カテゴリ:手芸部( 515 )

裾バンド改良

自転車を始めた夫さんから、裾バンドをリクエストされた。

b0061947_22365880.jpg

説明しよう。

裾バンドとは、自転車乗りが

右足の裾がギアに絡まるのを防止

またはズボンの裾をギアのオイルで汚さないため

右足にはめる便利グッズの一つなのである。









b0061947_22320124.jpg
自作

太めのゴムに、マジックテープを縫い付けました。





実はコレ、2作目…




b0061947_22313576.jpg
(右)初代裾バンドは帆布に接着芯を貼りカチッとさせて

   マジックテープを縫い付けたもの

   色も、スーツの色に合わせてグレーにしました

手間はかかってますが、こいでいるうちにずり落ちると指摘され。




市販の物を見たら、ゴム製だったので作り直しました。

これで爆走できるはず。










[PR]
by taro-rocky | 2017-07-30 22:49 | 手芸部 | Comments(3)

しまむら→リバティ

b0061947_21391334.jpg
しまむらで700円の帽子を買ってきて、リメイク











b0061947_21393891.jpg
b0061947_21400388.jpg
リバティのハギレを縫い付けただけ

乙女ちっくになりました。(*‘ω‘ *)






しまむら隣の雑貨屋さんで、発見してしまった!





b0061947_21381008.jpg
柴犬〜



b0061947_21384616.jpg
後ろ足が伸びたぬいぐるみ

可愛すぎる

今日から娘が一緒に寝ている






〈娘の編み物の記録のコーナー〉

b0061947_21412740.jpg
こちらはプレゼントしてしまったので、手元にはありません

ミッキーのアクリルたわし

編み方がキツ過ぎてマスコットと化す

b0061947_21403495.jpg
さらに数点

レース糸にも着手

b0061947_21405815.jpg
ウサギの後ろに安全ピン付ける工夫をしだす

一番の自信作らしい。

さらに(右)は編み図無しで適当にお花を編んだらしい。(*_*)





おそろしい子!




ラッピングとかに使わせてもらおうかな。( ^ω^ )








[PR]
by taro-rocky | 2017-07-29 21:56 | 手芸部 | Comments(5)

量産を諦めた2017

b0061947_21343173.jpg
ミシンを超低速で動かしていたら、娘から

「すっごくゆっくりだね。保冷シートでも縫ってるの?」

と言われました。



保冷シートの例えが出てくるなんて、おそろしい子!






 

縫っていたのはコレです。↓

b0061947_21315700.jpg
www


b0061947_21323029.jpg
サメって、こんなにアゴ出てましたっけ?




b0061947_21331205.jpg
洗濯ばさみ内蔵でシッカリ噛みつきます



が、綿の入れ方が下手くそで、もう作ることは無いな



量産していろんな柄で作りたかったのに



b0061947_21335068.jpg
40個入り洗濯ばさみ買った私って…






[PR]
by taro-rocky | 2017-07-28 21:46 | 手芸部 | Comments(2)

お直し

b0061947_20585239.jpg
先日作ったマリン風バッグですが




b0061947_21011591.jpg
内側にスナップボタン1つだと、バッグの隙間が大きくて

防犯面が心配…








b0061947_20593314.jpg
ファスナーをつけました






b0061947_21000972.jpg
長財布とDS(lapisさんのタティング付)を持ち歩いているけど





b0061947_21004204.jpg
隙間が減ったので大丈夫だろう。

形もこの方がきれいに出るので良かった^m^

やはり、使ってみなければわからないことってあるんだなぁ







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-26 21:09 | 手芸部 | Comments(3)

さしこおやこ

<母>
b0061947_22211873.jpg
縦の糸が長い

長い戦いであった

刺してるとき もう「無」ですよ


b0061947_22222125.jpg
横の糸が入ると楽しくなる



それでも今回は長かった

8日間くらいかかりました






b0061947_22225494.jpg
完成。「柿の花」という柄




b0061947_22231551.jpg
少し遠くから見ても可愛いです。





母の頑張る姿を見た娘が、

「私も刺し子やりたい」と言うので、

手芸屋さんで図案つきの布巾を選ばせました。




<娘>

b0061947_22214230.jpg
こんな風に糸がつれてつれて。

納得がいかない部分は自分でやり直ししていました。





b0061947_22235061.jpg
完成。「ローズ」という図案


b0061947_22241445.jpg
1枚仕立てで刺し子をさせたので、裏はこんな感じで真っ白です。

いきなり2枚仕立てだと力がいるのでね。



b0061947_22244708.jpg
「刺し子おもしろ〜い」と、次の図案へ。

編み物の息抜きに刺し子を刺す小5

おそるべし







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-24 22:41 | 手芸部 | Comments(13)

自転車

夫さんが自転車をお取り寄せしており、

それが近々来る予感…






で、コソーリ作っていました。





b0061947_21374909.jpg
b0061947_21381947.jpg
タブレットケース


もう古くなっていたからね。


デコレクションズさんで自転車柄を見てから


「こ、これは!」と思い購入しておりました。





今朝、ヤツのスキを見てタブレット本体サイズを計測


昼間作っていました。






そして、今日自転車屋さんから連絡があり、




b0061947_21391341.jpg
夫さん自転車購入〜

クロスバイクというらしい。







無事、自転車も購入したので、早速アレを渡し…









b0061947_21395850.jpg
入らない!! www




急いで幅を5ミリ広げる手術。(縫い直し)










b0061947_21404537.jpg
b0061947_21412952.jpg
こちらも渡せました。^m^







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-21 23:00 | 手芸部 | Comments(2)

夏らしく

先日作ったマリンバッグ。

サイズを変えてリベンジしました。

b0061947_22114520.jpg
b0061947_22121311.jpg
タグは娘に選ばせました


作るのも3度目となると、若干アレンジ出てきます

b0061947_22124789.jpg
内布の底、縫い代を落ち着かせるためにステッチいれました。



「縫い代を落ち着かせたほうがいいなぁ」と言っていたら

それを聞いていた娘

「糸を休ませる」みたいな表現の仕方だねと。



手芸で擬人法を教える母



他に「厚手のものを縫うとミシンが悲鳴をあげる」もあるよと教えたw




b0061947_22132565.jpg
3つ勢揃い


b0061947_22141556.jpg
変な縮小の仕方

今回は娘のOKも出ました。(・∀・)







刺し子も夏らしく!




b0061947_22071542.jpg
青海波(せいがいは)



b0061947_22074155.jpg
アップ (かまぼこじゃないよ)←小5女子


b0061947_22080706.jpg
もっとアップ



間で糸を渡していたり、玉どめも見えるかも。

図案つきの布巾だったから、刺し終えて

水に浸けて、絞って、干して、アイロン

図案がビシッとキマると嬉しい



b0061947_22105586.jpg
今まで刺したもの  5枚完成〜







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-16 22:28 | 手芸部 | Comments(3)

藤井四段リスペクト 〜バリバリ財布〜

将棋の藤井くんを応援しています。

連勝は途切れてしまいましたが、

これからも頑張って欲しい。

そんな思いをこめて作りました。


 ↓



b0061947_14301764.jpg







b0061947_14312393.jpg
バリバリ財布ですwww





b0061947_14304964.jpg
このタグ 私好きだけど ^m^




b0061947_14320210.jpg
白のバリバリがなくて。ベージュのバリバリに。

(マジックテープのことです)




b0061947_14323552.jpg
5ヶ所 入れるところがあります。


大きいお財布持ちたくない時に使います。






[PR]
by taro-rocky | 2017-07-13 14:44 | 手芸部 | Comments(2)

マリン

皆さん知らないと思いますが、

ワタクシの目指すところは「ナチュラル系」です。




そんな私が、この夏、大きめバッグを作りました。








b0061947_17285357.jpg
マリン風



b0061947_17294372.jpg
裏面サークルレース



b0061947_17305959.jpg
サイドはリバティのバイアスでくるみ、ももさんからのタグを



b0061947_17324314.jpg
内布

ポケットはゴムを通して2分割


b0061947_17331919.jpg
箱ティッシュ5個入れてもまだこの余裕



b0061947_17345029.jpg
底板に使ったプラスチック



製作段階で娘が「可愛い〜♪」と言ってくれていたので、






b0061947_17365268.jpg
ミニサイズもコッソリ作ってみました^m^



b0061947_17384884.jpg
キラキラしている幅広レース(by手芸ナカムラ)の使い道がわかった2017夏


サイドにカンを通してショルダー対応






帰宅した娘に見せたら、

「長財布とDSがギリギリ入るサイズかぁ。

 もう少し大きかったら使ってあげたのに。」

と言われました。チーン





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-11 17:46 | 手芸部 | Comments(6)

刺し子ブーム来たる②

b0061947_21193257.jpg
ふきん実際に使ってます


b0061947_21261160.jpg
b0061947_21264442.jpg
b0061947_21271698.jpg
b0061947_21275066.jpg
わかるー


b0061947_21283269.jpg
炊飯器カバー( ´∀`)


b0061947_21290451.jpg
電話カバー (*^^*)


b0061947_21294536.jpg
プリンターカバー \(^o^)/



b0061947_21302207.jpg
昔は嫁ぐ娘に持たせたとか


b0061947_21305850.jpg
(´;ω;`)ブワッ



b0061947_21314034.jpg
b0061947_21321963.jpg
b0061947_21330801.jpg
刺し子ふきんが使い込むうちに色が変わったりするのを見てみたい。

私も何十年と使おう。





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-09 21:45 | 手芸部 | Comments(6)