<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年☆布マラソン1月の集計

昨日作ったnaniIROガーゼのマスク。
今日つけて行ったら、「それ手作りでしょ。欲しい!ちょうだい!」と言われました。
少し嬉しかったです。

家に戻り、じゃあプレゼント用に作ろうと、残りガーゼを裁断したら、
思いっきり裁断ミスして、同じ布ではもう作れなくなりました。
しばらく時間が止まりました・・・。



こんばんは、れがさんです。



今日は1月の最終日。
布マラソンの集計をするので、ギリギリでハギレと戯れておりました。
b0061947_2225277.jpg
この小物入れ、今日は10cm四方で作ってみました。
ハギレをパッチしまくって、少しは在庫が減ったかなぁ。
スイートプリキュアが先週で終わってしまったので、この布もほぼ使い切りました。
(今週から始まる「スマイルプリキュア」の布はすでに注文済みw)
b0061947_22254213.jpg
明日ママ達との集まりが2件あるので、w
持って行って欲しい人がいたらあげる予定です。




<消費量>
・大人服 1
・子ども服 1
・小物 26
合計  601.6cm


<増えた布>
・ファブリックス  105cm (¥959)
・当選品    200cm
合計  305cm
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-31 22:26 | 手芸部 | Comments(4)

第1回・タニタ食堂 

b0061947_2148492.jpg
b0061947_21481927.jpg
こんなにいい子に、朝から泣きそうになった。
みんな育児に悩むんだよ。






子どもマスクをしていたら、「それ子ども用じゃね?」と言われたので、
手芸屋さんからオマケで頂いたnaniIROガーゼで大人用マスクを作りました。
b0061947_21483382.jpg
(右)ティッシュケース
b0061947_21485115.jpg
裏に「軟弱者!」。あと1つ予備のティッシュが入ります。
お友達(のパパ)にあげる予定。ガンダム好きだから。





第1回・タニタ食堂です。
b0061947_21491074.jpg
実際はちょっと違います。
ブロッコリー無かったし、ベーコンも家族の希望で多めに。
デザートのみかん→いちごに変更とかね。
本の通りにはいきませんでしたが、初めて挑戦したけど、美味しかったです。
冷蔵庫の在庫と相談しながらなので、毎日とはいきませんが、
たまにタニタ食堂やろうと思います。w
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-30 21:49 | 主婦魂 | Comments(5)

タニタ食堂ベスト10

b0061947_21311916.jpg
本は買ったのですが、いまだに作ったことありません。www














b0061947_21345267.jpg



ささみのピカタから作るか・・・
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-29 21:35 | 主婦魂 | Comments(3)

エチノ・パーチ(止まり木)で

地震こええぇぇーー!
((((;゚Д゚)))



朝から三度の地震があり、テレビがグラグラ揺れるので支えていました。
ま、子と夫は眠り続けていましたけどね・・・
心配してくれたひと、ありがとう!!
(あまり直下型だと緊急地震速報とか来ないから!!!)



昨日来た私の父が、もう帰っていきました。早いね。
今度は春休みに2人で宮崎帰ろうかなぁ・・・。


別れ際に、手作りのバッグを渡しました。
b0061947_2237062.jpg
内布
b0061947_22374645.jpg
中にお土産と娘からのお手紙を入れてます。
b0061947_2250099.jpg
無事に帰宅したそうです。





<父から聞いてビックリしたことベスト3>

・実家のキッチンをリフォームしたらしい
 設置していた食洗機を処分、ビルトインタイプにしてシンク広々使い

・(元)私の部屋、(元)兄の部屋をリフォームしたらしい
 荷物とか全部出して、床のフローリングを張替え
 「あ、私の洋服とかあったと思う。捨てていいよ」→「うん、捨てた」と言われたw

・親戚間でもいろんなイザコザがあったらしい
 特に相続関係で・・・     ((((;゚Д゚)))


       いろいろありますなぁ・・・
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-28 22:59 | 手芸部 | Comments(3)

ジャッキーはんこ

b0061947_21575772.jpg
幼稚園の絵本の部屋に、「くまのがっこう」の本があった!
前にケンタッキーで貰った箱と同じ絵が描いてあって。
ジャッキーには11人のお兄さんがいることがわかった。
12人目、ジャッキー1人だけ女の子らしい。

ハンコは、目を白く抜いてしまったので、怖い顔になってしまった。失敗です。
あとお友達にお名前ハンコを彫りました。






明日、急遽父が来ることになりました。(宮崎から)
お葬式を終えて、昼過ぎ我が家に寄ってくれる予定です。
1泊でもう帰ってしまうので、会える時間は短いけど、娘も喜んでいます。

急遽、バッグを作って、中にお土産入れて帰りに持たせようと企み中。
こちらの名産の食べ物とかね。
裁断と接着芯貼りまで終えました。ミシンは明日~ (超ギリギリ)
b0061947_21581463.jpg




気付く点を述べよ。
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-26 21:59 | 消しゴムはんこ | Comments(7)

小物作り

b0061947_22212552.jpg
たくさん重ねてあります
b0061947_22214397.jpg
ニットのハギレを使い切りました。コースターやポットマット(?)のつもり。
しかし、たかがコースターでもニットは伸びるので、
伸び止めテープとか貼った方が良かったと思う。
b0061947_22222886.jpg
裏は大好きなナンシーアンとかベッツィとかリボンちゃん。





いつもの小物入れが作りたいがために、接着芯を買いに
昨日雪の中、手芸屋さんに行ってきた。(そしてノドが痛み始める)←アホ
b0061947_22241822.jpg
向きを変えて↓
b0061947_22243457.jpg
どちらもお友達へのプレゼントです。
(右)は紫が好きだというママ友へ。オール紫w
b0061947_22245613.jpg
しかし、紫のほう、革の裏側がボロボロしてる! orz
b0061947_22251163.jpg
なので、革を変えて、残りは作りました。
手前のおとめちっくは、自宅用かな。
この生地もほぼ使い切ったなぁ。
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-25 22:25 | 手芸部 | Comments(3)

初雪!

b0061947_9401499.jpg
このへんは温暖なので、なかなか雪が降ることがなかったのですが、
この冬、初めて雪が積もりました。
b0061947_9401490.jpg
と言っても、このくらいwww
b0061947_9401535.jpg
雪ですよね?www
b0061947_9401532.jpg
こんなに寒い日なのに、今日は園外保育でスーパーに節分の豆を買いに行くらしい。
今日のお弁当は、「オツカレ」の文字を海苔で書きました。w
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-24 09:40 | (゚д゚) | Comments(4)

ローソンにてゲット

b0061947_1341687.jpg

対象商品を買うと、クリアファイル貰えます。
にこにこ顔と、前髪上げてるやつにしました。
もっとドアップなやつもあります。
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-23 13:41 | Comments(2)

100均で

今年初の100均
b0061947_1452520.jpg
自転車買う前に自転車用の鍵とか買ってみる。

欲しかったトレイ
b0061947_14522543.jpg
別売りのラックを買えば、引き出しみたいになるよ。


b0061947_14524358.jpg
トレイに入れるものはコレです。
b0061947_14531880.jpg
一見、貧乏入れ物に見えますが、このチョコの箱が引き出し式で使いやすかったんです。w
でも、箱が増えすぎてゴチャゴチャになっていたので。


入れてみる↓
b0061947_14534991.jpg
ここに入ったのは、最近のはんこやよく使うもの。
昔彫ったのは、また別の引き出しに入っています。
b0061947_1454364.jpg
このように、積み重ねれば省スペースで済みます。
ちょっとはスッキリしました。
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-22 14:54 | 主婦魂 | Comments(4)

ニットの残りで

b0061947_14484141.jpg
しじみ巾着とコースター?
b0061947_14485785.jpg
しじみちゃんの内布は安全ピン柄です。
自分用に作ってみたんだけど、ワックスコードが太すぎていまいち。
[PR]
by taro-rocky | 2012-01-22 14:48 | 手芸部 | Comments(0)