カテゴリ:消しゴムはんこ( 73 )

ほおずき

b0061947_23365891.jpg
ほおずき彫りました。多色捺しでもいいかもしれない。
b0061947_23371890.jpg
6才限定(w)バースデーケーキのはんこ
b0061947_23382398.jpg
もとは義嫁さんからいただいた封筒に捺してあったayacoさんのハンコ。
ろうそくが若干多かったので減らしました。





今日のコースター
b0061947_23384029.jpg
北欧ちっくになりました。好きな布で作ると楽しい!
[PR]
by taro-rocky | 2012-08-30 23:41 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

新作ほるナビ到着

新しいほるナビが出たようなので、注文してみました。
お安いというブログを見たので、初めて
「やきもき.com」さんで注文してみました。
b0061947_2282597.jpg
消しゴム1枚410円+送料80円で送ってくれました。(ほるナビ定価630円)
b0061947_2217078.jpg
入っていた図案はこんな感じ。どれも味があってイイ☆
今日さっそく彫ったものもあります。w






ランドセルの資料請求したものが届きました。
b0061947_22273792.jpg

生地の色見本も付けてくださいました。
b0061947_22281476.jpg

実は、「甥っ子も来春一緒に入学するので、
できれば男の子用の見本もいただけたら嬉しいです」と書いていたので、
男の子用の黒系の見本もいただけました!クリアファイルも!
しかも店頭で買うより、ネットで買うほうが1万円くらいおトクのようです。
フィットちゃん、ありがとうございました!
[PR]
by taro-rocky | 2012-08-29 22:29 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

お名前はんこ

今週の登園日に渡そうと、お名前はんこを彫りました。
b0061947_2340230.jpg



ついでにネームラベル(アイロン接着)も。
b0061947_23484462.jpg



来年妹ちゃんが入園するので、そのときに使ってもらえればな、と。
ハギレで作ったコースターもご家族分、入れといた。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-31 23:50 | 消しゴムはんこ | Comments(3)

ハンコでごみ分別

私の実家から、荷物が届く。
b0061947_22501943.jpg

いくつになっても母の愛ですな・・・ 





いよいよバザーまで3日。
伝票を作ったり最後の値付けをやりました。
結局、れがさん枠、トータルで162点、予想売上23760円になりました。
全部売れたらね、全部。w

最後の幼稚園生活だし、1つ1つ思い出もあるので、
値下げされたとしても完売して欲しいわぁ~。
一応、バザー価格で値段つけたつもりです。
(ペンケース100円とか)

明日バザー会場作りをするので、余裕があったら写真撮ってきます。



市内のゴミ分別のシールをハンコで作りました。
・その他紙→お菓子の箱やレシートなど。紙袋に入れて出す
・廃食用油→ペットボトルに入れて出す

これらは、手書きで書いて出さないといけないんです。
その他紙はまだいいですよ。ペットボトルに「食用油・火気厳禁」て書くの大変よ!w
シールだと便利でしょ。
バザー当日、自由にお持ち帰りしてもらうつもりで、箱も作りました。
シューマイやグラタンの箱をリメイクです。
[PR]
by taro-rocky | 2012-06-19 22:48 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

5月布マラソン結果 & ハンコで応用

<5月のまとめ>

*布消費量
 ・大人服 0
 ・子ども服 0
 ・小物   56
 合計  663cm


*布購入量  0  ←エライ!が、頂き物の布が計345cmあるw


5月の消費量は6m63cm。
今年1月からのトータルは、22m58cmとなりました。
今月のバザーまで、もう少し頑張りたいです。




週末で作った物
ハンコ&ハンコで小物

ハンコそのもの。多分50円
彫ったハンコを使用してネームラベル。多分30円か20円。
ネームラベルはこのあと、過去に彫ったハンコでもう少し増やしました。
おてつだいカード付きハンコこの用紙もPCで作ってみました。
「ハンコって何に使うの?」と思う人が多いと思うので、一例で。
別に「おてつだいカード」じゃなくても、「宿題」でも「ピアノ」でも「おやくそく」でもいいんだけど。
自由に使っていただけると嬉しいです。
インクなし50円、インク付き100円かなぁ?

明日幼稚園持って行って反応をみたいと思います。
ていうか、バザー係さんにも、ハンコの彫り方を教えたんだけど、
あれ以来、どうなったのか聞いていないので、(w)
それも聞いてこようと思う。
[PR]
by taro-rocky | 2012-06-03 22:50 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

二度寝

夫の「東京駅で金環日食がきれいに見えたよ!」という興奮したメールを、

布団の中で見ました。

5時40分に起きて夫を送り出したあと、

二度寝をしていたのです。(毎日ではありません)

それから起きて、テレビで見ました。w

幼稚園に行くときに太陽を確認したけど、ほぼ元通りでした。





バザーに、消しゴムやハンコ本を寄付してくれた方に、お礼を少し彫りました。
お子さんがポケモンが好きと聞いたので、ポケモン&お名前ハンコにしました。
ピカチュウの目をシャーペンでブスッとやったら、
怖い顔になってしまいました。
腕が落ちたなぁ・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2012-05-21 21:51 | 消しゴムはんこ | Comments(5)

インクが・・・orz

バザー係のお手伝いで、消しゴムはんこを教えることになった。
寄付でハンコ用消しゴム「ほるナビ」や彫刻刀やハンコ本まで集まって!凄い!

今日バザー係さん3人に、図案の写し方、彫り方を教えました。
私は最初はハートとかシンプルな形が良いと思ったのですが、(汗)
まずは彫りたいものでいいか、と好きな図案を選んでもらいました。

意外と、イチゴとか桜とかブドウが上手に彫れていました。
ハガキサイズの消しゴム3枚が寄付で来たので、私も1枚お預かりして
キャラものでも彫ろうと思います。





バザーさんに教えているときに、小さいお子さん連れの方が多く、
ちびっこにインクと作ったハンコを少し貸して遊ばせていたら・・・


当然、色を変えるときにティッシュで拭くとかせず、(汗)
赤で捺したハンコの上に青のハンコ捺すとか、(消しゴムが汚れる)
しまいにはインク同士を合体させてて(大汗)

     凹○ コテッ


[PR]
by taro-rocky | 2012-05-17 13:00 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ハンコを彫って思ったこと

連日の役員活動の合間に、気晴らしでハンコ彫り。
新しく買った図案集から、
大好きな(けど難しくてあまり彫らなかった)BOUSさんの図案を選んで転写。

b0061947_21242061.jpg

彫りました。


インクを付けて捺してみる。


b0061947_21243913.jpg

う~ん・・・・・・


b0061947_21284899.jpg

BOUSさんの図案は、「線が細いからこそより可愛くなる」気がしました。

これでメッセージカードやネームタグなんかを作りたいです。
[PR]
by taro-rocky | 2012-04-13 21:29 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

マステホルダー&はんこ本

b0061947_2249066.jpg
ようやくセリアでマステホルダーを発見!
4個あったので、3個購入しました。(←1個残す謙虚さ)
早速マステを設置しましたが、お気に入りだけでも置ききらない!
全然足りない!!
選抜メンバーを厳選しなければ。




b0061947_224904.jpg
はんこ本を衝動買い
b0061947_2249050.jpg
BOUSさんnacoさん浜野厚子さんmizutamaさん・・・
大好きな作家さんの図案を見たら、やはり欲しくなってしまったのです。
b0061947_2249084.jpg
付録のクリアスタンプも活用させていただきます。
早速なにか彫りたいわ。
[PR]
by taro-rocky | 2012-04-07 22:49 | 消しゴムはんこ | Comments(3)

いろいろ

更新をサぼっている間・・・
b0061947_22184120.jpg
先生達にお手紙を書きました。
クラスで書いた人だけでまとめて、終業式に渡す予定です。
(全員で書こう!にはならなかったまとまりのないクラスという悲しい現実)
b0061947_22185830.jpg
オマケに封筒にコースター1枚ずつひそませました。
プレゼントは禁止だったので。コースターくらいいいだろう。
各先生達をイメージして布選びをして作りました。



ハンコも彫っていました。
b0061947_22194042.jpg
メッセージに使えそうな枠、蜂さん (意外と彫ってみたらカッケー☆)
b0061947_22195647.jpg
引っ越すお友達がおり、その子にバレリーナ+お名前ハンコ。(画像はありません)
バレエ習っているのでね。
印面掃除してラッピングしました。

b0061947_22202564.jpg
ヘアゴムや家族分のコースターもチマチマ作って。
これに先日作ったティッシュボックスケース、小物入れ、デコパ石鹸も入れて
ハンドメイドてんこ盛りで送り出すつもりです。

転勤族とはいえ、1年で去ってしまうのは寂しい。
「スイッチ」という名前でイベントデビューできたのも、彼女のおかげ。
ハンドメイドでも気の合う人だったので、とても残念です。






家の掃除・片付けを続けています。
壁の汚れや電子レンジの庫内の掃除など、小さい所も少しずつ。
本をドカッと捨てようかな。
収納やリフォームの番組がモチベーション維持に役立つ。

幼稚園では役員の引き継ぎがありました。頭がやられそうです。
しかし、今度年少さんで上がってくる役員ママさん3人が、
とても有能で人が良さそうな方ばかりなので、なんとか頑張れそうです。

卒園式もありました。
お世話になった年長ママさん達に、花束と手作りの写真立てを渡してお見送り。
みんな式では泣いた模様。
こりゃ来年バスタオルだな・・・w
[PR]
by taro-rocky | 2012-03-20 22:20 | 消しゴムはんこ | Comments(3)