カテゴリ:一人DIY腐女子( 51 )

断捨離、続けてます

|ω・`) チラッ









|∀・) ジー








諸事情があって、更新を見合わせておりました。





その間、
b0061947_2233377.jpg
ジェラトーニの服(ベスト)を作りました。

ずっと娘から催促されていたのですが、なんせ
ジェラトーニ先生はダッフィ達より若干小さいため、
型紙を90%縮小しなければならなくて。
このひと手間がねぇ・・・
b0061947_2234760.jpg
実はリバーシブル

レシピではリバーシブルの作りではないんだけど、
工夫して不可能を可能にしてみせました。(←オオゲサ)
b0061947_2235769.jpg
後ろ姿。
ピッタリサイズなので、やはり縮小して良かったなと思う。






b0061947_2245378.jpg
木工もやっていたよ。
以前作ったBOXに仕切りをつけました。

b0061947_2241239.jpg
木材の端材を入れていたんだけど、
こうやって縦に置いて使おうかなと。

テレビ付近に置いているので、上段にはDVDなどを、
下段には木材の端材を置いています。
DIYで出た小さい端材は、この際、捨てることにしました。
断捨離です。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-10 22:22 | 一人DIY腐女子 | Comments(0)

室内木工

こちらは雪は降らず雨でしたが、風が強く外出する気力もないので、
b0061947_21504089.jpg

家にある端材を組み合わせて棚を作りました。

トイレに設置するために作りました。
なので、幅も薄く、小柄な棚です。
b0061947_21505148.jpg
上段には冊子を置く予定なので、飛び出さないようにしました。
b0061947_21512925.jpg
こんな感じ。
b0061947_21514961.jpg
下の段はお掃除グッズ置き場に。

時間がある時に、水色かわかくさ色にペイントしたいです。
[PR]
by taro-rocky | 2016-01-18 21:57 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

主婦目線の木工

<ケース①>

物は増える一方、でも床に置きたくは無い。

そんなときは~~~



b0061947_21332130.jpg
木材の両端を45度のナナメ切り!(ももさんからいただいたマイスターボックス使用)
b0061947_21342538.jpg
スパッとな


b0061947_21344116.jpg
天井付近に板設置して終了~☆






<ケース②>

シンク下が狭くて、物が取りづらい・・・

そんなときは~~~



b0061947_21351398.jpg
端材でコの字に組む
b0061947_21352753.jpg
これは細いので、あと1本、木材足してます



b0061947_21390302.jpg
皆さんのお宅のような素敵なシステムキッチンではない、平凡な社宅のシンク下をご覧ください。w

土鍋の上に物が置ける快感、

一列に並んだ洗剤類の爽快感を感じていただけますでしょうか・・・ (←アホ)


終了~☆






<ケース③>

押入れが狭いし、うまく活用できない・・・

そんなときは~~~


b0061947_21345917.jpg
適当に棚作って押し込む。w

(折りたためるようにしたので、フリマなどでも活躍しそうです。)

花台にも良いかもしれません。






<ケース④>

どこのご家庭にもある、りんご箱。(←ないだろ!)
なにかひと工夫したい・・・

そんなときは~~~

b0061947_21361192.jpg
側面に木材を打ちつけ端材を載せたら、仕切りができます。

我が家ではベランダに1つりんご箱を置いており、洗剤や木材やペンキなど入れてます。



無理やり終了~☆



[PR]
by taro-rocky | 2015-09-15 22:11 | 一人DIY腐女子 | Comments(5)

ネジは「ビス」って言うんだぜ

今日も端材で遊んでいたら、
b0061947_22070300.jpg
途中でネジが無くなったので、お買い物へ。



b0061947_22064476.jpg
カインズ、ネジお安かったです。

(左)コーススレッド100本入り128円 (布棚用に長いネジ)
(右)スリムビス350本入り198円 

これで当分買わずに済みそう。



b0061947_22071175.jpg
帰宅後、続きをやって完成。

底部分もわざと隙間を開けてネジ留めし、ジャンクな感じを。

オイル塗って、こげ茶色とかにしてもいいかも♪



b0061947_22082090.jpg
今は端材を収納する箱になっています。

ペイントするときは、まとめてした方が効率いいから、後日だな。

こんなに良いお天気だと、すぐ乾きそう。^^

今度はペン立て作ろうかな。w







[PR]
by taro-rocky | 2015-07-14 22:20 | 一人DIY腐女子 | Comments(0)

大切な端材

b0061947_21531332.jpg
木工教室の続きです。
土台のディスプレイあり、
b0061947_21530237.jpg
ビフォーアフターでおなじみ、配筋くるくるあり、
b0061947_21524601.jpg
これはよくわかりません(w)
b0061947_21525401.jpg
かんな いろいろ

木材に子どもが名前を書き、それをかんなで一気に削ってくれて、
削りカスをお土産にもらいました。w



無事木工教室も終わり、参加者みんなで片づけをしていたときに、
意外と皆さん、余った端材をどんどんゴミ袋に捨てていく。

・・・・・・。

知り合いの委員さんに声をかけたら、余った木材は捨てるというので、
b0061947_21512929.jpg
もらってきました。徒歩だったので1袋。



しかし直後、委員さんからお電話をもらい、「未使用の長い木材とかもあるよ」とのこと。
車でもう一度、乗り付けました。w
b0061947_21512113.jpg
キットのあまり(ペンたて、船など)もありました。
b0061947_21514352.jpg
そしてあと1袋。w

車にしばらく積んだままにしていたら、車内が木の香りに包まれて、癒されることを知りました。
何個か木材、車に入れとこうかな。w








b0061947_21521871.jpg
今日は、頂いた端材の仕分けをしていました。
b0061947_21523631.jpg
ついでに、引き出し1つ作りました。
木はまだまだあるので、布棚も作りたいなぁと木材をカットしていたら、
長い釘が無かったので、買ってこなければ。

図書館からお洋服の本(型紙)を借りてきたので、
ミシンもやりたいです。



[PR]
by taro-rocky | 2015-07-13 22:11 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

親子でDIY

b0061947_21575294.jpg
親子で木工教室に行ってきました。
b0061947_21582225.jpg
木工教室、初めてのわりに、最難関「テーブルチェア」を選ぶw
b0061947_21580396.jpg
それぞれ、木材が用意されている位置につく。



b0061947_21583920.jpg
まずは鉛筆削り体験から。
私が娘に教えていたら、職人さんが「こうやるんだよ」と教えてくれたけど
b0061947_21584896.jpg
ほとんど職人のおっちゃんが削ったやん・・・

まぁええわ。削った鉛筆はお土産で持って帰れます。



次~!


b0061947_21595746.jpg
いよいよテーブルチェア作り。
反則技で、ソーガイド持って行って、娘に切らせていました。
職人さんも、「お!便利なの持ってるね~」とか言ってくれたり。
子どもでもまっすぐ切れるので、ほとんどの木材を娘が測って切りました。


b0061947_22002077.jpg
次は釘打ちです。
これが力がいって、なかなか大変でした。
普段の電動ドライバーのありがたみを知る2015、夏
b0061947_21591492.jpg
太い角材には、職人さんが穴あけしてくれます。
マキタのインパクトさんだったので、「うちとおそろいですね」など余計なことを言う。w



そして、2時間半で完成~☆






b0061947_22003937.jpg
b0061947_22010682.jpg
キレイに出来た方だと思います。
職人さんも褒めてくれました。^^

娘はペンキ塗りたいみたいだけど、
このままでも木材の香りが良くていいんじゃ?と思います。
良い体験が出来ました。



           ~番外編に続く~






[PR]
by taro-rocky | 2015-07-12 22:15 | 一人DIY腐女子 | Comments(0)

ギリギリでディスプレイ棚

b0061947_21321307.jpg
昨日買った端材

同じ長さ、同じ厚みの30円板が4枚あったので

b0061947_21322613.jpg
蝶番やヒートンを使って組み立て

b0061947_21433962.jpg
ときにネジがなめて嫌になりながらも

b0061947_21404556.jpg
折りたたみできるディスプレイ棚 完成。

b0061947_21405350.jpg
底には布を貼っており

b0061947_21410473.jpg
ちなみにハギレセットに入っていた、エレン・ベイカーさんという人の布です

b0061947_21411699.jpg
たたむと不格好ですがこんな感じになります。

明日のイベントに持って行く予定です。

今回は4人の作家さんで出店。

初の試みで、午前中だけ部屋を借りました。

準備バタバタだろうな・・・。(陳列の予行練習済みw)

布小物、洋服、クラフトカゴ、木工、リメイク缶、アクセサリー、消しゴムはんこ等。

私は作風を若干ナチュラル系に変えたので、その反応も見てみたいと思います。075.gif





[PR]
by taro-rocky | 2015-06-29 21:57 | 一人DIY腐女子 | Comments(2)

これ作ってみたかった ~木工編~

b0061947_22240600.jpg
セリアの3連BOXを3つボンドでつなげたもの。
さらに上に一回り大き目の板を圧着。
b0061947_22241575.jpg
その間に木を切る
b0061947_22242483.jpg
釘を打つ
b0061947_22245615.jpg
白くペイントしました。

アンティークプレートをずらっと並べる予定でしたが、
少しごちゃごちゃするので、減らすことに。
b0061947_22251120.jpg
おめかし

b0061947_22251937.jpg
完成しました。可愛いです。
もう一回り大きいの作りたくなりました。





b0061947_22252906.jpg
さらに、ラティスを2枚買ってきて、蝶番で固定
b0061947_22254829.jpg
パタンと開閉できるようになりました。
あと2枚ラティス買ってきてつなげようかな。
来週イベントがあるので、ディスプレイに使おうと思います。


[PR]
by taro-rocky | 2015-06-22 22:35 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

セリア品でリメイク

昨日の予告どおり、今日はハギレBOXから・・・






b0061947_21501348.jpg

ピンクッションの綿詰めって難しいね。

細長い謎の物体のようです。

なぜ細長くしたのか。

刺しかけの糸をぐるりと巻けるから!

これいいんじゃない?










b0061947_21502289.jpg
セリアさんで大量買い。

この材料見ただけで、

「アレ作るんだろうな」と予想できた人はれがさん通。←いらんw


b0061947_21503291.jpg
3つの木箱とインテリアネームプレートは簡単ですね?

木箱をボンドで連結していきます。

b0061947_21504178.jpg
今、クランプ先生で圧着中。075.gif







[PR]
by taro-rocky | 2015-06-01 21:58 | 一人DIY腐女子 | Comments(0)

ディスプレイ棚&ポテトボックス

今日は子どもの遠足でした。
朝早起きをして、お弁当作り。
子どもを無事送り出したあとの、変なテンションのまま、
家の中で木工作業スタート。w
b0061947_21263941.jpg
端材を組み合わせて・・・




b0061947_21264984.jpg
こういう枠が出来ました。
白にペイント済み。




b0061947_21270411.jpg
このまま背板を付けてもいいのですが、




b0061947_21273208.jpg
背板を布でくるんでみました!!!




b0061947_21284088.jpg
完成☆
可愛くなったんじゃない?
下の布はももさんから頂いたガーランド柄。ぴったりだと思って。
(右)にあるのは、同じく端材から作ったポテトボックス。
b0061947_21285822.jpg
まだペイントしていませんが、隙間があることで持ちやすいし、
野菜はもちろん、マガジンラックとかでもよさげ。

今日作った2点は、週末のフリマのディスプレイ用です。
b0061947_21300888.jpg
キャンドゥでフェンスを2個買ってきたので、
フリマ当日は上に付けたいと思います。
どうやって付けようかなぁ・・・。w




[PR]
by taro-rocky | 2015-05-20 21:41 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)