カテゴリ:手芸部( 520 )

自転車

夫さんが自転車をお取り寄せしており、

それが近々来る予感…






で、コソーリ作っていました。





b0061947_21374909.jpg
b0061947_21381947.jpg
タブレットケース


もう古くなっていたからね。


デコレクションズさんで自転車柄を見てから


「こ、これは!」と思い購入しておりました。





今朝、ヤツのスキを見てタブレット本体サイズを計測


昼間作っていました。






そして、今日自転車屋さんから連絡があり、




b0061947_21391341.jpg
夫さん自転車購入〜

クロスバイクというらしい。







無事、自転車も購入したので、早速アレを渡し…









b0061947_21395850.jpg
入らない!! www




急いで幅を5ミリ広げる手術。(縫い直し)










b0061947_21404537.jpg
b0061947_21412952.jpg
こちらも渡せました。^m^







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-21 23:00 | 手芸部 | Comments(2)

夏らしく

先日作ったマリンバッグ。

サイズを変えてリベンジしました。

b0061947_22114520.jpg
b0061947_22121311.jpg
タグは娘に選ばせました


作るのも3度目となると、若干アレンジ出てきます

b0061947_22124789.jpg
内布の底、縫い代を落ち着かせるためにステッチいれました。



「縫い代を落ち着かせたほうがいいなぁ」と言っていたら

それを聞いていた娘

「糸を休ませる」みたいな表現の仕方だねと。



手芸で擬人法を教える母



他に「厚手のものを縫うとミシンが悲鳴をあげる」もあるよと教えたw




b0061947_22132565.jpg
3つ勢揃い


b0061947_22141556.jpg
変な縮小の仕方

今回は娘のOKも出ました。(・∀・)







刺し子も夏らしく!




b0061947_22071542.jpg
青海波(せいがいは)



b0061947_22074155.jpg
アップ (かまぼこじゃないよ)←小5女子


b0061947_22080706.jpg
もっとアップ



間で糸を渡していたり、玉どめも見えるかも。

図案つきの布巾だったから、刺し終えて

水に浸けて、絞って、干して、アイロン

図案がビシッとキマると嬉しい



b0061947_22105586.jpg
今まで刺したもの  5枚完成〜







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-16 22:28 | 手芸部 | Comments(3)

藤井四段リスペクト 〜バリバリ財布〜

将棋の藤井くんを応援しています。

連勝は途切れてしまいましたが、

これからも頑張って欲しい。

そんな思いをこめて作りました。


 ↓



b0061947_14301764.jpg







b0061947_14312393.jpg
バリバリ財布ですwww





b0061947_14304964.jpg
このタグ 私好きだけど ^m^




b0061947_14320210.jpg
白のバリバリがなくて。ベージュのバリバリに。

(マジックテープのことです)




b0061947_14323552.jpg
5ヶ所 入れるところがあります。


大きいお財布持ちたくない時に使います。






[PR]
by taro-rocky | 2017-07-13 14:44 | 手芸部 | Comments(2)

マリン

皆さん知らないと思いますが、

ワタクシの目指すところは「ナチュラル系」です。




そんな私が、この夏、大きめバッグを作りました。








b0061947_17285357.jpg
マリン風



b0061947_17294372.jpg
裏面サークルレース



b0061947_17305959.jpg
サイドはリバティのバイアスでくるみ、ももさんからのタグを



b0061947_17324314.jpg
内布

ポケットはゴムを通して2分割


b0061947_17331919.jpg
箱ティッシュ5個入れてもまだこの余裕



b0061947_17345029.jpg
底板に使ったプラスチック



製作段階で娘が「可愛い〜♪」と言ってくれていたので、






b0061947_17365268.jpg
ミニサイズもコッソリ作ってみました^m^



b0061947_17384884.jpg
キラキラしている幅広レース(by手芸ナカムラ)の使い道がわかった2017夏


サイドにカンを通してショルダー対応






帰宅した娘に見せたら、

「長財布とDSがギリギリ入るサイズかぁ。

 もう少し大きかったら使ってあげたのに。」

と言われました。チーン





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-11 17:46 | 手芸部 | Comments(6)

刺し子ブーム来たる②

b0061947_21193257.jpg
ふきん実際に使ってます


b0061947_21261160.jpg
b0061947_21264442.jpg
b0061947_21271698.jpg
b0061947_21275066.jpg
わかるー


b0061947_21283269.jpg
炊飯器カバー( ´∀`)


b0061947_21290451.jpg
電話カバー (*^^*)


b0061947_21294536.jpg
プリンターカバー \(^o^)/



b0061947_21302207.jpg
昔は嫁ぐ娘に持たせたとか


b0061947_21305850.jpg
(´;ω;`)ブワッ



b0061947_21314034.jpg
b0061947_21321963.jpg
b0061947_21330801.jpg
刺し子ふきんが使い込むうちに色が変わったりするのを見てみたい。

私も何十年と使おう。





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-09 21:45 | 手芸部 | Comments(6)

和食ポーチ

nao5さんからの布でポーチ


























b0061947_22302494.jpg
www



タブも卵かけご飯を利用



b0061947_22310190.jpg
内側はからし色





b0061947_22321120.jpg
両方にポケットつけました。

お化粧ポーチにしようかなと。

そしたら娘が「欲しい!」となw



b0061947_22312995.jpg
この柄でいいのかい? 小5女子よ‥‥‥





いつものぺたんこファスナーポーチの10倍

作るのに苦労した。

カーブを何度も縫い直し。

はぁ‥‥‥下手くそ。






b0061947_22323992.jpg
娘も一緒にセリアとトーカイ(手芸屋さん)へ

セリアでフクロウ柄手ぬぐい発見

縫いぐるみの目や鼻は、さすがに100均にはなくトーカイで。


b0061947_22330900.jpg
娘も刺し子やりたいと、(左)ローズを選びました。^m^

私は図案を正確に写せる自信がない青海波と柿の花

何色の糸で刺そうかなぁ〜







[PR]
by taro-rocky | 2017-07-08 23:02 | 手芸部 | Comments(2)

刺し子ブーム来たる①

あさイチでやってました。

b0061947_21265973.jpg
b0061947_21272603.jpg
b0061947_21283905.jpg
わたし左の人さし指をピッと上げてないなぁw



b0061947_21292034.jpg
b0061947_21294901.jpg
美しすぎる(゚д゚)!

b0061947_21301850.jpg
b0061947_21305136.jpg
名前も面白い

b0061947_21312621.jpg
b0061947_21324865.jpg
b0061947_21333169.jpg
う、美しい縫い目‥‥‥



刺し子ふきんを何十年も使い込むと、

b0061947_21341515.jpg

b0061947_21344378.jpg
糸から色がうつり、こんな色のふきんになるらしい!!


b0061947_21353560.jpg
裏面も違った図案が楽しめる刺し子であった。



②に続く‥‥‥





[PR]
by taro-rocky | 2017-07-07 21:52 | 手芸部 | Comments(3)

キティちゃん( ´∀`)

親子手芸部


娘作のキティちゃんポシェット、ほぼ完成です


b0061947_15340470.jpg
ショルダー紐をつけたら完成

左右のモチーフも娘が編んだもの (・∀・)



b0061947_15342996.jpg
本によると、入れ口にファスナー縫い付けるらしいけど、省略

手縫いが下手だし、このままで充分だから。

リボンのポンポンは、やり直しして付けたもの。

見ていたら「あー毛糸がもったいない」と言いそうになるけど我慢

今度は、編みぐるみ作り始めています。











b0061947_15352539.jpg
私もミシンでエコバッグ作りました


b0061947_15355678.jpg
ポケットの柄合わせ完璧☆


ドラえもんみたいなポケットである


布の耳にある、エチノの「cloud」という柄の名前も

つないで持ち手に使用


満足です。







[PR]
by taro-rocky | 2017-06-27 15:53 | 手芸部 | Comments(5)

刺し子 〜十字花刺し〜

b0061947_21594361.jpg
今日完成しました。アイロンがまだです。




b0061947_22001755.jpg
刺し続けて5日で完成。すげぇ達成感ある。




b0061947_22022006.jpg
Yuki*さんから頂いた糸も、こんなに減りました。




縫う前のふきん→20g

完成後のふきん→32g

よって糸の重さ=12g

糸の重さ→10本で3gなので、

使用した糸=40本ということがわかりました。





b0061947_22004713.jpg
今まで縫ったもの


圧倒的に十字花刺しの密度が濃い〜んじゃあ!(千鳥・ノブ)


濃い〜と可愛いんじゃあ!!


b0061947_22013341.jpg
刺し子本 表紙にありがち、たたんで並べてカゴにin




今までご覧いただきありがとうございました。






[PR]
by taro-rocky | 2017-06-24 22:16 | 手芸部 | Comments(5)

最難関刺し子 その後

b0061947_22153822.jpg
横 縫って〜、


     







b0061947_22161797.jpg
縦 縫って〜、




この時点でもうやめたくなるorz





これで充分やん という私と




せっかくの図案付きやから縫わなあかん という私




the 葛藤





で、縫い続ける





b0061947_22164802.jpg
!!




b0061947_22173204.jpg
!!



斜め(・∀・)イイ!! www




縫いのテンションが復活しました。




「十字花刺し」を挫折しそうなキミ、




是非続けてトライして欲しい。




ゴールまでまだまだあるけどw






[PR]
by taro-rocky | 2017-06-22 22:27 | 手芸部 | Comments(4)