せ書きは、皆で作りたいと思っていましたが、
みんな時間もなく、「できない、やって!」と頼まれてしまって。orz
材料買うところから製作まで私で、
結局みんなにはコメントを書いてもらっただけ・・・トホホ
私の最後の仕事!と思って、頑張ることができました。




b0061947_22555116.jpg
役員メンバーへのランチョンマット、コースター、ハンコ(お名前ハンコ+おまけ)
b0061947_22562894.jpg
それとSB (それぞれ好きなタレント仕様w)
b0061947_2257610.jpg
中はこんな感じ。福山さんて歳とらないねぇ・・・w




②お友達から頼まれた寄せ書き作り
(寄せ書きは画像なし。個人的にカフェマットとペットボトルケースを作りました)
b0061947_22455245.jpg
今朝作ったんだぜぇ~ ワイルドだろぅ~?
b0061947_22461354.jpg
内布は、いただいた布を使用。
b0061947_22465966.jpg
ラッピング。京都に引っ越してしまうので、寂しいです。(泣きそう)




③ずっと前から依頼されてたアドレスのハンコ(ハンドメイド仲間)
(卒園したらなかなか会えなくなるから。画像はUPできません)
今さっき彫り終えました。ハァハァ・・・



④ディズニーランドのお土産と一緒に送る両親へのSB×2
(お土産と一緒に発送済み)
b0061947_22443263.jpg





こんな感じの1週間でした。
毎日がいっぱいいっぱいで。
それがようやく終わりが見えました。

火曜日が卒園式で、多分いろいろ渡す時間がないと思うので、
明日、先生方や役員メンバー、お友達に渡すものは渡してしまう予定です。
自分、お疲れ!
[PR]
by taro-rocky | 2013-03-17 23:10 | スクラップブッキング | Comments(7)

写真の整理術

つい、メディアやPCに写真がたまったままになりがちです。

写真を整理する秘訣は・・・




   ↓↓↓




b0061947_22245383.jpg

まず消す!


似たような写真を、じゃんじゃん消そう。
そして、お気に入りだけ印刷して、ファイリング。
b0061947_22251342.jpg
その時、メディアを一緒にファイルすると良いそうです。
ポイントは、容量の少ないメディア(2GBで500円位らしい)にすること。
CD-Rだともっと安いかな。



ただアルバムに写真入れるだけでなく、もう一工夫したい方は、
b0061947_22255073.jpg
スクラップブッキング!
b0061947_2226788.jpg
カリスマ講師、久米さん。
b0061947_22262514.jpg
個人的にパタンパタンと広げられるのが好きです
b0061947_22264676.jpg
ただ台紙に写真を貼るだけでも!
b0061947_2227452.jpg
あまり写真を貼り過ぎないのがコツなのかなぁ?
(ついベタベタ隙間なく貼ってしまう私)
b0061947_22272492.jpg
マステとかでじゃんじゃん飾ろう。
b0061947_22274529.jpg
コメントとかテーマ(「Happy!」とか)も入れて。

幼稚園入ってからの写真が、かなりたまっているので(印刷済みのやつ)、
卒園後ゆっくり時間ができたらスクラップブッキングやりたいなぁ。
[PR]
by taro-rocky | 2013-01-13 22:47 | スクラップブッキング | Comments(5)

プリンターのご機嫌を伺う一日

プリンターの調子が悪く、
「プリンターヘッドの種類が違います」というエラーが出てきて、
電源をつけたり切ったりしていたら、なんとか戻りました。
何だったんだあれは・・・。
b0061947_22571935.jpg
夏休みに遊んだ分の写真を、印刷して渡そうと思って。
実家合わせて7件分。40枚になりました。

普通に40枚とか書いてますけど、
L版サイズに写真を2枚印刷していたりするので、
実際に選んだ写真はその倍くらい。
(↑この作業が時間がかかる。3時間くらいかかったw)

写真をこのまま渡すのも味気ないので、
これからチョキチョキSBもどきやります。

印刷があと残り1枚というところで、「インク切れ」になってしまった。くやしい。 
[PR]
by taro-rocky | 2012-08-28 22:59 | スクラップブッキング | Comments(0)