<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お名前はんこ

今週の登園日に渡そうと、お名前はんこを彫りました。
b0061947_2340230.jpg



ついでにネームラベル(アイロン接着)も。
b0061947_23484462.jpg



来年妹ちゃんが入園するので、そのときに使ってもらえればな、と。
ハギレで作ったコースターもご家族分、入れといた。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-31 23:50 | 消しゴムはんこ | Comments(3)

ハーフパンツ(ステテコ)

b0061947_22115048.jpg
紺のドットにバラの花・・・
b0061947_22121421.jpg
おばちゃんステテコ完成。
ギリギリ1mで作れる大人用にしようと工夫したら、
前回作ったハーフパンツより丈が16cm長くなった。
ひざが隠れるくらいの長さです。


一緒に写っているのは、今日買った娘のヘルメット。
補助輪をはずしたので、いよいよ必要かと。
ペダルをはずして、地面をこぐ練習をするといいらしい。

・・・ペダルが超かたくてはずせなかった。orz
自転車屋さんに持って行ってはずしてもらうか・・・
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-29 22:18 | 手芸部 | Comments(3)

本命の残念賞w

覚えていますか・・・



b0061947_22473912.jpg
このインパクト大な懸賞ハガキを。



↓↓↓




b0061947_22485134.jpg
???    なんか届く。w


b0061947_2249776.jpg

当たったがなw


残念賞の図書カード2000円が当たりました!
ハガキを書いて応募って、あまりやらないんだけど、嬉しいです。
源氏パイお気に入りで、またバーコードたまってるんだけど、
同じ懸賞にまた当たるとかあるのかなぁ?もうないのかな?

帰省したとき、毎回甥っ子姪っ子たちに本をプレゼントすることにしているので、
その足しにします。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-28 22:52 | 主婦魂 | Comments(4)

勝手口カーテン

朝9時前から、近くの小学校へ行き、鉄棒の練習をしました。
さかあがりの練習したり、ときには地面にお絵かきしたり。
1時間ちょっといましたかね。
昼間は暑くて引きこもりです。





布マラソンの距離稼ぎ。
勝手口ののれん(?)を、新しくエチノで作りました。
b0061947_22352476.jpg

ただでさえ暑くてキッチンに立つのがツラい季節。
お気に入りの布を飾って少しでも楽しく。
勝手口を開けて風を通すときに、外から見えないように目隠しも兼ねてます。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-27 22:35 | 手芸部 | Comments(0)

小額切手を入手

図書館に予約を取りに行く。

涼む目的もあり、親子2人でそれぞれ本を読んでいた。

ふと顔をあげたら、見たことのあるお子とママ。

「○○さ~ん」と声をかけた。



「コチラも気付いてたんだけど、あまりにも真剣に本読んでるから声かけれなかった」と言われた。w






b0061947_2275245.jpg
絵封筒の予約がきた。この本が一番好きかも。

図書館を出たあと、その足で郵便局へ
b0061947_228268.jpg
小額の切手を入手した
b0061947_22113867.jpg
夢の1シートwww


窓口のお姉さんに、絵封筒の本を見せながら説明。
「あ、それは切手がたくさんいりますね☆」と言ってくれた。w
在庫を取りに走ってくれました。

結構大きな郵便局だったんだけど、それでも3円、7円、15円とかの切手は無く、
10円20円30円切手も、一種類だけでした。
今日入手した切手を使って、(ふざけた)お便り出したいと思います。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-26 22:16 | 主婦魂 | Comments(4)

ジュエルペット布で

今日は一日どこにも出かけず、引きこもっておりました。
b0061947_22434590.jpg
家で着る用のズボン
b0061947_224437.jpg
娘の選んだジュエルペットの布です。

この調子に乗って
b0061947_22442460.jpg
ワンピースも作成。
脇を広めに開けたり、首周りにゴム入れたり、
若干アレンジしています。
喜んでくれて良かった♪





そして今日、娘の成長を感じる出来事が!!
b0061947_22453377.jpg
歯が抜けたw

年長さんになって、歯が抜けてキュートな顔になる子が続出。
とうとううちの子も仲間入り。
グラグラし始めて1ヶ月くらいで抜けました。
抜けた歯の両側も、すでにグラグラし始めています。

夫さんは飲み会で今日立ち会えなかった(?)ので、
健気にお手紙を書いていました。
b0061947_22512670.jpg
早朝家を出るお父さんに、起きれないかもしれないから渡してと。
明日ケーキでも買ってお祝いしてあげようかな。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-25 22:53 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(4)

しつこいけど貸したハンコ本その後

今日はお友達に誘われ、水遊びのできる公園に行って遊んできました。

焼けた~~~!
水着のあとバッチリ☆
日焼け止めしてたけど、お風呂のとき「ヒリヒリして痛い」と訴えていました。








ところで、前からたまに話題にしている、ハンコ本のことを言ってもいいですか?

バザー前に貸したんですよね。5月中旬。
で、一度こちらから様子を伺ったら「もう少し貸して」と言われて。

すでに夏休み突入~~~☆

終業式の日に、ずっと30分くらい園庭で一緒にいたのに、
ひと言くらい言って欲しかったぜ。
「夏休みの間に頑張って彫るね☆」とかさー。
全く話題に出ず終わったぜ・・・



そして今日、ある事実が発覚!(人に聞いた)

来月おウチが完成するらしい・・・



家建ててるのも知らんかったし、 (←その程度の仲)
同じ市内だけど、学区変わる遠い場所らしい。
幼稚園は今後も今の園に通うことができるらしいけど。

え、今、もろ引越し前とかで忙しい時期やん?
内装決めたり家具やカーテン決めたりもあるでしょう。
来月引っ越して、しばらく落ち着くまで忙しいのとちゃうん?




私のハンコ本は?あれ?どうなるん?



いつまでもグチグチすみません。
でもね、先週の終業式の日、
私と、あと1人役員さんやってる人と、年少のママさん(シロクマのコースターあげた人)
園のボランティアに参加しながらしゃべっていたら、ふとハンコの話になって。
他の2人もハンコ彫ったことあったらしく、
「難しいよね~」とか「手ぬぐいに捺してみたよ」と見せてくれたり「この作家さんが好き」とか
盛り上がってすごく楽しかったの。
「ハンコの余白を削り落とすときのカッターの刃の位置は?」とか。(←詳しすぎ)
「私、横からなんだよね」とか。www

同じ趣味を持つ人が近くにいて、しゃべれるって凄く楽しいのになぁ、と。
今度は、本が返ってきたという記事が書けたらいいんだけど。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-24 23:36 | _| ̄|○ | Comments(4)

ファブリックボード

どこにでもある 木製の箱のフタ (例:そうめん、明太子等)
b0061947_22431818.jpg


布にアイロンをかける
b0061947_22434121.jpg
(ホラグチカヨ 25cm273円のハギレの出番が来た)


サイズに切る
b0061947_2244255.jpg



両面テープで貼っていく
b0061947_22441787.jpg






完成
b0061947_22443411.jpg
裏側は適当にマステでカバー


飾る
b0061947_2244505.jpg
お部屋の良いアクセントになった
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-23 22:44 | 手芸部 | Comments(4)

だってコースターの季節だから

ハギレでコースター
b0061947_2351484.jpg

13枚くらいできた。
b0061947_23521248.jpg
イチゴ柄と水玉の組み合わせにはまり、ほぼ表イチゴ、裏水玉になっています。
大柄のイチゴ柄、もとは100均の手ぬぐいなんですよ。
お友達にプレゼントして、残りは小学校のバザー用かな。w
多分9月にあるんだよねぇ・・・





図書館から予約がきました
b0061947_23523417.jpg
マネして予約してみたw
絵封筒の本。これはスゴイ。マネしたくなる。
b0061947_23525363.jpg
額面の安い(5円とか)切手は、郵便局の人、大変だろうなぁ・・・
b0061947_2353883.jpg
絵が描ける人はいいよなぁ
b0061947_23532248.jpg
こういうのもアイディアですね
b0061947_23533962.jpg
人物とか花とか動物とかの切手が作りやすいようです。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-22 23:53 | 手芸部 | Comments(2)

到着

「傍若婦人」の真理子さん発案のハギレ箱が、今日届きました。
b0061947_23215464.jpg
今回はリバティ限定で、順番に回ってくるので、
自由に布を抜いたり入れたり出来る魔法の箱なのです。(実際はクリアファイルw)
b0061947_23222820.jpg
このシールもイイ☆ ハンコにしたい。w

こちらの手芸屋さんでは、なかなか見かけなかった布や、
面白い布もありました。(動物とか・・・)
どれにするか悩むわぁ~☆

1週間以内に次の人に回さないといけないので、
少し悩んで次の方に回したいと思います。







我が家に電子ピアノが来ました!
b0061947_23233284.jpg
鍵盤に透明のテープ貼られてるのわかる?新品ていいわぁ~
b0061947_2324360.jpg
娘も早速弾いています。1本指。w
b0061947_23243163.jpg
和室にピアノがオシャレ★ (アホ)
埃よけ(?)にカバー作ってみました。
鍵盤柄の布が少ししかなく、あとは黒の布を継ぎ足しました。
もう少し丈を伸ばすかも。
[PR]
by taro-rocky | 2012-07-21 23:31 | (゚д゚) | Comments(0)