カテゴリ:手芸部( 483 )

れがさんは ハンドメイドのレベルが 1あがった

れがさん の のうりょく (1にちめ)

LV 1
HP 13
MP 0
ちから 12
へんさち 35
どうとく 18
すとれす 5






娘が編み物に挑戦したいと言うので、先日かぎ針を100均で買ってやった。
手持ちの手芸本から、簡単そうなマットがいいねと
これを作ろうとするのですが、
b0061947_22041198.jpg
しかし、何度やっても
b0061947_22042850.jpg
こうなる。丸くなる。
開き直ってコサージュみたいなのにしていた。


私は編み物できないよ、と宣言していたのですが、あまりにも失敗するので
一緒に本を見てやることに。


b0061947_22045116.jpg
このスタート時の「作り目」からもう付いていけませんw

これと「くさり編み」は、娘にやってもらいましたw

1段目、長編みね・・・
b0061947_22054264.jpg
b0061947_22122969.jpg
もうここで挫折 orz



b0061947_22055320.jpg
b0061947_22133894.jpg
あらっ、こちらの方ならわかりやすいわ。

ということで、こま編みでやってみる
b0061947_22061667.jpg
娘↑


b0061947_22070534.jpg
私↑


娘が作ってくるんと丸くなっていたのは、編み方を間違っていたのと、
力加減がまだ下手なので、そうなってたみたいです。


2人で交互に1段ずつ編んで、なんとか完成。




b0061947_22073047.jpg
b0061947_22074257.jpg
どっちが表か裏かわかりません。w
きれいな方が表なんでしょうけど、どちらも・・・以下略

形はイビツですが、四角に編めたことが嬉しかったようです。(*^-^*)
私も初めての編み物で左手がつりそうになりましたが、こま編みを身に付けました!
少しずつ娘と一緒に練習しながら、お花のコサージュとか編めるようになったらいいなぁ。






[PR]
by taro-rocky | 2017-01-09 22:24 | 手芸部 | Comments(3)

2016年 布マラソン集計

夏ぐらいに勝手にWindows10にバージョンアップされ

そのまま使いづらいと思いつつ使用




さぁてそろそろ年賀状印刷でもやろうかと、今日

「筆ぐるめ」というアプリを起動させようとしたら

何度やっても強制終了




調べたら、Windows10に対応していないとな。





b0061947_22114590.jpg




もう・・・この怒りをどこへぶつければいいのやら

今まで作った年賀状、住所録・・・あぁ・・・orz

なんとか年賀状お助けサイトの力を借りて、

表面と裏面と少しずつ印刷始めています。











布マラソンの集計を11月の分とまとめてやりました。

<11月>
消費量 128cm  (作った個数 9個) ←フリマも終わり、ハンドメイド低迷期へ
1月からのトータル  62m36cm  (381個)

購入量  250cm
1月からのトータル  22m56cm


<12月>
消費量  93cm  (5個) ←もはや1mも行かず。
1月からのトータル 63m29cm (386個)

購入量  110cm
1月からのトータル  23m66cm



ということで、2016年の布マラソンは、
63m29cmの布を消費することが出来ました。
作った小物の数は、386個!
1日1個以上です。


さらに、「これはもう使わないな」という布や、
趣味が変わってあまり惹かれなくなった布などを
オークションなどで他の方へお譲り。
それが1年間で、37m95cmでした。

自分で縫った量と合わせると、合計101m24cm
約100mの布を減らすことに成功。(*23m増えてますけどねw)
これは数字で見てすごく自信になりました。

来年もこの調子で、じゃんじゃん布を消費していきたいです。

b0061947_22134977.jpg


[PR]
by taro-rocky | 2016-12-30 22:45 | 手芸部 | Comments(0)

イビツ

b0061947_12541507.jpg
イビツな形のはぎれを使い切りたい



b0061947_12542509.jpg
柄の出方を考えてパッチワーク

35×40cmサイズに







b0061947_12551561.jpg
BOXティッシュケース完成



b0061947_12554101.jpg
ナスカンを付けました。

車のヘッドレストの所にかけて設置する予定です。(・∀・)






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-20 12:59 | 手芸部 | Comments(6)

ミシンできた

b0061947_21422990.jpg
昨日買ったリラックマ布で4つ

・ペンケースまち付き
・ペンケースぺたんこ
・移動ポケット
・コインケース

上手に出来た下の2つを、ベレー帽のお友達用にしようかな。( ^ω^ )





b0061947_21425187.jpg
まちを付けたペンケース


b0061947_21431492.jpg
20cmファスナー、まち6cmだと、新品の鉛筆が入らなかった。orz






[PR]
by taro-rocky | 2016-12-12 21:47 | 手芸部 | Comments(0)

20日ぶりにミシンに触れる

b0061947_22384950.jpg
娘のお友達のお誕生日が近いので、プレゼント用に3DSLLケースを作りました。
好みの色や柄を聞いたので、一応大丈夫とは思うけど。
渡したあとの反応が楽しみです。( ^ω^ )




ついでに、娘のDSケースもお直し。
b0061947_22373258.jpg
綾テープが長くてDカンがブラブラしていたのを、
b0061947_22374273.jpg
短めにして、綾テープではなくしっかりした生地に変更


さらに
b0061947_22375885.jpg
内側にソフトを収納するポケットを付けているのですが、
深すぎて取りづらいということで、5mm短く
b0061947_22380926.jpg
良いではないか 良いではないか



さらに
b0061947_22382263.jpg
ゲームの途中でカードみたいなのを使うときがあるので、
カードを収納するポケットも付けました。




b0061947_22383861.jpg
全体的にこんな感じになり、使いやすくなった。(・∀・)






ずっとミシンから遠ざかっており、
記録によれば、20日ぶりのミシンでした。

この20日間で今までの針のスピードを速く感じるような身体なってしまい
かなり速度を落としてミシンやりました。
手際も悪いです。

ハンドメイドが好きでやっているのか
作らなきゃいけないから作るのか
売るために作っているのか

私はどこアナタは誰状態

ブルーレイのリモコンが壊れ、かなり不便です
撮ったものが見れない
韓国ドラマが見れない
一日のテンションが上がらない

リモコンだけ売ってることを知り注文
早く届いて欲しい





[PR]
by taro-rocky | 2016-11-22 22:58 | 手芸部 | Comments(5)

ワンショルダーバッグの謎

b0061947_15580042.jpg
b0061947_15581238.jpg
ひもの長さ50cmですよ?

「ショルダー」と言っても、斜め掛けのショルダーではなさそう


b0061947_15582307.jpg
プラスナップがなぜ?

ナスカンの意味は?




レシピを見ても、シューズケースにしか見えないそんな2016




娘がいいかげん学習机が欲しいと言うので

まずは物を減らして、今使わないものを新居へ移動

(*引っ越しは春だが、もうカギをもらっている)

そのためにはスーパーで段ボールを大量にもらう




木材の端材 段ボール×2
ワゴン
CD 段ボール×1
大きな棚
踏み台
手芸用品などが入った大きな箱




車に荷物を積んで2回運びました




片付けと掃除と模様替えをいっぺんにやってやったぜ★




すでに筋肉痛が来はじめている







[PR]
by taro-rocky | 2016-11-15 16:08 | 手芸部 | Comments(0)

ほぼ無地

b0061947_22361977.jpg
久しぶりに布を買いました。

DSケースを2つ作る予定で、2つとも希望の色や柄を聞いており、
今回の布買いとなりました。

ボチボチ作り始めます。






b0061947_22363317.jpg
注文の際、希望のレシピを書き忘れて後悔していたら、
ワンショルダーバッグのレシピが同封されていた。
(ワンショルダー?ってなんだ???)





b0061947_22365351.jpg
b0061947_22370334.jpg
「おぐらみこさんデザイン puti de pome こどものえくぼ」ね・・・


b0061947_22371308.jpg
う~ん、これかぁ!(・∀・)


ほぼ白の無地やんけ!(←ひとりツッコミ)











[PR]
by taro-rocky | 2016-11-13 22:48 | 手芸部 | Comments(3)

布マラソン ~10月分~

10月の布マラソンの集計をしました。


<消費量>
10月  234cm  (作った個数 22個)

1月からのトータル 61m08cm (372個)




<購入量>
10月  0m

1月からのトータル  20m06cm


10月は布を買わなかったのですが、
作りたいものもあるので、そろそろポチりますw



b0061947_12400300.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2016-11-10 13:11 | 手芸部 | Comments(2)

なぜ端を縫わんのだ

b0061947_16460309.jpg
本に載っているレシピと型紙


b0061947_16461596.jpg
作ってみた
b0061947_16462957.jpg
横から見るとプックリ。

なぜか口布部分(無地部分)は縫い代なしで
ほつれ止めを塗ってそのまま抑えるというレシピだった。

ほつれてきそうなのがどうしても気になるので、
少しアレンジして端を折ってミシンかけましたが。
う~む・・・





b0061947_16464479.jpg
初めて自分から言う前に
「こちらは手数料かかりませんので」と窓口の人に言われた気がする

気持ちが良かった





[PR]
by taro-rocky | 2016-11-02 16:57 | 手芸部 | Comments(0)

しじみ巾着のダーツやめる

b0061947_13224698.jpg

ダーツなしで縫ってみました






b0061947_13231796.jpg
見た目普通

b0061947_13233109.jpg
裏側

b0061947_13234335.jpg
口布をつないだため、レースでごまかす





b0061947_13240318.jpg
ワックスコードを通して、紐をしぼってみる



b0061947_13243485.jpg
それなりにプックリしてます。
面倒なときは、ダーツなしでいこうと思いますw





b0061947_13244471.jpg
チャリティー巾着も作りました。100円。





[PR]
by taro-rocky | 2016-11-01 13:31 | 手芸部 | Comments(4)