カテゴリ:手芸部( 459 )

ラミネート=ビニールコーティング(通称ビニコ)

幼稚園のランチョンマットを製作。ツルツル生地指定です。
今までよくわかっていませんでしたが、
「ラミネート」と「ビニールコーティング」って同じらしい。w
b0061947_18225838.jpg
2枚作っちゃった☆ テヘッ
(左)がツヤなし (右)ツヤッツヤのツヤあり 

ツヤありの方は、縫いづらいので
b0061947_18332867.jpg
下に紙をマステでとめ、下糸を収納するフタ部分にもマステ貼ってます。
b0061947_18355332.jpg
ネームラベル縫い付けるときも、まわりをぐるっとマステでカバー。
これで普通に縫えました。ビバ☆マステ!



調子に乗って、家にある小さめのファスナーを使って・・・
b0061947_18365497.jpg
この どぎつい色!
b0061947_2193144.jpg
一度作ってみたかった、三角ポーチを作りました。
持ち手の紐が予想と違う場所から出てきた。w あれぇ~?
b0061947_21102192.jpg
8cmファスナーじゃ、小さかった。
娘がお出かけ先にアメとか小銭とか持っていくのに良いサイズかな。


今日は、ランチョンマット、上履き入れ、手提げ(絵本バッグ)を作りました。
あと手作り品5つです。
[PR]
by taro-rocky | 2011-03-04 21:21 | 手芸部 | Comments(9)

2月のまとめ

明日から帰省するので、ミシンも今日まで。
今年の目標「布マラソン」(1年で42.195m縫う)の今月の結果をご報告します。

↓↓↓

<2月のまとめ>
・大人服 0
・子ども服 2
・小物 15

☆布消費量=100×498cm
         1月からの合計=100×845cm

★布購入量=100×421cm (¥3504) 


今月は購入した量より消費した量の方が上でした!\(^o^)/
今日布を消費するため、大物を作ったのです。
b0061947_17435619.jpg
echinoの布で。ボストンバッグと言うのかなぁ。
b0061947_17441719.jpg
裏はシンプル。たて50cm、横75cmくらいあります。でかっ!
b0061947_17445885.jpg
中はたっぷり入ります。明日の帰省に使う予定。
b0061947_17451967.jpg
内布のポケットはkemineさんから頂いたカットクロスを使用。アリガトウ
この紫の花柄、激しくリバティに似てる気がする。1m500円w

大物で縫うの大変でした。
表の布に厚手の接着芯貼っているので硬いし。
こんなに広くに接着芯貼ったの初めてw 50×80cmを2枚 w
しかし、今日だけで1.6mの布を消費できたので気持ちいい。\(^o^)/



28日に戻ってくる予定です。
ブログはお休みします。(多分)
半年ぶりの実家。たくさん甘えてきます!


b0061947_17585975.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2011-02-19 18:02 | 手芸部 | Comments(14)

新入り

b0061947_22433926.jpg
100cmの長いファスナー、マリオのハギレ、新入りシュライヒ買ってきた。
b0061947_2245864.jpg
新入りはシロクマ(仔)です。
b0061947_2252684.jpg
うしろ姿


半額で買ったマリオの布は、早速
b0061947_22454421.jpg
幼児雑誌の付録のエプロンを型紙にして裁断
b0061947_22471746.jpg
完成。甥っ子に使ってもらおうと。
首まわりはゴム、後ろの黄色い紐はハイジバッグの持ち手w
マジックテープでとめます。
b0061947_22495661.jpg
実家に帰省したら、「デコチョコ」とか「ホイップる」とかやろうと準備中なのです。


今日は子どもの服も作ったので、あと1つ更新します。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-18 22:58 | 手芸部 | Comments(5)

交渉人

b0061947_17514097.jpg
この布を覚えていますか?

「ファブリックス」さんで買ったハギレが、どう見ても70cm無かった。
お問い合わせしてみました。

↓↓↓

今日届いたもの

↓↓↓

b0061947_17593964.jpg

柄がちゃいますやん!


いえいえ、これでいいのです。
実は、バスの生地をこちらから送ってまた70cmに切った布を送り返してもらうのは面倒だし、
かといって足りない分(20cmくらい)を送ってもらっても柄がいかせなさそう・・・

そこで、交渉人れがさん、

「足りなかった分くらいのハギレを別の布で送ってください」とメールしてみたのです。
「同じechino(エチノ)シリーズのこれかこれを希望します」と柄まで指定するずうずうしさ。

そしたらコレよ。

↓↓↓

b0061947_17592344.jpg


あれ?かなり長いね。


なんと、ファブリックスさん、「70cm布を送ります」て言っときながら、
約77cm送ってきたー!好きだーーー!w

b0061947_1813024.jpg
お手紙、タグ、echinoのカタログ付き
b0061947_1822386.jpg
誰かこんなショルダーバッグ作ってくれ
b0061947_1824490.jpg
れがさんが指定したのは、(左)storyか(中)bonbon 布に名前があるの
b0061947_1835246.jpg
70cmくれるならコッチ指定すればよかった(コラ)

迅速ですばらしい対応に、またお世話になりたいと思ったお店でした。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-14 18:09 | 手芸部 | Comments(6)

マツケさんから

b0061947_17185983.jpg
1mずつです。
YUWAのイチゴの布は、80m限定で半額だったやつ。
10時にスタンバイして買えました。

ピンクのチェック布は、これで娘のプリーツスカート作る予定。
AKBっぽくなりそうじゃね?



デジカメを見てきました。
たくさんありすぎーーー。
今までソニーのサイバーショットをずっと使ってきて、使い慣れているので、
また同じのにしようかな。
1万円台で「背景ぼかし」機能とかあったりして凄い。










韓流ドラマ「美男(イケメン)ですね」より
b0061947_17332897.gif
(左)のテギョンさん(チャン・グンソク)にはまったわけで・・・


b0061947_1734497.jpg


すると、なんと偶然、ショッピングモールで韓流フェアをやっており・・・


b0061947_1748085.jpg




b0061947_17481113.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2011-02-12 17:39 | 手芸部 | Comments(4)

初ビニコ生地

b0061947_21533467.jpg
滑りづらいときは、上や下に紙を敷いてミシンをしました。
b0061947_2155476.jpg
ずれた。orz そして縫い直したら穴が開いた。orz
b0061947_21564291.jpg
なんとか「おしり拭きポーチ」完成。ウエットティッシュ入れてもいいですね。


続けて別の小物を縫っていると、
b0061947_2158197.jpg

針が折れた!!
怖かったー。人生で2回目です。
ファスナーの留め具部分に当たって無理したみたいです。
b0061947_22151882.jpg
なんとか完成。オムツポーチ。
前に作ったけど、結構大きくてたくさん入ります。
b0061947_22051.jpg
布は松山敦子さんプロデュースの布でセールで半額だったもの。
b0061947_2212912.jpg
ビニコ生地は、端処理をしなくてもほつれてこないのでいいんだけど、
一応バイアスで処理しました。
ビニコ生地のときも、内布って付けるもの?
ポケットさえも省略してしまった。(汗)

ビニコ生地って、まち針が留められなかったり失敗が出来なかったりするけど、
出来上がりが軽くてビックリ!

今日作ったものは、出産した友達へのプレゼントです。
あとスタイ作ろうかな。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-08 22:21 | 手芸部 | Comments(10)

しじみ2個

先日作ったママパンツを補正しました。
b0061947_23321567.jpg
(左)少しダボッとしていたので、(右)ブーツカットにしました。



しじみ巾着も久しぶりに作りました。
b0061947_2335319.jpg
b0061947_23355989.jpg
こちらにはバテンレースを。
b0061947_23362529.jpg
こちらにはドイリーを。ママパンツと同じ生地(千鳥格子)で全体的に冬っぽい仕上がり。
b0061947_23372299.jpg
中の布は、今回で使いきりました。
達成感がありますね。

しじみと言えば、最近我が家で「しじみ汁」が大流行です。
インスタントの味噌汁で手抜きですが、肝臓に良いらしく、
夫さんは2杯くらい飲みます。酒飲みの身体が欲するのだろうか・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2011-02-05 23:50 | 手芸部 | Comments(6)

自転車練習 1日目 「あ~れ~~~」

b0061947_23284263.jpg
あまりしつこく乗り方を教えて、自転車が嫌になると困るので、
「上手上手」と褒めながら練習。
つい「足をこうするの!」とか言ってしまうので、私は始め5分くらいで退散して、
あとは夫さんに任せました。



b0061947_23301973.jpg
クリスマスカードを作って文字書いてもらう。
プレゼントと一緒に梱包しました。
b0061947_2331109.jpg
差出人の住所も娘に書いてもらった。w 
なんとか読めそうなレベル。(郵便番号の最初の数字は「2」w)



自転車の練習に疲れたのか、久しぶりにお昼寝していました。
b0061947_23321531.jpg
何人一緒に昼寝してるねん! 多すぎw
b0061947_23332864.jpg
お昼寝してくれたので、その間作ったもの
b0061947_23335842.jpg
ウォールポケットの試作品
b0061947_23342796.jpg
ヘアピンやヘアゴムを入れてもらおうと。

これ、プレゼント用に本番の布で作ったのですが、(布は勝手に私好みにしたけどw)
どう見ても形がよがんでいて、人にあげられないレベル。
改良点も多々あり。
b0061947_233535.jpg
上にハトメパンチで穴あけるより、タグとか挟んだ方がきれいかも。
ヘアピンはもっとお持ちだったら、これじゃ少なすぎるし。
サイズはA4くらいです。表裏、両面にポケット付けて、両方使えるようにしてもいいかなと。
夏用と冬用で分けたりできるし。
それとも2つ作って上下でジョイントできたり、別の場所にも置ける形でもいいかも。
どうでしょう?○○さん!w

オムツポーチとかもまだいる?www
年内に作れたら作りますよ。 (←おおざっぱ)
カギコメくださいな。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-19 23:49 | 手芸部 | Comments(8)

謎の入れ物

b0061947_2143549.jpg
ケンタッキーでやってるスージーズーのセット、買ってみました。
b0061947_2144479.jpg
このキャラクターをあまり知らなかったんだけど、
手にとってみたら可愛いやん・・・
クリスマスの予約も始まっているようです。



はぎれ処理で入れ物を作る。
b0061947_2145383.jpg
昔のコットンフレンドに載ってるレシピ。
手ごろなサイズで比較的簡単に出来て良いんですが、「縫い代5mm」なんですよ。
普段、縫い代1cmでやっているので、5mmが慣れない。
その上、縫い目が端1、2mmじゃないと、こうなる↓
b0061947_21463892.jpg
わかる?縫えてないわけよ。orz
b0061947_21491642.jpg
内布もなんとなくダブついてるし・・・。
縫い代5mmが難しそうなら、裁断前に自分で縫い代1cmにすればいいだけなんだよね。
それに気づいていないバカ。
b0061947_21493729.jpg
ということで縫い直し! 

縫い直し1回目→内布と表布がなぜかピッタリ合わず→ほどく
縫い直し2回目→修正してなんとか縫えたけど・・・
b0061947_21504142.jpg
底の1つがひどいことになっていた。
あーあーあーあー、ママ友にプレゼントするつもりだったのに。orz
ほどくの面倒なので、また同じやつ作ろうかナァ。
b0061947_21512238.jpg
コレ↑は接着キルト芯も貼らず、縫い合わせただけのもの。
これもさ~、内布の方が大きく裁断しているのに途中で気づく。裁断ミス。
さらに、あとで糸調子がおかしいことに気づく。

下糸のボビンが逆さまになってた。初心者かよ・・・orz
なので急遽、レースで目隠ししたの。

ミシン暦1年半。まだまだですなぁ。

でも、布合わせと裁断で2時間くらい(アホ)布と戯れたり
ちょうどギリギリ使えそうなハギレ見付けて喜んだり
「親には和柄で作ってあげて~」といろいろ想像したり
仕切りをつけるなど、自分でアレンジすることができたり

すごく楽しい。
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-04 22:10 | 手芸部 | Comments(10)