<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝、すごい雪でした。
興奮してデジカメで写真撮りながら幼稚園に送ったら、
幼稚園のリュック忘れた。orz
寒い中、もう一度幼稚園に届けに行きました。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-29 10:51 | _| ̄|○ | Comments(5)

カビキラー最強

b0061947_21561423.jpg
他の方のブログで、マステ柄の布まで出ていると知りました。
す、すごいね・・・  (あまり好みではありません)





押入れカビ騒動の日から、掃除のモチベーションが上がり、
今日も片手にカビキラーを持って、家中の壁の除菌に励みました。
トイレのタンクの裏まで完璧にやりました。

塩素系の匂いで頭がクラクラしてきそうなので、
掃除後も家中の窓を開け放して換気。
寒かったけど、きれいになって嬉しい。
明日人を呼ぼうかな。w



<壁の汚れの対処法>

レベル1→布で拭いて落とす

レベル2→重曹水+石鹸+ブラシでゴシゴシこすって落とす 

レベル3→カビキラー様      (←今日ここ)




キレイ部屋を維持するために
家の中の空気の流れを考えたり
家具の配置を考えたり
掃除しやすい部屋にするために物を減らすとかやらないとなぁ・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-28 22:11 | 主婦魂 | Comments(0)

はげ

「東京マラソンに出たいなぁ~」と思って眠りについたら

私含め、女子数名でマラソンの練習をしている夢を見ました




こんにちは、れがさんです




夢のおかげで朝からやる気満々☆

「自転車欲しかったけど、走ればいいんじゃね?」というアホな思考になりそうでした

幼稚園の送迎にジャージで行ってそのままそのへん走って帰るとかね




ま、口だけですけどねwww

東京マラソン14位の川内さんが、はげになっていました。(正しくは「坊主」)

b0061947_16374549.jpg


若いね・・・

「負けたら坊主」っていう、その発想が若いね。w











b0061947_1645204.jpg
↑国民的はげの代表
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-27 16:39 | (゚д゚) | Comments(4)

明日は大掃除

先ほど夜10時くらいから、急にやる気が出て

45Lゴミ袋1つ分の洋服を捨てることが出来ました

本当はもっと捨てることが出来るはず

頑張ろう





と思った矢先、

ショックなものを目にして激しく動揺そしてモチベーション急降下

押入れにすのこを敷いて、押入れの壁にもすのこを立てて

布団を仕舞っていたのに、布団がカビてた orz (夏だけ使用の娘用敷布団)

すのこの下が相当カビてた orz

あれどうやって掃除したらいいん? 凹○ コテッ





相変わらず毎日の結露掃除は欠かせないし

窓だけでなく壁も結露するから、雑巾がけも定期的に行う生活
 
サボると壁が黒ずみ畳もカビる

押入れのカビも結露によるものでしょう

あー引越ししたい。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-26 23:33 | 主婦魂 | Comments(6)

スマイルプリキュア・キュアハッピーのカチューシャ

b0061947_21312649.jpg
年長さんへのプレゼント。ハンコ彫り終了。
図書館から、消しゴムはんこの本の予約がちょうど来たので、
今度はそっち彫ろう。↓
b0061947_2133956.jpg
リアルしまうま~~~! 彫れるんか?コレw
(右上)は「ほおずき」ね。





2月から新しく始まったプリキュア
b0061947_2132318.jpg
メインのこの子・・・
b0061947_21321846.jpg
キュアハッピーちゃんの、カチューシャを作ってみました。
本にフェルトで作る作り方があったのです。娘に頼まれました。

わたし的にはミシンで(布で)作った方が早いし丈夫な気がしたけど、
とりあえずお試しでフェルトで。
b0061947_21324036.jpg
ボンドだけじゃくっつかないから、手縫いもしました。
耳(?)部分が少しクタッとなるから、中に厚紙入れた方がいいかもね。
布で作るなら、接着芯を貼ってカチッとさせたい。
改良してプリキュア好きなお友達とかにプレゼントすると喜ぶかも~。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-25 21:33 | 手芸部 | Comments(0)

赤パンサーでバッグ

ちょうど良いサイズにハギレが残っていたので
b0061947_0284877.jpg
革の持ち手 (革のハギレを適当に切る)
b0061947_0293851.jpg
ポケット部分はハギレをつないでいるので、真ん中にテープという不自然さ。
なのでポケット2分割にしました。ちょうど携帯とか入れやすそう。
b0061947_02921.jpg
↑裏面 (アイロンかけが甘いので、もう一度かけます)
b0061947_0292360.jpg
内布はナイロン生地 (ちょっとくらいなら濡れても平気?)
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-25 00:29 | 手芸部 | Comments(3)

身辺整理

いよいよ この日が来た・・・


幼稚園の総会で 私の名前が呼ばれる日


承認を受けて 決定となる












来年度、PTA役員 \(^o^)/





秋に、幼稚園から電話がきて、来年度の役員をお願いしたいと。
年少さん60人中、電話かかってくるの3人。60分の3か・・・orz
この話をお受けしたけど、正式な発表があるまでは内密にと言われていた。

下に子どももいないし、働いてもいないので、暇そうに見えたのかなぁ。
幼稚園でも控えめにしていたはずなんだけど・・・。(←?)
4月から、幼稚園のあらゆる行事に参加し、月に2回の会議。
ちなみに私は書記さん役で選出されたので、議事録作ったり掲示物とかも。(かな?)
字、汚いけどOK?w

自信はありませんが、娘のため、幼稚園のため、頑張ろうと思います。






それにあたり、身辺整理を行いました。
やはりキチンとしておこうと。
















b0061947_22503045.jpg



もうね、ここまで来ると、

((((;゚Д゚)))ガクブル 通り越して 頭がオッパッピー☆

お恥ずかしい話ですが、不祥事事件があってから、ずっと払っていなかったんです。
何度も取り立て(?)が来て、ウザかったので、どうにかしたかった。

ちまたでは、いろんな裏技があるようで、私も試そうとしたけど、
逆に言い負かされたり(w)、簡単にはいかず、
そのうち集金人(取り立て人)にいろいろ話を聞いたり、で
先日一括で全額支払いました。





スッキリです!



きっと、いろんなお考えの方がいるでしょう。
払うの当然という人、アホらしいという人。
私もいまだに良くわかりません。
払った以上、これからも良い番組を作って下さいとしか言えません。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-23 22:55 | (゚д゚) | Comments(7)

ファブリックボード (セリア)

b0061947_2226621.jpg
こんなの見つけました
b0061947_22262460.jpg
カラーも何色かあり、ドット柄もありました。



昨日の石鹸
b0061947_2227518.jpg
ちょうど良い大きさのケースに入れてみた。
ちょっとフタを開けて、引き出しとかに入れて香りを楽しむも良し。



b0061947_22272037.jpg
今日は、ハンコを彫っていました。お名前ハンコ。
卒園する年長さんです。
このハンコを捺したティッシュケースも作ろう。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-20 22:27 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

初デコパージュ

昨日の続きです。


石鹸を取り出す。
b0061947_2191766.jpg
「バリ」と呼ばれる回りの凸凹を平らにならす。
b0061947_2193451.jpg

つるっとな

師匠のパクリ、マステで養生しました
b0061947_2194875.jpg



ケマージュ(のり)を塗る
b0061947_21101635.jpg
娘も塗り塗りしました。


布を石鹸に置いて、平らにならす。10分ほど乾かす。
b0061947_21103537.jpg


再びケマージュ。10分ほど乾かす。
b0061947_2110568.jpg



乾いたら、余分な布をカットする。
b0061947_2111139.jpg

このあと、3度目のケマージュ。乾くまで待つ。


水に濡れないで使用するものは、ここで終了らしいけど、石鹸なので防水材を塗る
b0061947_21113696.jpg
ツヤが出てくる


2度塗ったところ
b0061947_21115372.jpg

丸一日乾かしたら完成☆




<わかったこと>
・意外と時間がかかる
・薄すぎず厚すぎず塗るのが難しい
・布がどうしても石鹸の型通りにいかない (型紙のミス?布が伸びるから?)
・乾かしているときに埃(繊維など)がくっつく (筆の毛とかも抜ける) *下の画像参照
・自分には才能が無い orz


b0061947_21193357.jpg
繊維入り石鹸 orz
b0061947_21214819.jpg
ニス塗りが乾ききっていなかったのに、2度目を塗ってしまい、
表面がボコッとしてしまった。PCだとわかりづらいかな? 

のたりん師匠は、ペーパーナプキンとかさらに難易度の高いものに挑戦されています。
私はまだまだだわ・・・埃対策を考えねば・・・。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-19 21:12 | 手芸部 | Comments(3)

ついに弟子入り?

ついに新しいことに手を出す。

アナログな人間なんで、PC見ながら作業とかできないんで、
いったん工程を紙に書き出す。
b0061947_20573340.jpg



石鹸の型をとる
b0061947_20575681.jpg
表面つるつるローソン石鹸
透明のクリアファイルなどで型紙を作れば良かったと後悔


型のサイズに布をカット
b0061947_20585390.jpg
バイアス方向でカットします。
ちなみに、このsevenberryの布は、ミシンを始めた頃買った布で、
すごくお気に入りなんだけど、もう売ってなくて、ハギレを大事に取っておいたもの。
1m380円くらいでとてもお安かったんだけどなぁ。


b0061947_20583774.jpg
7枚切ったところで、石鹸6個しか買ってなかったことに気付く。




今日はここまで。
明日塗り塗りやってみます。
[PR]
by taro-rocky | 2012-02-18 21:02 | 手芸部 | Comments(3)