カテゴリ:主婦魂( 514 )

ブルーレイの中を見てみよう ~閲覧注意(ホコリ画像あり)~

b0061947_23254249.jpg
ネジを外して


b0061947_23265405.jpg
カバー開けてみる







b0061947_23274103.jpg
なるほど・・・ 


て、全然わからんけどねw




b0061947_23290009.jpg
全体的にホコリかぶっている


b0061947_23285183.jpg
隙間とか

b0061947_23290956.jpg
ファンとか ギャーーー!!(*_*)




b0061947_23332918.jpg
エアダスターが無いため、掃除機でホコリを吸う


b0061947_23322918.jpg
この部分がダメになったっぽい



b0061947_23343349.jpg
掃除後、電源を入れてみましたが、やはりダメでした。
お亡くなりになったようです。



b0061947_23353414.jpg
こういう基板を見ていると、電車の路線図を思い出す2017




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-28 23:41 | 主婦魂 | Comments(2)

集計しよう、家計簿

b0061947_21332830.jpg
家計簿を毎年つけているのですが、
集計をしていなかったので、まとめて集計しました。
毎月食費にいくら使っているのか、年間どれくらい貯めれているのか、
やっとわかったw

2015年は全部終えたので、別のノートに集計の結果を書いて、捨て。




b0061947_21334014.jpg
こういうのも出てきました。
取っておいたアンパンマンミュージアムのチケットだの、家電の保証書
10個捨て。



b0061947_21335024.jpg
保証書が薄くなっていて、もうあかん



b0061947_21340792.jpg
これなんか、もう白紙やんw



b0061947_21341846.jpg
上のほう、2014年09月12日   見えますか



いずれも、1年保証を過ぎているので、捨てました。



<今日の捨て>
チケット・保証書など10個
家計簿1冊
(トータル 46個)





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-23 21:42 | 主婦魂 | Comments(0)

ブルーレイ買ってきた

b0061947_22121994.jpg
ブルーレイが壊れ、修理するという手段もあったのですが、

いろんな人のブログを見ていると、ハードディスク交換がほとんどで、

今まで録画してきたのはパー(=ゼロ)になり、

修理費23000円~ くらいかかるみたい。

うちは6年弱使ったから、まだいいほうだったと思おう。



b0061947_22113995.jpg
新しいの買ってきたお!  ソニーはやめたお・・・

1000円引き+ケーブルをおまけしてもらいました。(・∀・)


b0061947_22115103.jpg
容量が1テラにパワーアップ!



b0061947_22120328.jpg
外からどこでもスマホで視聴て、今やすごいことになっているね。

ま、うちスマホ持ってる人いませんけどねw



ちょうど今、2番組を同時録画中なんだけど、全く音がせず静かです。

買ってよかった。ε-(´∀`*)ホッ




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-22 22:25 | 主婦魂 | Comments(2)

小学校の彫刻刀が今やすごいことに

b0061947_23203487.jpg
ブルーレイがいよいよヤバいことに。
録画もとぎれとぎれ、再生中に止まったりする。
買って5年ちょっと。あーあ




とうとう娘のクラスにもインフルがきました。
うつりたくないなぁ。
悪あがきでR-1飲ませています。w





学校注文の彫刻刀のチラシがすごいことに。




b0061947_23204543.jpg
何ですかこれは ( ゚д゚)



b0061947_23205778.jpg
完全に長財布w



b0061947_23211035.jpg
安全ガードつき


b0061947_23212237.jpg
昔はこんなの↑でしたよねぇ。
今も一応売っていますが、こんなのは注文する人はいないと聞いたことがある。



b0061947_23213826.jpg
お値段もこんな感じ。
中身だけ1000円で買って、ケースを私が作ると言ったんだけど、
それは嫌みたい。(´・ω・`)
名前もすごいですな・・・






[PR]
by taro-rocky | 2017-01-20 23:35 | 主婦魂 | Comments(3)

インフル

b0061947_22273056.jpg
インフルが来てるぞ~ (゚Д゚;)





b0061947_22293033.jpg
<捨てたもの>
・使いづらいハンガー×4
・シーツをまとめてあった謎のヒモ

今日5個 計35個(目標2017)


しかし、こうやって我が家の捨てる物をUPして意味があるのか疑問ですが。







特にネタも無いので、れがさんのハンドメイド事情を。

2016年は、

・5月 フリマ
・7月 ワンデーショップ
・7月 喫茶店でのワンデーショップ
・10月 ワンデーショップ
・11月 フリマ

と、5回のイベントに参加しました。
毎回とても楽しかったです。

10月のワンデーショップの時に、チラシの件でグチグチ言っていましたが、
あのあと、「12月にもワンデーやろう」という話は無くなりました。

というのも、私はすっかりハンドメイドのモチベーションが下がっていたし、
「私抜きで、他のメンバーだけで12月開催していいよ」と
遠回しに「自分たちで準備したりチラシ作ってやってみな」的な意味を込めて提案したら
「私も学校行事があるので無理です」とか「みんな年末で忙しいよね」的な感じでお流れになりました。

なので、次のイベントも具体的に決まらず、
私のハンドメイド熱もなかなか上がりません。

やることリスト書こう。
作りたいものリスト書こう。
本を読もう。
片付けをしよう。
今やりたいことをやろう。




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-17 22:58 | 主婦魂 | Comments(3)

掃除機の掃除

b0061947_22095339.jpg

タッパーが多いので、少し減らす
洗面器を買い換えたので、古いの捨て
同じく爪切りも、買い換えたため捨て
(*まだ使えるけど捨てたのがポイント)
ダビングに失敗したDVD
さびたクリップ

賞味期限の切れた食品3つ



b0061947_22100625.jpg
未開封のまま2016.02.09を過ぎたマスタードごめん



b0061947_22102816.jpg
先月ワークショップで作ったツリーも、
娘に見られないようコッソリ処分


今日捨てたもの=10個
合計=30個 (目標2017個)

まだまだですな




夫さんに、掃除機の掃除をしてもらいました。
b0061947_22242354.jpg
コードレスタイプのマキタさん。
最近吸い込みが悪くて、全く使わなくなっていたのです。
ダイソンダイソン言う前に、持っているやつ使おうよと。

紙パックやフィルターを掃除して、フル充電にしたら
吸い込みが復活!
今日一日で取れたごみを目で見てみたら、

(゚д゚) え、こんなに?

吸引力はダイソンに負けるんだろうけど、
とりあえずはこれで間に合いそうです。




家のブルーレイの調子が悪いので、動くうちにと
娘の小さい頃からのビデオカメラの記録をBDにダビング。
他に韓国ドラマなどもダビング。本体から削除。
バラエティーなどはあと1回見て削除。
今日1日で、28時間分くらい削除しました。w
おかげでブルーレイの容量が100くらい増えたw



[PR]
by taro-rocky | 2017-01-16 22:28 | 主婦魂 | Comments(2)

久しぶりの時間

今日から学校がスタート。

今年は前後に連休があったため、長い冬休みでした・・・

給食は無いので午前中だけでしたが、久しぶりの解放感☆

たまっていた韓国ドラマ5話を1.5倍速の早見で見ましたw



あと、家族がいるとなかなか出来なかった掃除、片付け。

気づいたら、1時間やってました。

そういえば、将棋の駒が1つ紛失していたけど、

数日前コタツの下で嫌な音たてて掃除機が吸った物があったけど、

まさかね・・・




b0061947_22443190.jpg
正解です。orz

我が家は紙パック式の掃除機なので、ウワァ(*_*)と思いながらも

紙パックの中から救出しました。

これを機に紙パックも新しくして。吸い込みがイイ★




b0061947_22412500.jpg
b0061947_22414020.jpg
吊り戸棚の整理

b0061947_22415565.jpg
(右)のタンブラーはリバティをコピーしてタンブラーに挟んだ自作



b0061947_22435615.jpg
吊り戸棚から出たもの (断捨離マラソン・合計20個目)





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-10 22:56 | 主婦魂 | Comments(0)

ホームセンター

b0061947_22541180.jpg
初ぬの。
ネットで見た新柄などを、実物を見て、雰囲気つかめました。
しろくまさんの布を買おうか悩みましたが我慢。




DIYコーナーをぶらり旅



b0061947_22542657.jpg
ヒロミさんがやってるリフォーム番組でよく見るあれか
発泡スチロールだから軽い!



b0061947_22550188.jpg
取っ手たち。 高いのは1個千円くらいする




b0061947_22544922.jpg
すのこを見ているのではありません。 白の陳列棚を見ていますw



b0061947_22543779.jpg
端材コーナーあり。
しかし今回は具体的に作りたい物がまだ決まっていないので、つめつめせず。
「袋に入らない木材はレジにお持ち下さい」て、つめなくてOKってことかな?w



b0061947_22551448.jpg
b0061947_23020042.jpg
ディスプレイでは、バケツとかブリキ缶とかが多かったです。




<買ったもの>
b0061947_22552793.jpg
ファスナーと、柴犬のメモ帳×2



b0061947_22553717.jpg
もうね、ブスな柴犬が可愛いんですよwww

うちにメモ帳が腐るほどあるのに、しかも1個380円と高額なのに買ってしもた。




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-08 23:06 | 主婦魂 | Comments(0)

御朱印 3つめ

初詣に行こうとなり、せっかくなので御朱印のある所へ



b0061947_23055492.jpg
JALのマークみたいなのがずらっと並んだ神社



b0061947_23062462.jpg
お賽銭箱がでかい! 竹の塀みたいになってるやん

まずは参拝を済ませ




b0061947_23071004.jpg
御朱印をもらいに行く

なぜかアヒルやカモやハトがうろうろしている神社でした

(そして「グワーグワー」鳴き声がするw)

酉年だからいいか

あ、だからJALみたいなマークだったのかな?




b0061947_23065610.jpg
2種類の御朱印があり、私は(右)弁財天 の方をもらいました

弁財天って何だっけ?



b0061947_23084269.jpg
金運・芸能・美容の神!!

もらって良かった~!www




b0061947_23073930.jpg
なぜかお守りにリラックマが・・・



b0061947_23075224.jpg
絵馬も・・・




b0061947_23081921.jpg
こんな絵馬もありました。w  さすが弁財天!

初詣も済み、3つ目となる御朱印ももらい、満足です。





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-07 23:21 | 主婦魂 | Comments(2)

福袋の次は、くじ引きにチャレンジ

b0061947_22300641.jpg
b0061947_22301473.jpg
先着100名で、その中から2本ダイソン当たるってすごいじゃない

(*ちなみに最近の欲しい物→ダイソンの掃除機)





ということで、


b0061947_22303992.jpg
今日も朝8:30から娘と並ぶ

1時間前に到着は少し早かった。



b0061947_22305501.jpg
さすがホームセンター、待っている間にカイロを配ってくれた



b0061947_22310679.jpg
14、15番目でした

来年はもう少し遅くてもいいかも。

くじ引きまで1時間あるので、お買いものなどで時間をつぶす









そして、いよいよ、番号順に呼ばれ、くじを引きます!






ダイソンが当たりました~~~!



1つ前の人が。



b0061947_22381320.jpg
ダイソンのホット&クールファンか、掃除機か選べるのですが、

1つ前の人は迷わずホット&クールファンを選びました。

よし、まだチャンスはある!



ドキドキドキドキ・・・・






b0061947_22311692.jpg
2人とも9等でしたw

ま、こんなもんですね。

夢をもらいました。




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-02 22:45 | 主婦魂 | Comments(4)