カテゴリ:一人DIY腐女子( 51 )

オトコマエ リメイク

b0061947_22155025.jpg
(左から) サドルバンド、六角ナット、雨どい受け
b0061947_22160869.jpg
なんでもアリですね。

無性にホームセンターに行きたくなってきた。






[PR]
by taro-rocky | 2015-04-17 22:21 | 一人DIY腐女子 | Comments(0)

わざと1回塗り

b0061947_21140608.jpg
b0061947_21141681.jpg
セリアの額縁を塗装したらこうなった
b0061947_21142528.jpg
1回塗りだと、ハケの塗りあとがわざと残ってシャビーっぽい仕上がりになる

「NO.1」はキャンドゥの転写シール






b0061947_21144018.jpg
イベント用のポップ作り

入り口などに貼る大きなポスターも作りました。

値段付け&アイロン&ラッピングも終えたけど、ほぼ1日がかりだった。orz

いよいよ明後日がワンデーショップです!



[PR]
by taro-rocky | 2015-03-01 21:22 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

マホガニーのとりこ

お天気がいいので、先日作った棚に塗装。
b0061947_21383040.jpg
油性のオイルで、ざっと塗ったあと、ウエス(ぼろ布)で拭き取っていきます。
重ね塗りしたり、自分で調節できるのがいい。
ワトコオイルより色の付きが良い感じ。
b0061947_21401306.jpg


次~!
b0061947_21415277.jpg
あ、いけないっ!

b0061947_21430235.jpg
手ぶくろ 手ぶくろ♪
これ買って、ほんと良かったです。100円で100枚入りくらい。w




<完成>
b0061947_21431988.jpg
(左)花台っぽいもの  (右)多肉棚っぽいもの
b0061947_21435545.jpg
転写シールや、チキンネットでおめかし♪

b0061947_21433272.jpg
こちらは茶系ですな。棚とかセリアの箱のリメイクとか。
b0061947_21434385.jpg
アンティークプレートで飾るの楽しかった♪
あと、画像にはありませんでしたが、追加でセリアの額縁も4つくらい塗りました。
完成してよかったです。^^
来週、ワンデーショップがあるので、什器として持って行きます。





[PR]
by taro-rocky | 2015-02-27 21:55 | 一人DIY腐女子 | Comments(4)

ネジなめる

先日作った棚にペイントしようかと思いましたが、
せっかくならもう少し作ってから一気に塗装することに。
b0061947_13411949.jpg
ネジがなめた。(なめる=バカになる)
b0061947_13413663.jpg
入れることも抜くことも出来なくなる前に、新しいネジに交換
b0061947_13412682.jpg
木材の斜め切り
b0061947_13414740.jpg
(左)多肉棚 (中)ポストカード立て (右)花台みたいな棚

それぞれ材料費(木材)は、80円、20円、100円ほどです。w

ペイント後、セリアの金具で飾る予定。( ´艸`)






[PR]
by taro-rocky | 2015-02-24 13:49 | 一人DIY腐女子 | Comments(5)

サンダーを室内でかけるとキツいねw

b0061947_21173778.jpg
本を参考にしつつ、端材で出来そうな物を。
b0061947_21174528.jpg
新入り「サンダー」さん、初☆出番です。 (やすりがけ)
b0061947_21175305.jpg
この普通の木材が・・・
b0061947_21180255.jpg
数秒でこうなる(10秒未満)
b0061947_21181867.jpg
ガサついた木材が・・・
b0061947_21181010.jpg
なんということでしょう。w


サンダー買ってよかったよね。
ただ、すごい振動で手が持っていかれるwww
サンダー、恐ろしい子!


b0061947_21182539.jpg
やすりがけの後は、マキタさん(電動ドライバー)で組み立て
b0061947_21183513.jpg
割れた orz

b0061947_21184339.jpg
思いっきり割れた。orz orz orz

ちゃんと下穴も開けたのに、せっかくやすりがけもしたのに、
組み立てで失敗するとショックが大きい。

b0061947_21185270.jpg
やはり、面倒でもボンド付けてクランプで圧着してからネジや釘を打つ方が良いっぽい。
こちらは割れなかった。




b0061947_21190093.jpg
(左)木が割れてズレてる箱→このあとオイルで塗装→セリアの金具付け
(右)3段シェルフ→このあと塗装→中央にチキンネット張る予定

b0061947_21190925.jpg
今日かかった材料費(木材):合計70円w




[PR]
by taro-rocky | 2015-02-19 22:11 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

ワトコオイル

b0061947_21252415.jpg
先日ももさんに頂いた「ワトコオイル」を使ってみる。
色は「ミディアムウォルナット」
b0061947_21242307.jpg
セリアの木箱を用意。あとビニール手袋。
b0061947_21244637.jpg
こんな濃い液です。
ニオイもありますが、私は嫌いじゃないです。
普通にハケで塗るだけ。
ムラも出来ずきれいに塗れました。
b0061947_21245854.jpg
一度塗りでこのくらい変わります。
b0061947_21251103.jpg
今、乾燥中・・・。
シブい感じに出来上がりました。(○´艸`)

ももさん、ありがとうございました!
(近々イヤゲモノの予感がしますw)


[PR]
by taro-rocky | 2014-11-19 21:33 | 一人DIY腐女子 | Comments(4)

セリアの木箱とアルミのトレイで

セリアの木箱とアルミのトレイでリメイクするのが密かなブームらしい
b0061947_21220129.jpg
やってみた




↓↓↓




b0061947_21223714.jpg
「インテリアトレイ」と書いてある。
若干横の幅が木箱に合わないので、トンカチで叩くらしい。

・・・が、なかなか凹まない。


↓↓↓


b0061947_21230546.jpg
ラジオペンチで挟んでみた。

・・・ダメでした。


↓↓↓


b0061947_21225198.jpg
クランプで挟んでみた。

・・・ダメでした。


↓↓↓


b0061947_21231874.jpg
トレイの方が無理なら、木箱の方をなんとかしよう!
紙やすりでサイドを削ってみた。

・・・気の遠くなる作業でダメでした。
部屋も木くずで大変なことに。orz


↓↓↓


b0061947_21222278.jpg
結局、最初に戻る。w
トンカチで思いっきり叩いてみた。→なんとか入りました。



b0061947_21233072.jpg
このままでもいいけど、白か茶色に塗ってみようかなぁ。



[PR]
by taro-rocky | 2014-11-09 21:33 | 一人DIY腐女子 | Comments(4)

塗料

b0061947_22015952.jpg
最近は、オサレな塗料が売られており
b0061947_22021534.jpg
チューブに入ってまるで絵の具みたい☆
塗りたい物の上にそのまま乗せて使えるっぽい。
b0061947_22022854.jpg
パステル系。微妙な色の水色とかイイ☆
b0061947_22024781.jpg
コチラ↑は、わざとヒビ割れた感じに出来上がる塗料(クラッキングメディウム)
b0061947_22030130.jpg
容器も牛乳瓶ぽくて可愛いうえ、自然塗料で優しいみたいです。
何に優しいのかはわかりません。w
環境?
身体?
子どもに?

お値段は高めだった気がします。

また木工やりたいな。





[PR]
by taro-rocky | 2014-10-20 22:15 | 一人DIY腐女子 | Comments(6)

室内DIY

b0061947_21550103.jpg
韓国ドラマを見ながら、板をナナメにカットしています。


b0061947_21551063.jpg
その後、木ネジで組んでいきます。

b0061947_21552015.jpg
右端は、ネジ留めで板が割れたので、ボンドで圧着中。w
ここまで全て「室内」でやってます。www

このあと、全体を紙やすりでやすって、
両サイドを茶、残りを白で塗装しようと思いましたが、
買っていた「わかくさ色」のスプレーで塗装。(ベランダにて)
こんな感じに。
高さ30cmくらい。陳列棚完成☆





の、あとは~?





b0061947_21573649.jpg
プラ板!
b0061947_21574778.jpg
大きさこのくらい。
フリマのおまけにしようかな。( ´艸`)




[PR]
by taro-rocky | 2014-09-29 22:03 | 一人DIY腐女子 | Comments(4)

イベント用什器完成

昨日、ホームセンターで端材を入手したので、
ハンガーラックの続きから。
b0061947_21234558.jpg
セリアのフックを付けました。
6個108円。なぜかネジが7個入っていた。w

下部分も、箱を付けて「おかもち」風にしました。



↓↓↓



b0061947_21235440.jpg
ついでに(左)ラダーシェルフ

つまり「はしご」ですな。
b0061947_21281846.jpg
作っている途中に、キッチリネジを留めず
少し遊び部分を残すことに。
そうすることにより、
b0061947_21292527.jpg
折りたためて移動がラクだし、
b0061947_21293605.jpg
棚の傾きも変えられます。
これで、イベント用什器はひと段落です。
今度はミシンしよう♪

明日からフリマの申し込み開始なので、
朝から行ってきます!







・・・・・・。



手が、手が、痛い・・・。



親指の付け根と右手首が痛い・・・。



皆さん、DIYで「はしご」とか、



横にわたす棚を数枚カットするだけと思ってません?



b0061947_21442939.jpg
長さ80cmの端材を縦に切って、はしごの縦部分にしてますよ。www

[PR]
by taro-rocky | 2014-09-24 21:38 | 一人DIY腐女子 | Comments(6)