カテゴリ:一人DIY腐女子( 49 )

初めてのクランプ

ホームセンターで欲しかったものを見に行きました。
b0061947_21422842.jpg
クランプ↑

木工に興味を持つまで、クランプなんて知らなかった。
私は木箱や簡単な棚が作りたいので、
クランプは必需品のようなのです。
b0061947_21425059.jpg
チキンネット↑

木で四方を囲み、背面にチキンネットへの憧れw
(イメージわかるかなぁ?)
b0061947_21430885.jpg
かくし釘↑

買おうとしたけど、お高い!
これはもう少し腕を上げてからだな。

(ていうか夫さんの「釘かくす必要あるの?」という
素朴な疑問のおかげで買わずに済みましたw)
b0061947_21433273.jpg
工事の看板↑

1個250円くらいだった気がする。
作業には全くいらんけど、面白いwww




<買ったもの>
b0061947_21450209.jpg
3.6mのロングな杉板を買おうとしていたけど、
どうしても「木取り図」が自分の頭では計算できず、
(*木取り図とは、無駄が出ないように木材をカットしてもらうための計算)
今回は使えそうな端材9本を買いました。(1本100円)
あと一番ロングなクランプ×2(大は小を兼ねるかと)、
木工用ボンド、蝶番、釘を購入。


今日少し作業をしてみましたが、
b0061947_21491628.jpg
クランプで挟む前にボンドを木材にたっぷり付けます。
一人でやってるから、モタモタしてしまい、
何度かボンド塗りなおして手や木材はベッタベタ。orz
b0061947_21493400.jpg
真ん中にもクランプあった方がよさげですが、
2個しか買ってないのでしょうがない。
なんとかこの状態にできて、ホッと一段落。
今日の作業はここまででした。(丸1日乾燥させるらしい)

次の木材を切りたいけど、クランプ使用中だし、切れない。
ていうか、のこぎりだと真っ直ぐ切るのが難しかった。
今度は木を切る機械が欲しくなったよ。w


[PR]
by taro-rocky | 2014-05-12 22:21 | 一人DIY腐女子 | Comments(6)

画像多めで、下穴貫通の喜びを表現

b0061947_23165325.jpg
富士山コーン発見☆
b0061947_23171796.jpg
またホームセンター!
昨日の「すてきにハンドメイド」を見たら、
DIY熱が高まりました。
初心者にとって、すごく参考になりました。
b0061947_23174550.jpg
取っ手いろいろ
b0061947_23181309.jpg
ドアノブいろいろ
b0061947_23182769.jpg
蛇口いろいろ
b0061947_23184250.jpg
詰め放題あったけど、かまぼこの板サイズだった。
b0061947_23190182.jpg
端材売り場。前回より値上げされてる感・・・。
前はほぼ10円だったのに、50円が多くなってた!(知らんがなw)



<買ったもの>
b0061947_23192333.jpg
「初心者は板が割れないように下穴を開ける」と
すてきにハンドメイドで言っていたので、
穴開けドリルなどを買いました。
b0061947_23193929.jpg
あとヤスリ、木材3つ(90円)、木ねじ
b0061947_23195426.jpg
テレビで使われていたので、両面テープ
気になっていたカモイさんのマステも結局買っちゃった☆
(電動ドライバー仲間におすそ分けしようと思います)
b0061947_23200836.jpg
思いがけず洗剤を箱買い! 
1.5kg×6=1000円だった。
b0061947_23213042.jpg
帰宅後、早速穴開け!
b0061947_23215174.jpg
画像↑は木材の裏です。見事に貫通。
しかもささくれだったりせず、キレイに貫通☆
(穴を開ける木材の下に端材を置き、2本一緒にドリルで穴を開けると、
画像のようにキレイに貫通できる)

とても気持ちがいいです。
いろんな物に穴を開けたくなります。w

[PR]
by taro-rocky | 2014-03-21 23:39 | 一人DIY腐女子 | Comments(2)

今日のすてきにハンドメイド

b0061947_13421039.jpg

3月20日(木)午後9時30分


「スッキリしまえる薄型収納ラック」



これは見なければっ!


[PR]
by taro-rocky | 2014-03-20 13:42 | 一人DIY腐女子 | Comments(0)

DIY作品①

b0061947_17332475.jpg
木材とのたわむれ
b0061947_17344734.jpg
b0061947_17360314.jpg
b0061947_17372424.jpg
b0061947_17411955.jpg
b0061947_17424731.jpg
気にしない!w
b0061947_17440463.jpg
そのまま設置
(ちょっとドライバーを斜めに傾けてのナルシストぶり)←?
b0061947_17454427.jpg
b0061947_17461667.jpg
さらにフック
b0061947_17500738.jpg
下手くそですが、満足してます。





DIY活動後↓
b0061947_17532972.jpg
ハート型鍋つかみの型紙を写す女子ぶり!!



わしゃ、何者やねん・・・www



[PR]
by taro-rocky | 2014-03-19 17:54 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

電動ドライバー☆ハッピーアニバーサリー ~初打ち~

b0061947_22481655.jpg
貰ってきたスタバの箱が木材置き場に。
この木材を使って、早速電動ドライバーの試し打ちをします!
b0061947_22484854.jpg
ドライバーの先端にネジがくっつきます。
b0061947_22512043.jpg
 ↓↓↓
b0061947_22522040.jpg
なんというインパクト。
なんという破壊力。(木がもろいだけ?)
b0061947_22550078.jpg
2回目 ↓
b0061947_22564901.jpg
電動ドライバーを逆回転させれば、簡単にネジが抜けるので、
入れては抜き、入れては抜き。エコですなぁ。w
b0061947_22593065.jpg
パワーがあるので、こうなる。
埋まりすぎる一歩手前で止めなきゃね。
(ピストルの引き金を弱く引くと、ゆっくり入る)

このあとも何度か夫さんが練習していました。
b0061947_23000517.jpg
今日セリアで買ってきた物
b0061947_23004081.jpg
早速電動ドライバーでテレビ台の横に設置。
ヘッドホン掛けが出来ました! 
(多分手動のドライバーで出来ると思うけど、下穴を開ける手間も無かったし、
付属の小さなネジでしたが、ちゃんと打ち込むことが出来ました。)




[PR]
by taro-rocky | 2014-03-09 23:10 | 一人DIY腐女子 | Comments(6)

電動ドライバー到着 ~makitaがまぁ来たわぁ☆(オヤジ)~

b0061947_22284588.jpg
き、来てしまった・・・
ドーーーン!と「makita」の文字
b0061947_22300672.jpg
開けたとこ。
箱入りの時は軽く感じたのに、
ドライバーだけ手に持つと重く感じる
b0061947_22315240.jpg
すでに充電も済んでおり、すぐに初打ちできる状態でした。

・・・が、家に木ねじが無かったので、初打ちはまだです。
感想は、また報告します。




b0061947_22405381.jpg
久しぶりに晴れてくれたので、セリアのBOXを色塗り。
スプレーが臭かった・・・
乾燥させて、さらにリメイクします。




[PR]
by taro-rocky | 2014-03-04 22:43 | 一人DIY腐女子 | Comments(5)

ホームセンターめぐり ~D2~

「またか・・・」
そんな声が聞こえてきそうですが、今日もHCめぐりです。
(*HC=ホームセンターらしいよw)
b0061947_21355949.jpg
b0061947_21374149.jpg
中段右から3番目「若草色」が好きです
b0061947_21380468.jpg
ニスもいろんな色がありました。
「メープル」とか可愛かった。
b0061947_21391569.jpg
木材
b0061947_21393057.jpg
すのこ
b0061947_21400235.jpg
1000円を切る電動ドライバーもあったけど、
b0061947_21401728.jpg
試し打ちしたら、パワー不足を感じました。




・・・ということで、コレ↓に決定
b0061947_21394930.jpg
ネットの方が安かったので、ここでは買わず。(ゴメンD2)

ということで、連日のホームセンターめぐり、
とりあえず終了となりそうです。
お付き合いありがとうございました。


[PR]
by taro-rocky | 2014-03-02 21:47 | 一人DIY腐女子 | Comments(5)

ホームセンターに行く。~着々とDIY女子化~

お友達に教えてもらったホームセンターに行く
b0061947_23220645.jpg
マステ売り場
b0061947_23222372.jpg
ザ☆養生!「武蔵」と言われてもナァ・・・w
b0061947_23225080.jpg
お安いのは38円から!(細っ!)
b0061947_23231344.jpg
カモイさんの逆にオサレで欲しくなったわ。(6巻もいらんけど)


本題はコチラ↓
b0061947_23254873.jpg
インパクトドライバーを見に来たとです!
いろんなメーカーがあり、安くて4000円~でした。
b0061947_23260836.jpg
カットもしてくれるわけね・・・と見ていたら、
b0061947_23262835.jpg
端材が無造作に置いてあり
ほとんど10円で、太いのだと30円でした。
充分小さい棚とか練習用に使えそうな端材でしたよ。
昨日の100均でつい木材まで買うところだったので、危ない危ない。

良い所を教えてもらいました。また行こう。

[PR]
by taro-rocky | 2014-03-01 23:36 | 一人DIY腐女子 | Comments(2)

DIY女子

図書館で予約本を借りてきた
b0061947_13585641.jpg
消費税UP前に電動ドライバー欲しい年頃

b0061947_13591873.jpg
ちょ、これいつも行くユニディですやんw
b0061947_13593326.jpg
うわぁ~、こんなの作りたぁい~☆
b0061947_13594730.jpg
郵便局の棚風らしい↑

とりあえず100均で木材とか金具でも買ってこようかなぁ。
100均の木のBOXを解体してリメイクする人もいた。
いいなぁ・・・





[PR]
by taro-rocky | 2014-02-26 14:05 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)