<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月のまとめ ~布マラソン完走~

布マラソン(1年間で42.195m縫おう!)の集計を載せておきます。

<7月のまとめ>
・大人服 0
・子ども服 1
・小物 39

☆布消費量=100×881cm  
         
  1月からの合計=100×5062cm   ←つまり50.6m


7月で布マラソン、完走しました\(^o^)/


★布購入量=100×370cm 



今月は、なんといっても、布マラソンを本当に完走できたことが嬉しい。
ペースは少し落ちるかもしれないけど、これからも
好きなものをチマチマ作っていきたいと思います。
大人服も作りたいなぁ~。



明日から8月。
8月8日がれが子の誕生日なので、
例年、その頃に車で実家に帰省していました。(神奈川→宮崎) 
お誕生日をおじいちゃんおばあちゃん達みんなで祝ってくれていました。

しかし、今年は夫の休みがずれてしまったこともあり、
年齢的に車での帰省がキツいということもあり、飛行機に。
それが、ちょうどお盆シーズンなので、割引料金が無い!!
3人で帰ると往復で195,000円という驚愕のお値段!!!!!


b0061947_22121355.jpg



・・・ウソみたいでしょ?
これに空港までの高速代+ガソリン代+駐車場代・・・と考えたらアワワワ。


b0061947_22124087.gif



8月末だと「旅割」というお安い料金設定があるので、
今回は私と娘2人だけで、宮崎に帰省することにしました。
それでも62500円だったかな。アワワワ
さよなら・・・ブルーレイ・・・録画機能の無い生活。\(^o^)/

義実家(福岡)の方には寄れないので、10月の運動会に
こちらに誘ってみようと思っています。
ご実家が近い人が羨ましいよ・・・
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-31 22:17 | 手芸部 | Comments(9)

試作

b0061947_1682649.jpg
ウォールポケットのつもり
b0061947_1684446.jpg
裏側はぶたさん一色。
このぶたさん柄、エチノ福袋で90cm入っていたのよね。w
b0061947_1610738.jpg
ポケットがもう少し広く開くといいかな。
カチッとさせるために、接着芯は貼らず、中に厚紙を入れています。
○○さん、こんな感じでお作りします。w



着画が遅くなったスカート
b0061947_16142388.jpg
Yuki*さん作
b0061947_16154748.jpg
こちら色違いワンピース
b0061947_16161544.jpg
お姫さま
b0061947_1617576.jpg
後ろ姿

サイズもピッタリです。
Yuki*さんありがとー! (今ごろw)
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-30 16:21 | 手芸部 | Comments(5)

れがさん家の布公開 ~公開して後悔(オヤジ)~

ミシン机の下に収納されています。
b0061947_2183029.jpg
b0061947_2111145.jpg




1段目(カットクロス)
b0061947_21113270.jpg
何かを作るとき、まずここから探すので、出したり仕舞ったり。
ごちゃごちゃしています。


2段目(エチノとか)
b0061947_21123620.jpg



3段目(頂きもの、ニット、m数多いもの)
b0061947_21133797.jpg



さらに別の場所にラミネート類
b0061947_21141431.jpg



リバティ
b0061947_21145420.jpg



リバティ(頂きもの)
b0061947_21153145.jpg
たくさん頂きましたが、ほとんど手付かずです。ゴメンナサイ orz





ご覧の通り、現在、布買い自粛中です。

本当はパンダのガーゼとかHARUさんの新柄とか

買いたい買いたい買いたい

買いたい気持ちを解体 ←アホ

年内は在庫を減らして、収納場所を作ってから新しく買おうと思います。(キリッ)
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-29 21:24 | 手芸部 | Comments(8)

断捨離 ~実践編~

やっと 

やっとね・・・ 

来たんですよ・・・

b0061947_1610390.jpg
図書館の予約、遅すぎでしょ。
いつ予約したのかも忘れました。orz
b0061947_16121469.jpg
主役は「自分」で、「今」必要なものか?で考えるわけですな。
1日で読み終え、刺激を受けました。
b0061947_16151371.jpg
やましたひでこさんの、この引き出し!  ((((;゜Д゜)))





やったるで~!




台所から着手。
b0061947_16163584.jpg
調理器具、こんだけ捨てました。

他にも段ボール箱とか捨てて、
b0061947_16171886.jpg
シンク下がこうなりました!www

私も片付けしていると、娘も動く。
自らお片付けしていました!スバラシイ
これから少しずつ断捨離します。



b0061947_1621032.jpg
チューリップハット(自分用)も作ったお☆
b0061947_16212838.jpg
エチノ「バードソング」で作りました。
b0061947_16215298.jpg
内布は菊池しほさんのブルーの小花柄
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-27 16:26 | 主婦魂 | Comments(5)

チューリップハット

b0061947_17544748.jpg
「ROOKIES(再)」を見ながら、娘のチューリップハットとコースター(11枚)作り。
いずれもハギレの活用です。
b0061947_17554760.jpg
チューリップハットを初めて作りました。
この外布のミシンステッチが少しダルいね・・・
はんど&はあとのレシピより。
b0061947_1758286.jpg
内布はずっと使っていなかったフルーツ系小花柄


着画
b0061947_1759642.jpg
キツキツそうですけど・・・
b0061947_17595184.jpg
本人は「ピッタリ!」と言う。
まあ、かぶってくれるんなら嬉しいけど。
今もテレビ見ながらかぶってる。w
b0061947_1803334.jpg
内布チラリ

作り方はわかったので、今度は自分用です。
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-26 18:01 | 手芸部 | Comments(4)

b0061947_20393177.jpg
ミシンが進まないので、ハンコ彫りました。
b0061947_20394881.jpg
おなまえテープに捺してみた。可愛い。

夏休みの間に、娘のお弁当袋をあと1つ作ろうかナァ。
夏は保冷材を入れるので、今のお弁当袋だとキツキツで。
巾着タイプなら作りやすくていいのに。

と言いつつ、娘にチューリップハットを作ってみたくて裁断の途中。
エチノで大人用も作ろうと思っているんだけど、
赤パンサーだと (;゚Д゚)エッ だよなぁ・・・
やっぱり一番好きなバードソングかな。
b0061947_20565313.jpg
b0061947_20583293.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2011-07-25 20:43 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

かぱ

b0061947_2231961.jpg
画伯クイズの答えは、「かぱ(かっぱ)」でした。
難しすぎ。
その前に「かっぱ」を知っているんだね。
b0061947_2242412.jpg
もうすぐ5歳ですが、あまり上手じゃありません・・・
「はりねずみ」が好きです。ハンコにしたい。w





ここ数日、涼しいのですが、なかなかハンドメイドの熱が上がらず。
たまったハギレがあふれそうなので、とりあえずコースター用につなぐ。
9月に小学校のバザーが多分あるので、それ用にする予定。
b0061947_2263566.jpg
100均でくるみボタンのキットも購入。
b0061947_2281264.jpg
「おとめちっく」の布が、くるみボタンのサイズにピッタリ。
ヘアゴムにしようか、どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-23 22:11 | 手芸部 | Comments(3)

生態の知られていない人たち登場

b0061947_1681799.jpg


また変なの出てる

狙うは(左)「ペアのきのこ」さんです




↓↓↓




結果



↓↓↓




b0061947_16111647.jpg



娘もプリキュアのガチャガチャをやったのですが、

「あーあ、ハミィが出なかったぁ~」とガッカリしていたので、

「私なんて、変な爺さん出てきたよ。こんなもんだよ。」と慰めました。

娘大笑い。




b0061947_16125279.jpg
100均で消しゴムも買う。持ち手つけるには、この薄いやつが便利。





b0061947_16322699.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2011-07-22 16:15 | ( ´,_ゝ`)プッ | Comments(4)

検索ワードでれがさん日記にたどり着いた人

台風で風が強く、気温も低いので涼しいです。
寒くてハンドメイドが進まないくらい。w


久しぶりに検索ワードを見てみた。







7月
b0061947_14435448.jpg
2位3位、独占です☆






ちなみに6月
b0061947_14442218.jpg
こちらは3位4位を独占!!w
向井理の次!www


 
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-21 14:53 | ( ´,_ゝ`)プッ | Comments(5)

ハンコ本 入手

今日は幼稚園の終業式でしたが、台風で休園。
今日から夏休みになりました。

昨日発売された、消しゴムはんこの本を探しに本屋さんへ。
b0061947_1546258.jpg
ありました!
b0061947_15473037.jpg
3人の作家さんが出してる本で、3人とも大好きです!

mizutamaさん(さくらんぼさん) ちらっと↓
b0061947_15512454.jpg


mogerinさん(もげさん) ちらっと↓
b0061947_15513746.jpg


yukiさん(BOUSさん) ちらっと↓
b0061947_15515422.jpg


b0061947_1548350.jpg
付録のクリアスタンプ。小さめでした。
b0061947_15531922.jpg
早速、本から写して彫っちゃいました。シールも作ったよ。

ちなみに、彫ったハンコを記録していたノートが終わったので、
新しくなりました。
b0061947_15552379.jpg
*今日のハンコで「462」個目らしい。キモいな・・・
b0061947_1559655.jpg
これからは、このノートが可愛いハンコで埋まります。
[PR]
by taro-rocky | 2011-07-20 16:05 | 消しゴムはんこ | Comments(4)