カテゴリ:主婦魂( 490 )

ソイヤ ソイヤ ソイヤ ソイヤ (一世風靡)

韓流フェアが今日までだったので行ったら、催事場が婦人服売り場になっていた。
もうしにたい。

家電量販店の来店ポイントだけでもやっておくかと思ったら、 (←主婦魂)
週末ポイントカードを夫に渡して返してもらってないことに気づいた。
かえせゴラ。

しょうがないので、100均(セリア)に行ったら、目当てのアメリカンホックが無かった。
もういや。

セリアで無地のエコバッグを手に取り、「あのハンコ捺してー」とか考えていたら
娘が「早く行こうよ~」とか言うのでカチンときて「じゃあ家に帰る」とか
大人の対応ができなかった。
はんせいしている。

結局セリアでも何も買わず駐車場へ。
帰り郵便局でイヤゲモノ発送して、ついでに
シールになってる切手でも買うかと思ったら無かった。
わたしなにかしましたか?

夕方、冷凍庫から鮭を取り出し解凍していたら夫から「今日飲んでくる」とメールが来た。
ハイ ハイ ハイ ハイ
ソイヤ ソイヤ ソイヤ ソイヤ
もう踊るしかない



ネタが無いので、昨日作ったデジカメポーチを載せときます。
b0061947_18174264.jpg
もとはこのガチャガチャで出てきたバッグ
b0061947_18183378.jpg
横に出ていたタグも上の方に付け直す
b0061947_1818577.jpg
布を足してバネポーチにしました
(バネ口金をムリヤリぐりぐり入れたら手を負傷します。気をつけよう)
b0061947_18192181.jpg
中はキルティング生地で、トリセツと充電器とカメラ本体と
PCに移すときの小さい部品が入ります。



昨日夫に渡したバレンタイン(バームクーヘン)ですが、夫が一口も食べることなく、
娘と2人で完食しました。
この勢いで、他人がくれたチョコレートまで私が完食しそうです。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-15 18:29 | 主婦魂 | Comments(4)

サイバーショット→サイバーショットw

デジカメ買ったお☆ (^ω^)
b0061947_2124335.jpg
ずっと愛用してきたサイバーショットから、新しいサイバーショットになりました。
これからたくさんの思い出を残してくれそうです。









b0061947_859328.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2011-02-13 21:34 | 主婦魂 | Comments(8)

梅→桜

明日から3連休ですが、関東含め、日本全国で雪のおそれだそうです。

寒いと引きこもってしまいそうなので、

今日の夕方、完成したイヤゲモノを足早に出してきました。

無事に届きますように。



週末に、出産した友達が遊びに来る予定でしたが、

この寒さだし、4ヶ月の赤ちゃんに風邪ひかせるのも怖いので

日にちをずらして3月にでも遊びに来てもらうことにしました。

梅が見たいと言っていたけど、桜になってしまうけど許してくれるでしょう。w



オムツポーチを作ったり、断捨離したりしていたけど、ふっと気が抜けた。

週末はデジカメでも見に行こう。

いい加減買いなおさねば。

フラッシュ利かないのつらい。


b0061947_20515475.jpg




b0061947_20512429.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2011-02-10 20:52 | 主婦魂 | Comments(9)

「カオナシ」をハンコにしたい年頃

「千と千尋の神隠し」を見ていました。
4歳の娘にはまだ早いかと思っていましたが、意外と最後まで見て寝ました。
そういえば、一昨日のことです。
台所にいた私のところに来て、「れが子が死んだらどうする?」と聞いてきました。

たまに、
私「ママが死んだらどうする?」→娘「パパと暮らすー」
娘「じゃあパパが死んだらどうする?」→私「新しいパパを探す」 (コラ)

というやりとりをしていたので、
その一連の流れかと思い、「ずーっとれが子を探す」と答えました。
その返事を聞いて無言でまたテレビを見に戻る娘。

「?」と思って、私もテレビを見たら、ちょうど病気の子どもの番組でした。
お金がなくて治療費が払えない、このままでは命の危険も・・・とかなんとか。
「あ、それであの質問したのね」と、ふと娘の顔を見ると、目から涙がぽろぽろと。

4歳でも、テレビの内容で泣いたりするんだ。
よその子が悲しい思いをしているとか、わかるんだ。
それで自分も不安になってあんな質問したりするんだ。
変なところで成長を感じました。

目に涙をいっぱいためている娘をひざの上に呼んで、抱っこしました。
いつまでも優しい娘でいてくれますように。








・・・年が明けて、もう1週間ですか・・・。早いね。
ミシンもハンコもいまだ手付かずです。
やりたいことはたくさんあるのにー!
ま、調子が出てからボチボチ始めたいです。


たまにポスティングされるパチンコ屋のチラシ
b0061947_2356535.jpg
マスク付きでした。新しい手だな・・・。
たまにティッシュ付いてるチラシあるけど、マスクは初めて。
嬉しいお心遣い。

ちょっと打ってくる・・・。     ←ウソですよ
[PR]
by taro-rocky | 2011-01-07 23:53 | 主婦魂 | Comments(6)

今年1年間ありがとうございました

母から30分早い「あけましておめでとう」メールが来て笑ってしまったれがさんですが、
今年1年を振り返ってみます。

1月 炊飯器とオーブンを購入
   「オーブン部」が発足

2月 除湿機(2台目)購入
   低燃費少女ハイジにはまる
   相変わらずマステや布を買う病気

3月 ハイジのガチャガチャを探す旅
    みなさんがガチャガチャを探してくれる

4月 「のだめ」にはまる
    オーブン部のメンバーにイヤゲモノ

5月 PCを買う
   切り絵を始める

6月 W杯を見つつもミシンやハンコに熱を上げる

7月 毎日ミシンが楽しい年頃
   kemineさんと知り合いイヤゲモノを送る(そして大量に貰う)

8月 実家に車で帰省
   バニラさんのカウプレに当選

9月 相変わらずハイジのガチャガチャにはまる
    ミシン中毒でレシピをネットで買ったりする
 
10月 謹慎→復活祭 ブログのお友達の暖かさに触れる
    ゆき。さんからおつかいマステ便、バニラさん、みこひこさんからもなぜか届く

11月 来春入園の幼稚園の準備が少しずつ始まる
    ポリニャック夫人という新しいジャンルのハンコに挑戦する
    復活祭のお礼便が続々と届く(恐縮です)

12月 お歳暮便を気分で送る



私の今年を漢字1文字で表すと・・・「縁」です。
たくさんの方から暖かいコメントをいただき、贈り物もたくさんいただきました。
来年はゆうぱっく禁止にします。w

相変わらずミシンやハンコを楽しみつつ、娘とのんびり過ごしてきました。
来年は、娘が幼稚園に入ります。
少しは自分の時間が増えると思うので、今まで以上に趣味に家事に力を入れたいです。

<目標>
・布マラソン(1年間で42.195m縫う)
・断捨離(できれば1年間で2011個の物を捨てる) ←無茶?w
・幼稚園での新しいお友達を作る(私も)

今年1年、読んでいただきありがとうございました。
なかなか皆さんのところにご挨拶のコメントしにいけませんでした。スミマセン
来年もよろしくお願いします!

    
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-31 23:34 | 主婦魂 | Comments(10)

年賀状プロジェクト ~裏面印刷終了・やればできる子!編~

年賀状の印刷をしました。自分の分です。
b0061947_2215970.jpg
お友達用と、親戚用と2パターン。
親戚用は写真も大きく2枚使って、比較的まじめに作りました。
住所書きと一言添えるのがまだだけど、
なんとかクリスマスまでに間に合いそうです。




ハギレでまたウォールポケットを作りました。
b0061947_224783.jpg
ゴテゴテした赤系になってしまったけど、夫の部屋用です。w
b0061947_22619.jpg
散らかった封筒や携帯の充電のコードが邪魔で邪魔で。
これで少しはマシになるだろう。



宮崎からのサンタ便がきました。
私がリクエストしたパン焼きおもちゃ、パジャマ、絵本などのようです。
当日まで隠しておきます。
私と夫に、イタリア土産も入っていました。
ありがとう、おじいちゃんおばあちゃん!
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-22 22:17 | 主婦魂 | Comments(10)

ミスドで買うもの第1位→「Dポップ」

年賀状を作ろうと、重い腰を上げましたが、
買った素材集に可愛いのがたくさんあり、どれにするか悩むし、
大量にあるれが子の写真から、きれいに撮れてるものを選ぶのにも時間がかかる。

さっき、ちょっとやってみたけど、なんとかできそう。
(私のPC、新しいんだけど、Word入ってないの。orz
筆ぐるめというのが入っていたのでそれで出来そうです。)
明日やりま~す。



ミスタードーナツの100円セールが今日までだったので、
行ってきました。
b0061947_21391985.jpg
箱がリラックマ!
12月29日から「福袋」が発売されるそうです。

・1000円福袋→100円券が10枚+リラックマグッズいろいろ
・2000円福袋→100円券が20枚+もっとリラックマグッズいろいろ

100円券でパイとかも買えるらしいです。悩む~。
数量限定で、去年は3日くらいで売り切れたそうです。
今日ケンタッキーに予約に行ったら、毎年買ってた
パーティーバーレル売り切れでした。orz 遅すぎた。
なので、違うパックを注文して、サラダとかケーキとかは自分で用意することにします。




ブックオフにふらっと寄ってみました。
「KAGEROU」はまだ置いてなかったです。w
b0061947_2143520.jpg
洋裁本2冊(各300円)と、娘が選んだちびまる子ちゃん。(105円)

クリスマスまでに娘のキャミソール的なものと、
ぽぽちゃんに同じ布で洋服作って「おそろい」というサプライズやりたいけど、
無理かしら?

久しく娘に洋服を作ってあげてないし、(布は買ってるくせに)
せっかく洋裁本も買って、モチベーションも上がってきたし。

ただ、日中は娘がいるからモロバレな件と、
夜はミシン部屋が極寒のツンドラ地帯になることがネック。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-21 21:55 | 主婦魂 | Comments(6)

掃除=重曹水+石鹸+たわし

昨日のNHKの朝の番組で、お掃除特集をしていたので録画。
その後、ちょこちょこ見て勉強。メモしながら。
b0061947_16544688.jpg
100均で道具買ってきた
b0061947_16552368.jpg
と思ったら、棚から以前作ったと思われる「重曹水」が出てきた。これいつのだ?w

テレビによると、ほとんどの汚れは重曹水+石鹸でたわしでこすれば落ちるとな。
重曹水をスプレーして、たわしに少し石鹸つけてこする。
早速、壁の掃除やりましたよ!奥さん!

するとどうでしょう・・・

拭き掃除だけじゃ落ちなかった黒ずみが・・・落ちたーーー!

スイッチまわりとかサッシのサンとか、大抵はこの「重曹水」だけでOKだそう。
100均にも売ってたけど、作るなら水200ccに対して重曹小さじ1です。
油汚れには重曹+粉石鹸+水を1:1:1で混ぜたペーストで時間をおく。
コンロの五徳とかヤカンとかね。
ステンレスをすっきり輝かせるのはクエン酸。(または酢水)

100均にもいろいろ掃除道具があり、それ見てるだけでも楽しい。
ホームセンターなんかに行ったらもっと面白いだろうな。

番組で軍手型の埃拭きを紹介してて、便利そうと思い、
家にあったフリースで自作してみました。(ホームセンターとかで売ってます)
b0061947_1754669.jpg
その前に、メインのバイキンマンさんは、お人形のお布団に。w
b0061947_1761559.jpg
残りで適当に自分の手を置いて線を引く。
b0061947_1764349.jpg
掃除用なので、裏返したりもせず。w(もっと指と指の間を開けても可)

テレビまわりの埃掃除とか、家具の上とか、なでなでなでなで・・・


何これ楽しいーーー☆


汚れたら反対の面も使えます。お洗濯して何度も使えます。
私が楽しかったので、娘用も作りました。
b0061947_1774798.jpg
手型を適当にとって~、2枚一緒に縫ってから裁断。
b0061947_171091.jpg
娘も喜んでた。w
「おそうじきれいになったね。おそうじがんばったね」とお手紙も貰ったし、
b0061947_1712391.jpg
こんな、ほうきとちり取りの工作まで作ってた。
これから少しずつ家をキレイにしていきたいです。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-14 17:25 | 主婦魂 | Comments(12)

2人たこ焼きパーティー


ポチった布到着。
b0061947_21481547.jpg
初めて「ファブリックス」さんで頼んでみました。
「~2.0mまでメール便可。2.1m~宅配便」と書かれてあったのですが、
自分の注文したのが全部で2.3mくらいだったので
「メール便は可能でしょうか?」とお願いしたら、大丈夫だった。
*宅配便でも300円なので他社に比べて格安です。
しかもタグのおまけ付き。(宅配便はカットクロスのおまけとか付くらしい)
b0061947_21505311.jpg
上から、初めての「エチノ」、黒のチェック(裏はドット)、レゴみたいな布、菊池しほさんの布

エチノはずーっと憧れがあって、本当はこれの緑色を探していたけど、
近くの手芸屋さんは売り切れてたし、ネットでもなかなか無くて。
紫だけどハンパな「はぎれ80cm」という少しお得なお値段なやつがちょうど1つ出てて。
今日届いて測ったら(セコ)、89cmあったわよ!奥さん!
他の生地もだけど、5cmは多めに切ってくれていました。嬉しい。
菊池しほさんのなんて、50cm140円。(そして60cm近くある)
b0061947_21522985.jpg
このレゴみたいなやつは、男の子用の入園グッズのジャンルにあった。
でも他の人のブログで見て、「うわぁ~☆欲しい」と思ったの。
耳の部分も顔が描かれていて可愛い♪
布買いはテンションが上がるわね。




そして今日、♪お値段以上~ニトリ♪ で買ったもの↓
b0061947_21581591.jpg
たこ焼き器~!
(悩んだ末、平たい鉄板も付いてる2990円の方に。たこ焼きのみだと1100円。)
娘が「たこ焼きした~い」と言いまして。
完全にクッキンアイドルまいんの影響です本当にありがとうございました。
b0061947_2202282.jpg
いかにもな、うどんの器があったので、それも購入。w
b0061947_2211029.jpg
早速お昼はたこ焼きでした。
これいっぺんに24個焼けるんだけど、
子どもと2人で24個・・・結構きついね。w
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-08 22:05 | 主婦魂 | Comments(12)

ヨーカドーのレジ係に「これなんですか?みんな買ってくから」と言われるの巻。

数日前チラシで見て、買おうと決めていた今日限定発売のものを
ゲットしてきました。(300個限定)
10時オープンに合わせて行きました。
b0061947_17282217.jpg
スティックタイプのコーヒーは便利でよく飲むし、可愛いカップ付き!
結構売り場は人だかりになっていました。
b0061947_17304695.jpg
このイラスト描いてる人って、Suicaペンギン描いてる人だった!
Suicaペンギンも大好きなの!(ハンコ彫ったしw)
b0061947_17315128.jpg
早速飲んでひと休み。う~ん、マンダム・・・
(ポイント利用でハギレ1個購入したお☆)


うさぎさん可愛いし、年賀状にも使えるかもしれないので、ハンコにしました。
b0061947_17331860.jpg
右の人がアフロに見える・・・可愛くない・・・
3つに切っちゃって、1個ずつで使ってもいいな。タグとか。
今日で彫ったハンコが400になりました。アホです。(約2年間で)
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-01 17:38 | 主婦魂 | Comments(10)