カテゴリ:レシピ(作り方)( 7 )

小物入れ ~マチを一緒に縫うやり方って便利ね~

b0061947_21292165.jpg
よく作る小物入れですが、
新しい作り方を本で見たので試作。



縦23×横16cmの布を2枚用意(表布・裏布)
(出来上がりサイズ7×7×7cmになる)
b0061947_21290511.jpg
両脇を縫ったら、表布・裏布のマチ7cmを一緒に縫う!

今まで別々に縫っていたから、これは手間がはぶけるし
表布と裏布がくっ付くので安定しますね。
b0061947_21293028.jpg
そして、入れ口を縫うだけ。
革の持ち手を挟み込みました。

裏布を帆布にしたので、接着芯貼らずともカッチリしています。

b0061947_21293960.jpg
よいではないか よいではないか





[PR]
by taro-rocky | 2016-08-16 21:41 | レシピ(作り方) | Comments(2)

高級糸きりばさみ専用お布団

b0061947_21393067.jpg
手芸ナカムラで買った200円の高級糸きりばさみ。
恐ろしいほどの切れ味です。
b0061947_21394183.jpg
ケース作ってみました。
b0061947_21395480.jpg
inしてみたら、まるでお布団に入っているみたい☆
b0061947_214058.jpg
あと1つ、リバティ帆布で作ってみました。
横幅を5mm大きくしています。
b0061947_21402643.jpg
滑りをよくするため、つるつるのビニコ生地をつないでいます。








b0061947_21415081.jpg
年賀状のくじの当選確認をしましょう。







b0061947_21411718.jpg
切手シートが1枚当選していました。
[PR]
by taro-rocky | 2016-01-19 21:47 | レシピ(作り方) | Comments(5)

100均のカチューシャをリメイク

b0061947_16391591.jpg
セリアの幅5mmくらいの細いカチューシャ











b0061947_16401785.jpg


b0061947_16424240.jpg
幅4cm×長さ42cmくらいで作りました。

この細い物体をひっくり返すのは大変なので、

バイアステープのように、たたんで脇を縫いました。









b0061947_16464535.jpg
以前、九州女子さんから頂いた黒のテープ。

手芸屋さんにあるのかな。

オプションでリボンを。手縫いです。


b0061947_16482698.jpg
もちろん、大人用にリボンをはずすこともできます。

(おわり)







b0061947_16390482.jpg
りぼんヘアゴムも作りました。ハァハァ




[PR]
by taro-rocky | 2015-02-09 16:55 | レシピ(作り方) | Comments(3)

小ぼうきカバーの作り方

b0061947_225420100.jpg
セリアの小ぼうき用カバーです。
ほうきの下に紙を敷き、適当にサイズを測ります。
b0061947_22544037.jpg
長さとかはお好みです。
私の場合、上3cm、縦14cm、下15cmでした。
裁断するときは、これ↑に縫い代1cmずつ足してください
少し下はカーブさせて裁断しました。

①型紙のものを2枚裁断

②上と下を2つ折りか3つ折りで縫う
(意外とピッタリフィットしているので、裏とかあまり気にしなくて良さげ) コラ

③サイドを縫って完成。





<今日のリメイク>
b0061947_225589.jpg
100均(ダイソー)にこういう物があります
b0061947_22552555.jpg
2個入り
b0061947_22554050.jpg
パーツをはずつ。下のを使います。
(上の本体ももったいないから、何かにリメイクしたい年頃)
b0061947_22555396.jpg
ポケットティッシュケースに先ほどのパーツを付ければ、
あ~ら不思議、小学生に人気の「移動ポケット」に。
b0061947_225673.jpg
後ろに1cm幅くらいのテープ(リボン)を渡して縫ったのです。

手芸屋さんで、このパーツを買うと高くてね。
2個必要なので300円くらいかなぁ。
それが100均だと105円!!  ハハハ
[PR]
by taro-rocky | 2012-12-01 22:57 | レシピ(作り方) | Comments(6)

ポケット付きティッシュケースの作り方

b0061947_23541388.jpg
ティッシュケースの作り方です
b0061947_23543860.jpg
ティッシュは一般的に街で配られているサイズ(w)の大きさの物が入ります。
ポケットには、予備のティッシュ入れてもいいし、絆創膏とかハンカチ等もいいですね。



b0061947_23563796.jpg
1枚の布で作るときは、15cm×66cmです

b0061947_23571376.jpg
直線縫い1回目
b0061947_23573275.jpg
b0061947_23574757.jpg
直線縫い2回目、3回目
b0061947_2358115.jpg
b0061947_2358278.jpg
b0061947_23584320.jpg
ここの★と
b0061947_23585657.jpg
b0061947_23591848.jpg
★が合わさっています
b0061947_23594410.jpg
直線縫い4回目、5回目。終わり。
たった5回縫うだけで完成します。


表に返して、きれいに角を出してあげると・・・
b0061947_00628.jpg
完成☆ 
表に見えるイチゴ柄が、若干失敗気味。(裁断する時に柄の出をチェックすると良い)
(左)のように、柄が蜜なものはあまり気にしなくてOKです。
[PR]
by taro-rocky | 2012-11-10 00:05 | レシピ(作り方) | Comments(3)

長財布の作り方  

b0061947_2361025.jpg
ちょっと直線がまがっております。あとシワも気にしないで・・・ (コラ)
b0061947_2364591.jpg
スナップボタン付き
b0061947_237853.jpg
後ろ。ポケット2分割で、ちょうどカードが入る大きさ



①財布の外側を作る
b0061947_2324332.jpg
私はパンサーの方だけに接着芯貼ってます
b0061947_2326072.jpg

b0061947_2328634.jpg
23×21cmの方にも接着芯を貼ってください
b0061947_2332338.jpg
ギリギリをぐるっと縫ってから分割。
外側部分完成。




②財布の内側を作る
b0061947_2338920.jpg
最低、表のパンサー布には接着芯を貼ろう。
b0061947_23424756.jpg




③合体
b0061947_23461481.jpg
b0061947_23503450.jpg
b0061947_23521061.jpg
b0061947_23542514.jpg
マグネットホックを付ける場合は、合体前に付けておきます。
紐をぐるぐる巻くお財布でもいいし、もちろん何も付けなくてもOK。

外側のポケットがいらない人は省略可。
逆に、カードを内側に入れたい人は、
合体させる前に分割した仕切りを増やす。(画像5枚目みたいな)

自分好みのお財布を作れるのがいいよね。
縫い目も下手くそだし、まだ納得のいくお財布が出来ていないので、また挑戦します。
[PR]
by taro-rocky | 2012-11-05 00:08 | レシピ(作り方) | Comments(10)

れがさん流ペンケースの作り方

b0061947_14444199.jpg
20cmファスナーを使った、ペンケースの作り方をUPします。

始めに言っておきますが、ズボラ流です。
表布と裏布をいっぺんにミシンで縫い付けるやり方です。
またファスナー付け部分で、一度針を離して重ねて縫うため、
一直線のきれいな縫い目にはなりませんので、
販売やプレゼント用に作りたい方は参考にならないと思います。

*一般的には、表布にファスナー付けたあと、裏布をまつり縫いで縫い付けます。
 この方法だと仕上がりもきれいです。


用意するもの
b0061947_14514213.jpg
b0061947_14553473.jpg
b0061947_14575792.jpg
b0061947_1501453.jpg
b0061947_1521224.jpg


画像が多くなってきますが、ついて来れるかな?
b0061947_1533667.jpg
この状態から、一番上の表布を上にペロンとめくる

↓↓↓

b0061947_1544618.jpg
さらに、裏布も反対側にペロンとめくる

↓↓↓

b0061947_155408.jpg
b0061947_157993.jpg


続きはコチラ★
[PR]
by taro-rocky | 2011-09-04 15:26 | レシピ(作り方) | Comments(6)