カテゴリ:娘の洋服を頑張って作ろうの会( 20 )

フリルスカート

b0061947_21365146.jpg
娘用にフリルスカート



よく見たら



b0061947_21362906.jpg
ジグザグミシンをかけた時に、布の一部を挟み込んでいた




ほどく



b0061947_21374824.jpg
ギャザーと切り替え部分にレースはわせることに




b0061947_21371902.jpg
完成。サイズ140。ポケットなしw






[PR]
by taro-rocky | 2015-07-16 21:42 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

浴衣ドレス (サイズ130)

b0061947_21584690.jpg
先日、イオンの中の手芸屋さんに行きました。
b0061947_21592778.jpg
北欧風な布も買ってしまった。



手芸屋さんに来た目的はコレです↓
b0061947_220162.jpg
娘が自ら選んだリップル生地。
これで浴衣or甚平を縫って欲しいと。
(なんだかんだで、毎年甚平縫ってますけどね。毎年サイズアウトorz)


ところがですよ!


手芸屋さんで娘が見つけてしまったのです!


↓↓↓



b0061947_2223646.jpg

浴衣ドレス


当然、娘、


「これ作って~」とな。

b0061947_223918.jpg
パンドラハウスさんの好きなところは、レシピをくれるところ。
ありがたく頂戴してきました。



そして・・・



b0061947_2261056.jpg
数日かけて完成。
b0061947_2265894.jpg
明後日のお祭りに間に合ったぜ・・・
ただ、帯が無いから買わないと。




消費量:3m
生地代:950円 (セール品)
製作時間:土曜日と月曜日半日ずつ
娘の笑顔:プライスレス
[PR]
by taro-rocky | 2013-07-29 22:13 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(8)

ジュエルペット布で

今日は一日どこにも出かけず、引きこもっておりました。
b0061947_22434590.jpg
家で着る用のズボン
b0061947_224437.jpg
娘の選んだジュエルペットの布です。

この調子に乗って
b0061947_22442460.jpg
ワンピースも作成。
脇を広めに開けたり、首周りにゴム入れたり、
若干アレンジしています。
喜んでくれて良かった♪





そして今日、娘の成長を感じる出来事が!!
b0061947_22453377.jpg
歯が抜けたw

年長さんになって、歯が抜けてキュートな顔になる子が続出。
とうとううちの子も仲間入り。
グラグラし始めて1ヶ月くらいで抜けました。
抜けた歯の両側も、すでにグラグラし始めています。

夫さんは飲み会で今日立ち会えなかった(?)ので、
健気にお手紙を書いていました。
b0061947_22512670.jpg
早朝家を出るお父さんに、起きれないかもしれないから渡してと。
明日ケーキでも買ってお祝いしてあげようかな。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-25 22:53 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(4)

縫い縫いデー

写真がありませんが、靴箱の目隠しカーテンをエチノで縫いました。
うち、靴箱のドアはずしてるんです。w



それから、娘の洋服
b0061947_2313369.jpg

お気に入りのイチゴ柄だったのに、なんだか首まわりも腹まわりもブカブカ・・・
b0061947_23162116.jpg

落ち込んでいたら、娘が「来年着るよ」と励ましてくれました。w



気を取り直して、そういえば自宅用のがなかった350ml用ペットボトルケース
b0061947_23171240.jpg

内布は手ぬぐいのミカン柄(みこひこさんからの頂き物)
b0061947_23173082.jpg

お気に入りになりました。
熱中症のキケンが危ない(←)時期になってきたので、
幼稚園やお買い物に行くときにも持参します。



縫い縫いモチベーションが高いうちに、娘のふりふりスカート
b0061947_23174999.jpg

流行っている今年のうちに作ってあげようと思っていたんです。
b0061947_2318467.jpg

シフォン(ていうの?)を縫い付けただけです。
b0061947_23182115.jpg

もう少し見栄えが良くなるように、サテンのリボンとかでカバーしてもいいかも。
娘が寝てから作り始めたので、明日娘を驚かせよう。^^
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-15 23:18 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

ハーフパンツ

reeさんから頂いたレトロアニマルの布で、娘のハーフパンツを縫いました。
娘の希望で、かなり丈を短くしました。

b0061947_21481463.jpg












↓↓↓






b0061947_21501750.jpg


!?




お、親子で着てもいいですか・・・?




大人用も、思ったよりも丈が短かくなってしまったので、家で着ます。(当方37)

この布も、あと少しのハギレを残すのみとなりました。

reeさん、ありがとう!
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-02 21:50 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(7)

トイレットペーパーホルダー&ギャザースモック

今日は幼稚園に大物タレントさんが来ました。
子ども達大喜び。
役員さんは、朝8時20分に招集で、準備とか誘導とかいろいろやって、
あっという間に終わってしまいました。

とても気さくな方で、ショーもとても楽しめました。
1つのイベントが終わったぜ・・・
次はバザー!!w




疲れていて何もしない日もありますが、バザー品、チマチマ作っています。
トイレットペーパーホルダー全て寄付の布から作りました。(タグやレースは私物)

hibi+さんのギャザースモック(120サイズ)を2つ。
b0061947_22323181.jpg
バイアスにゴム通すんだけど、
b0061947_22324690.jpg
ヘアピン→失敗、ヒモ通し→失敗、そして最終的に小さい安全ピンで貫通させました。着てみたらこのくらい。年長さんでちょうどいいくらいかな。しかし、最後の最後でミス!!
サイズ「120」のハンコ捺すのに失敗!! orz

・・・・・・どーやってごまかそう。   ルールルルル・・・
[PR]
by taro-rocky | 2012-06-06 22:34 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

ロングスパッツ

手芸屋さんで買っていたニットを形にしました。
というか、必要に駆られて?
b0061947_21375274.jpg
毎日寒くて、幼稚園にスパッツ履いて行くので。
b0061947_21385017.jpg
サイズ120だと若干不安だったので、+2cmくらい大きめに裁断。
履かせてみて、裾だけサイズ通りに裁断して作りました。
b0061947_2139139.jpg
少しゆったりめで長めなので、来年も履けるかしら?


b0061947_21394785.jpg
ニットって、お高いよね。
既製品には負けるわ・・・
明日履いて行くそうです。





娘の洋服を頑張って作ろうの会・第32回  「ロングスパッツ」
パターン:「まいにち着る女の子服」
サイズ:120
製作時間:4時間   
布消費量:100×70cm 
布代:1600円 

[PR]
by taro-rocky | 2012-01-18 21:39 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(4)

ギャザースモック120

先日テンションを上げるために行った手芸屋さんにて。
b0061947_17515737.jpg
全品30%オフはがきだったくせに、画像の靴下は対象外だった。
あとリバティも対象外。 詐欺!

b0061947_17533660.jpg
そのとき買ったこの布は、ルシアンだったようです。(30%オフで1m808円)



今日こんな物を作りました。
b0061947_17542188.jpg
hibi+さんのギャザースモック サイズ120
b0061947_17551737.jpg
胸にイチゴ(?)の飾り。
80cmくらいで出来たから、640円くらいかな?


着画
b0061947_17562774.jpg
幼稚園ではスモックを着るのですが、
これ着て行ったら「スモックonスモック」になるな・・・。w
ま、今はお絵かきのときくらいしか着ていないみたいだから、いいか。w

b0061947_1758743.jpg
reeさんに作ってもらったバイアステープが残りこれだけに!  (他の色はまだありますw)




<追記>
今日、幼稚園のママ友から、珍しく電話がかかってきた。(いつもはメール)
隣の県でハンドメイドのイベントがあるんだけど、一緒に出店しないかって。(!!)
前から数人で合同で出店していて(グループ名がある)、
彼女も品数が足りないときなど、少し小物を作って出していたらしい。(今回は作れないけど)

まーーーじーーーでーーー???

イベントのHPとか見ると、手芸だの木工だの編み物だののお店が24ブースあり、
結構人気のハンドメイドイベントらしい。アワワワ
バザーでの私の作風とか仕事量を見て(?)、誘ってくれました。

あと1ヶ月しかないし、バザーのようにはいかないだろうけど(丁寧さとか商用利用のルールとか)
できるだけ頑張ってみようかな、と思っています。ドキドキ
[PR]
by taro-rocky | 2011-10-04 18:00 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(2)

クイズの答え

b0061947_22404563.jpg
b0061947_2242812.jpg
b0061947_2243994.jpg
b0061947_22451679.jpg
飛行機に乗る直前に、小学生の坊主が「あ!スカイツリーが見える!」と叫んだので、
「あ、ほんとだ!」と声を出して反応してしまった。
坊主の母親とかよりも、先に。
この反射神経の良さ、なんとかして欲しい。 (アホ)




娘が同じ布で洋服作って欲しいと言ってくれたので、
頑張って型紙作って、裁断・・・と思ったら、生地が足りない!
b0061947_2247681.jpg
なんとか後身頃をつないでキャミになりました。
結構シッカリめの布なので、もう少し涼しくなった頃に重ね着で着たいと思います。



今日は楽しみにしていたお届け物が2つ届きました。
8日付けの記事でご紹介します。
[PR]
by taro-rocky | 2011-09-07 22:54 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(2)

気付けよ!自分★

型紙の整理をするために、100均でファイルを買う
b0061947_22564543.jpg
どなたかのブログで「中の袋が横あきが良い」と聞いたので探しました。
b0061947_22573151.jpg
型紙が落ちないんだってー。確かに。





2mの紫ブロックチェックの布を消費しようと、とあるものを作成。
型紙作りに1日、裁断に2日、そして今日縫いました。
b0061947_230940.jpg
ミスしている所はどこでしょう? (娘のキュロットです)
b0061947_2305256.jpg
もっとアップ。
わかります?ヨーク部分を上下、逆向きに縫い付けてしまったのです!orz
b0061947_2314682.jpg
しかも、自分でアホだと思うのは、この部分を

①ギャザー寄せるために粗めのミシンを2本かける
②ヨークを縫い付ける
③2枚一緒にジグザグミシン
④表から押さえのミシン

と、この部分を5回も針が通っているのに、全く逆向きに気付かなかった点。
せめて途中で気付いていれば、ほどくのもまだラクだったのに。 凹○ コテッ
b0061947_2361340.jpg
こんな感じになりました
b0061947_2375135.jpg
ウエストのゴム部分だけ花柄です。

実はこれで完成ではありません。
明日また続きを頑張ります。
[PR]
by taro-rocky | 2011-08-14 23:12 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(6)