カテゴリ:娘の洋服を頑張って作ろうの会( 20 )

ストップしたままのもの

b0061947_21144498.jpg
この前、手芸屋さんで買ったリップル生地で、娘に甚平作りました。
b0061947_21151563.jpg
「コチラが前」の印、衿に薄いピンクのレース
b0061947_21154084.jpg
「コチラが前」の印、ズボンにボタン

甚平と言ったら、脇を紐で結ぶのですが、
紐を付けていません。
娘は、紐をほどくことは出来ても、結ぶことがまだ自分では出来ないので、
ボタンにするか、スナップボタンとかにするか、考え中なのです。
邪道かね?w

ネット巡回すると、すそにフリフリのレース付いた甚平や、
そでを無くしたそで無し甚平、
かぶるだけで着れる、紐無しのかぶり甚平など、
みなさん工夫して作られています。すごいなぁ。



娘の洋服を頑張って作ろうの会・第28回  
「甚平」

パターン:図書館から借りた本
サイズ:120
布地:オカダヤで2m1000円のリップル生地
製作時間:4時間くらい?
布消費量:100×120cm

[PR]
by taro-rocky | 2011-07-09 21:27 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(5)

布マラソンの距離稼ぎ

お洋服ブーム、来ております
b0061947_20565615.jpg
朝10時くらいから始めて、出来上がったの夕方でした。www
b0061947_20584320.jpg
丸衿のブラウス。首の後ろはリバティのバイアス使用。(頂きもの)
しかし、本をよく見ると、バイアスの付け方が微妙に違うような・・・?
b0061947_2112723.jpg
後ろ見頃とそでにギャザーが入っています。
b0061947_2135395.jpg
幼稚園でプールがあるので、脱ぎ着しやすい服がいいかな、と
前にボタンのある服を作りたかったのです。
・・・が、娘曰く、ボタンが小さいらしい。orz
ボタンホールはあまりやらないので、毎回説明書片手にドキドキしています。w

しかし、これは時間かかりすぎ。
イチゴ柄でも同じの作りたいと思っていたけれど、
接着芯貼るとか、ギャザー寄せるとか、バイアスとか、ボタンホールとか。
工程が多いのよね・・・。

丸衿ブラウス・・・・・・恐ろしい子!!




娘の洋服を頑張って作ろうの会・第27回  
「丸衿ブラウス」

パターン:まいにち着る女の子服
サイズ:120
布地:去年HARUさんで買った夏っぽい生地を1年寝かせたもの
製作時間:型紙から含めて6時間以上  疲れたorz
布消費量:100×75cm

[PR]
by taro-rocky | 2011-06-26 21:13 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(2)

ハーフパンツ

やきそば弁当を試しました。
b0061947_20584289.jpg
残り湯でスープも作れるという。
b0061947_211553.jpg
美味しかったです♪  Yuki*さんありがとう!



さらに、いただいたノートで型紙を作りました。
b0061947_213228.jpg
今日2着分、写したので、すでに10枚くらい使いました。w
b0061947_2143034.jpg
作った物は、娘のハーフパンツです。
b0061947_2145954.jpg
RRさんのタグを初めて使いました。
もったいなくてずっと仕舞っておいたんだけど、使わなきゃね。

着画
b0061947_2192170.jpg



娘の洋服を頑張って作ろうの会・第26回  
「ハーフパンツ」

パターン:女の子のおしゃれ服
サイズ:120
布地:去年流行ったチェックのつぎはぎを1年寝かせたものw
製作時間:3時間とか?
布消費量:100×60cm 

[PR]
by taro-rocky | 2011-06-25 21:11 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

リバティが世界で一番売れているのは実は日本!

新聞にリバティのことが載ってた。
b0061947_2333870.jpg
b0061947_2341891.jpg
b0061947_2343695.jpg
ちょ、このチュニックブラウス4900円? 
ちょっとアース行ってくる・・・




今日、娘は初めて幼稚園をお休みしました。
熱も下がり安心していたら、夜にまた嘔吐しました。
明日もダメかなぁ・・・orz

娘用に
b0061947_2311172.jpg
ナイロンタフタという撥水生地を初めて買って「レインコート」
b0061947_2312242.jpg
サイズ130の(普通の)コートの型紙で作ってみたら・・・
b0061947_23125766.jpg
明らかにキツキツやん・・・

どうするか考えて、
b0061947_23163188.jpg
b0061947_2317928.jpg
ボタン付けがダルいのでアメリカンホック (reeさんのマルチプライヤー大活躍)
b0061947_23181951.jpg
なんとかボタン閉めることができました。
梅雨入りしたので、これを着る機会も近々でしょう。(慌てて作った)


娘の洋服を頑張って作ろうの会・第25回  
「レインコート」
パターン:女の子のおしゃれ服
サイズ:130

 
[PR]
by taro-rocky | 2011-05-30 23:25 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(10)

ギャザースモック2枚目

b0061947_2322325.jpg
「hibi+」さんのギャザースモック(2枚目)作成中・・・
首周りにゴム入れて完成☆・・・というところで
b0061947_2333283.jpg
前身頃に変な水色の糸のかたまりを発見!ガーン
ちょうどタグで隠すのに良い感じの場所だったので
b0061947_2354228.jpg
秘蔵のフェリシテさんをジョッキン☆
b0061947_2363873.jpg
こんな感じになりました。


着画
b0061947_2375625.jpg
休憩しながら1時間半くらいで出来ました。
首の所をギャザー2本に減らし、縫い方も縫い代の目立たない袋縫いなどを試してみました。
作るの2回目なので、若干アレンジがきくわぁ~。w
b0061947_2381417.jpg
サイズ110 綿麻ダブルガーゼ(1m380円w)
70cmくらいで出来ました。
ただ残念なのは、チェック柄の柄合わせが微妙にずれていること。(手で見えませんが)
う~ん、残念。


娘の洋服を頑張って作ろうの会・第24回  
「ギャザースモック」
パターン:hibi+
サイズ:110

[PR]
by taro-rocky | 2011-05-18 23:17 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(5)

今日は気分転換

b0061947_23412247.jpg
うさぎに会いに行ったよ。
ここではいろんな動物と触れあえます。

例えばハムスター
b0061947_23575158.jpg
ひよこ
b0061947_23475381.jpg
やぎさん
b0061947_23513143.jpg
b0061947_23552745.jpg

このあと、滑り台などの遊具でもたくさん遊んできました。





私も久しぶりにバザーのお仕事は忘れ、
b0061947_23593645.jpg
型紙を買った「hibi+」さんのギャザースモックを作りました。
サイズ120を買ったのですが、どう見ても大きいような気がしたので(娘107cm)
90%縮小して作ってみました。
b0061947_002866.jpg
ギャザーふりふり~

久しぶりの娘服。(2ヶ月ぶり)
縫い代を表に返して縫うとか、バイアスの付け方が逆とか
ありえない間違いを続けておかしてしまい、自分で笑えてきました。
さらに、この服はゴムを3本入れてギャザーを寄らせるのですが、
ゴム通しとの相性が悪く、1本折ってしまい、別のに替えたら途中で抜けるし、
ヘアピンでやっても抜けて、もうイライライライラ。
次はギャザー減らして作ろう。w
b0061947_04434.jpg
着画こんな感じ


娘の洋服を頑張って作ろうの会・第23回  
「ギャザースモック」
パターン:hibi+
サイズ:110

[PR]
by taro-rocky | 2011-05-14 23:59 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(6)

プリーツスカート!

この布をネットで見たときから、作ってみたかったもの。
b0061947_2355519.jpg
プリーツスカートです。AKBっぽく。 ←
b0061947_237723.jpg
ポケットは、バニラさんからいただいたドロップ柄を使用。アリガトウ


着画↓
b0061947_2382760.jpg
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
b0061947_238544.jpg
ファブリックスさんで貰ったタグつけてます
b0061947_2391020.jpg
後ろこんな感じ。

プリーツがね・・・ orz
合計16本縫うわけで、
もう、山折りがどっちだかわからなくなる。
長さが微妙にずれてきて、最後脇縫うとき調整したり。
柄あわせも出来るだけやってみました。
出来上がってみたら、達成感あるわー。w

上手にできたら入園式にでも・・・って思ったら、
よく考えたら入園式「園服」だった気がする。orz



娘の洋服を頑張って作ろうの会・第22回  
「プリーツスカート」

パターン:まいにち着る女の子服
サイズ:120
布地:ピンクのチェック生地(マツケ)
製作時間:5時間とか?
布消費量:100×60cm 
布代:480円 

[PR]
by taro-rocky | 2011-02-18 23:16 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

スモックを作ったら幼稚園児のイメージが湧き一層感慨深くなる立春の日

b0061947_17324962.jpg
candy partyのこの柄の多さ!ごちゃごちゃ感!
b0061947_1733346.jpg
後ろは控えめな部分使いました。
b0061947_17331833.jpg
首まわりがバイアス仕上げでした。そこにゴムを通すという。


着画↓
b0061947_17374936.jpg
そでにゴム入れてません。(あえて)
b0061947_17394166.jpg
娘もそでにゴム入れないほうがいいらしい。
そでをもう少しカットしようかなぁ。
b0061947_17414751.jpg
一日この姿で過ごしたんだけど、もうね、まるで幼稚園生みたいでした。(そのまんま)
4月になれば、すぐその姿見れるんですけどね。w
可愛いしすぐできるので、もう1着くらい作りたくなりました。





娘の洋服を頑張って作ろうの会・第21回  
「スモック風ブラウス」

パターン:ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの
サイズ:120
布地:candy party、紫ブロックチェック
製作時間:2時間  
布消費量:100×85cm 
布代:400円くらい? 

[PR]
by taro-rocky | 2011-02-04 17:52 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(8)

ファーのベストを作ってみた

b0061947_16532444.jpg
b0061947_16534473.jpg
キラキラのボタンを付けました。

着画↓
b0061947_16545347.jpg
身長105cmくらいの娘にサイズ120で作ったけど、このくらいの短さです。
b0061947_16554673.jpg
丈が短いと、ウエスト位置が高く見え、足も長く見えるというやつ。

正しい作り方は、袖部分以外を縫って表に返して、手縫いなんだけど、
横着して袖部分もミシンで縫ったら
b0061947_16575917.jpg
さあ表に返そうと思ったら、返らない!!
なんで? 私アホ???
b0061947_1755388.jpg

表に返したり裏にしたり10回くらいやった気がする。w
結局、袖部分をほどいて、正しい縫い方で縫いました。
手縫いがだるいので、袖まわりはミシンしてしまいました。


娘の洋服を頑張って作ろうの会・第20回  
「リバーシブルベスト」

パターン:コットンタイム
サイズ:120
布地:プードルファー(ユザワヤ)、水玉ネル生地(ドリーム)
製作時間:2時間  (間違いをほどくのに結構な時間) 
布消費量:60×120cm 
布代:600円くらい? 

[PR]
by taro-rocky | 2011-01-16 17:09 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(8)

ミシン納め・・・ではない。

b0061947_236852.jpg
あれ?デジャヴ???
b0061947_2364194.jpg
卵塗ったとこ。今回は丸型を多め。中にチーズを入れて、レーズンで飾りました。
b0061947_2372319.jpg
焼き上がり。
b0061947_2374082.jpg
できたての熱々で、チーズもとろけており、今日は夫さんもパクパク食べていました。

実は少し前に強力粉を買いだめしていたので、
この調子だとハイペースで無くなってくれそうです。




今日は「ミシン納め」の気分で、簡単なやつを作ったんだけど、
b0061947_231075.jpg
カードケース。最後にボタン付けるところでストップ。
このままじゃ、パンダさんにかぶるがな、と。
b0061947_23103971.jpg
わかる?ピンクの紐を反対に付けていたら、ボタンもパンダさんにかぶることなかったのに。
b0061947_23133952.jpg
内側は、ずっと温めていた赤の花柄。ついにハサミを入れてしまった。
温めているだけじゃダメだよねぇ・・・反省。

snowwingさんの無料パターンのレシピです。
通帳ケースのアレンジも載っていたから、そちらでリベンジしようかなぁ。
このまま「ミシン納め」も悔しいし。



あ、そういえば、クリスマスの極秘プロジェクトとして、
娘とぽぽちゃんの服をおそろいで作りました。(記録用で書かせてね。)
b0061947_23232431.jpg
ぽぽちゃんの本を参考にして作りました。
b0061947_2324637.jpg
娘には比較的簡単にできそうなキャミソールチュニック。
この前ブックオフで買った洋裁本からです。
ポケットのフチに九州女子さんから頂いたリバティのバイアスを使用。
b0061947_23245456.jpg
サイズ120で作ったんだけど、ほぼ布50cmで出来ました。
ネルのような(?)肌触りが暖かそうなフワフワした布です。
製作時間は3時間くらいかなぁ。
作っていて自分でも楽しかったです。

これぞハンドメイドの原点だよね。作っていて楽しい。
既製品の方が安いとかきれいとか長持ちするとか、いろいろあるんだろうけど、
自分の好みの布で、娘のサイズに合わせて、オリジナルなものを作る。
来年は布の在庫が減るように、もっとミシンを頑張ろう。



<来年の目標> 

布マラソン・・・1年間で42.195mの布を縫う。
         誰か一緒にやりません?w
[PR]
by taro-rocky | 2010-12-29 23:44 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(10)