カテゴリ:手芸部( 459 )

3000m完走

b0061947_16042110.jpg
b0061947_16042957.jpg
ミシン糸3000m完走しました。
去年の1月26日に糸を交換していたので、
約1年かかったということですね。




b0061947_16044081.jpg
ずっと作りたかったもの
b0061947_16045195.jpg
中にラベンダーのポプリ入れました
b0061947_16050325.jpg
横にマスクゴムを通して、アイマスクの完成☆彡

型紙は適当に自作しました。

今日から使ってみます。( ^ω^ )




[PR]
by taro-rocky | 2017-02-02 16:09 | 手芸部 | Comments(2)

ワッフル生地でキッチンクロス作り

170円ほどで買ったハギレのワッフル生地
b0061947_21275167.jpg
水通しして、幅40cm×80cmくらいありました

使っていないバイアステープも発見

これで端をバイアス処理しましょう



b0061947_21281154.jpg
バイアステープが足りなくなったので、

追加で、先日リメイクした娘服の残りを利用


b0061947_21282788.jpg
また新たな命がふきこまれる (←おおげさ)

*ちなみに、マチ針とかしていませんw







b0061947_21284198.jpg
できました。


b0061947_21285467.jpg
黄色のガーデンリングも娘服の再利用



b0061947_21311055.jpg
早速キッチンで今日から使っています(・∀・)





[PR]
by taro-rocky | 2017-01-30 21:39 | 手芸部 | Comments(3)

捨てられずにリメイク

b0061947_15545323.jpg
昨日出てきたバッグは、解体して


b0061947_21470037.jpg
ウォールポケットの一部になりました。
ポケット部分以外は捨て。







さらに、
b0061947_21472970.jpg
これも昔、娘用に作ったキャミソール


をリメイク




b0061947_21504111.jpg


もういっちょ


b0061947_21485875.jpg
このくらい残っていたキルティング生地のハギレも
きれいに使い切り。




b0061947_21480388.jpg
簡易的なスリッパになりました。





このレシピ、
b0061947_21492759.jpg
こちらのレシピからなんですけど、この本、


b0061947_21495840.jpg
渡辺満里奈さんの本なのです。
2人のお子さんの子育てをしながら、ミシンや編み物や刺しゅうをされています。
すごいなぁ・・・
急に親近感がわきました。( ^ω^ )




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-26 22:00 | 手芸部 | Comments(4)

編み物のレベルをドラクエで表現します

れがさん の のうりょく (2にちめ)

LV 2
HP 21
MP 0
ちから 15
へんさち 37
どうとく 16
すとれす 33




だいそー で けいと を かってきた。

れがさん は ながあみ を おぼえた!





b0061947_22264100.jpg


b0061947_22320112.jpg

長編みは、1段編むと1cmくらい縦の長さが進むので、楽しいです。
しかし、端までくると3目増やすのをスッカリ忘れていたため、
イビツな形になりました。

さらに、引っ掛けるためのループを作るのに、
「引き抜き編み」というのがわからず(=理解できず)、
結んでいます。





ちなみに、

b0061947_22321514.jpg
こま編みをしていたのですが、どうしてもキツキツになってしまうので
ほどきました。

b0061947_22322542.jpg
2回も。
毛糸は間違ったらほどいてスタートに戻せるのがいいですね。








娘も編んでいます。

b0061947_22263087.jpg
どうしても富士山型になってしまうw

b0061947_22323622.jpg
こちらも娘。
自分で工夫して、糸の色を変えている模様。(私はまだそのレベルに行っていない)

明日も寒いみたいなので、コタツで編み物やろう。







[PR]
by taro-rocky | 2017-01-14 22:44 | 手芸部 | Comments(3)

たまごクラブひよこクラブ♪

b0061947_21351806.jpg
ガーゼでスタイとハンカチ2枚作成
b0061947_21361394.jpg
スタイの表布がブルーのくま柄だったので、裏は女の子ちっく
これでどちらが生まれても大丈夫だろう
b0061947_21353014.jpg
タグも付けて
b0061947_21362955.jpg
おしり拭きシートを買ってきて、ウエットティッシュケースにin
b0061947_21365648.jpg
ラッピング
b0061947_21373724.jpg
発送
b0061947_21375204.jpg
私が出産したときにもらったこの袋
ずっと記念にとっておいたけど、ようやく手放すタイミングがきました

来月出産を控えた、いとこに。
無事出産されますように・・・。







[PR]
by taro-rocky | 2017-01-13 21:48 | 手芸部 | Comments(2)

初ミシン

b0061947_16222535.jpg
今年ようやく初ミシンです。



b0061947_16235619.jpg
マチたっぷり


b0061947_16243066.jpg
表布のブラックウォッチ、内布の生成り布ともreeさんから先日いただいた

C&Sのカットクロスからです。

ありがとうございました。(*^-^*)


b0061947_16225259.jpg
差し込み錠は、苦手なカシメあり。(´・ω・`)



b0061947_16222535.jpg
ショルダー紐は市販のものを使っています。



このレシピは
b0061947_16241194.jpg
happinessさんの本の「ふた付きぷっくりショルダー」です。

以前「おっきめ」を作って、娘から1サイズ小さいのがいいと言われ作ったら、

間違えて2サイズ小さい「ミドル」を作ってしまった模様。orz



娘に完成品を見せたら、しぶしぶと言った顔をしつつも、

早速お友達の家に、DSとお菓子入れて遊びに行きました。




[PR]
by taro-rocky | 2017-01-11 16:35 | 手芸部 | Comments(2)

れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった

れがさん の のうりょく (1にちめ)

LV 1
HP 13
MP 0
ちから 12
へんさち 35
どうとく 18
すとれす 5






娘が編み物に挑戦したいと言うので、先日かぎ針を100均で買ってやった。
手持ちの手芸本から、簡単そうなマットがいいねと
これを作ろうとするのですが、
b0061947_22041198.jpg
しかし、何度やっても
b0061947_22042850.jpg
こうなる。丸くなる。
開き直ってコサージュみたいなのにしていた。


私は編み物できないよ、と宣言していたのですが、あまりにも失敗するので
一緒に本を見てやることに。


b0061947_22045116.jpg
このスタート時の「作り目」からもう付いていけませんw

これと「くさり編み」は、娘にやってもらいましたw

1段目、長編みね・・・
b0061947_22054264.jpg
b0061947_22122969.jpg
もうここで挫折 orz



b0061947_22055320.jpg
b0061947_22133894.jpg
あらっ、こちらの方ならわかりやすいわ。

ということで、こま編みでやってみる
b0061947_22061667.jpg
娘↑


b0061947_22070534.jpg
私↑


娘が作ってくるんと丸くなっていたのは、編み方を間違っていたのと、
力加減がまだ下手なので、そうなってたみたいです。


2人で交互に1段ずつ編んで、なんとか完成。




b0061947_22073047.jpg
b0061947_22074257.jpg
どっちが表か裏かわかりません。w
きれいな方が表なんでしょうけど、どちらも・・・以下略

形はイビツですが、四角に編めたことが嬉しかったようです。(*^-^*)
私も初めての編み物で左手がつりそうになりましたが、こま編みを身に付けました!
少しずつ娘と一緒に練習しながら、お花のコサージュとか編めるようになったらいいなぁ。






[PR]
by taro-rocky | 2017-01-09 22:24 | 手芸部 | Comments(3)

2016年 布マラソン集計

夏ぐらいに勝手にWindows10にバージョンアップされ

そのまま使いづらいと思いつつ使用




さぁてそろそろ年賀状印刷でもやろうかと、今日

「筆ぐるめ」というアプリを起動させようとしたら

何度やっても強制終了




調べたら、Windows10に対応していないとな。





b0061947_22114590.jpg




もう・・・この怒りをどこへぶつければいいのやら

今まで作った年賀状、住所録・・・あぁ・・・orz

なんとか年賀状お助けサイトの力を借りて、

表面と裏面と少しずつ印刷始めています。











布マラソンの集計を11月の分とまとめてやりました。

<11月>
消費量 128cm  (作った個数 9個) ←フリマも終わり、ハンドメイド低迷期へ
1月からのトータル  62m36cm  (381個)

購入量  250cm
1月からのトータル  22m56cm


<12月>
消費量  93cm  (5個) ←もはや1mも行かず。
1月からのトータル 63m29cm (386個)

購入量  110cm
1月からのトータル  23m66cm



ということで、2016年の布マラソンは、
63m29cmの布を消費することが出来ました。
作った小物の数は、386個!
1日1個以上です。


さらに、「これはもう使わないな」という布や、
趣味が変わってあまり惹かれなくなった布などを
オークションなどで他の方へお譲り。
それが1年間で、37m95cmでした。

自分で縫った量と合わせると、合計101m24cm
約100mの布を減らすことに成功。(*23m増えてますけどねw)
これは数字で見てすごく自信になりました。

来年もこの調子で、じゃんじゃん布を消費していきたいです。

b0061947_22134977.jpg


[PR]
by taro-rocky | 2016-12-30 22:45 | 手芸部 | Comments(0)

イビツ

b0061947_12541507.jpg
イビツな形のはぎれを使い切りたい



b0061947_12542509.jpg
柄の出方を考えてパッチワーク

35×40cmサイズに







b0061947_12551561.jpg
BOXティッシュケース完成



b0061947_12554101.jpg
ナスカンを付けました。

車のヘッドレストの所にかけて設置する予定です。(・∀・)






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-20 12:59 | 手芸部 | Comments(6)

ミシンできた

b0061947_21422990.jpg
昨日買ったリラックマ布で4つ

・ペンケースまち付き
・ペンケースぺたんこ
・移動ポケット
・コインケース

上手に出来た下の2つを、ベレー帽のお友達用にしようかな。( ^ω^ )





b0061947_21425187.jpg
まちを付けたペンケース


b0061947_21431492.jpg
20cmファスナー、まち6cmだと、新品の鉛筆が入らなかった。orz






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-12 21:47 | 手芸部 | Comments(0)