<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

布マラソン ~5月分集計~

今日で5月も終わりです。

布マラソンの集計をしました。



<5月分>

消費量     8m45cm
作った個数      46個    
1月からのトータル 38m91cm
             207個 ←w



今月はフリマがあったので、良いペースで布を消費できました。

この調子で行けば、来月には42.195m行きそうです!

今年に入って、すでに207個も作っていたwww

(リボンヘアゴムやコースターなど小さい物も入れてます。)





お友達にエプロンを頼まれてから、家にある手芸雑誌を読み返しています。

エプロンの型紙を見つけたら付箋をして、今度彼女に見てもらおうと思います。

さらに、雑誌を見ていたら作りたいものがいろいろ出てきました。^^

ハギレも相当たまってきて、カゴからあふれてきているので、

明日はハギレでハンドメイドしたいと思います。075.gif




b0061947_23190206.jpg





[PR]
by taro-rocky | 2015-05-31 23:19 | 手芸部 | Comments(3)

オーダーというプレッシャー

フリマが終わって、1週間経ちました。
(そして次のイベントまで、ちょうど1ヶ月です075.gif

フリマのとき、オーダーというか、お願いされたものがありまして。



①ハンコ
 一度断っている人からで、知人を介して再び依頼。
 しょうがないので、OKしたら、のちに「×2個ずつ」とな。(計4個)
 出来るだけ早い方が良いかなと、彫り彫りしました。
 明日渡してきます。




②エプロン
 お友達ママから。
 市販のエプロンはキツいのでと。仕事で使うそう。
 なので、いろんな型紙を見たりしています。

b0061947_21490361.jpg
b0061947_21491320.jpg
とあるショップの「エプロン風ワンピース」
型紙欲しさに、生地注文。w
しかし、希望の色の布のダメージがひどく、販売できる状態でないと電話が来た。(!)
なので、型紙が欲しくて買ったものだと伝えて、色違いでも良いと言いました。

画像のような、青系のダンガリー生地でピンストライプの生地を一緒に探したけど、
私の好みの生地がなく。
これから手芸屋さんなどで探す予定です。

エプロンは「いつでも良い」と言われていますが、できれば早い方がいいよね・・・?




③マスクポーチ
 これもお友達ママから。
 本人とお子さんの2つ希望。
 ラミネート生地で、とのことで、すごく久しぶりにラミネート生地をポチった。w
 うまく出来るか不安ですが、「つやなし」を買ったので大丈夫だといいな♪
 花粉症の季節が終わったので、これも急ぎではないとのこと。




④スマホカバー
 フリマに来てくれたお客さんから。
 
b0061947_21545153.jpg
どうも、こういう折りたたみタイプのスマホカバーを布で作っておくれ、とのこと。
で、出来るかいな?w
私自身、いまだにガラケーですのに!www

試作も出来ない気もしますが、
「次のフリマ(10月)で楽しみにしてる」と言われたからさあ大変!
なんとかやってみます・・・




b0061947_21492273.jpg
セリアで材料買ってきた。
定番のアレ作ります。



[PR]
by taro-rocky | 2015-05-30 22:15 | _| ̄|○ | Comments(3)

フリクションペンのパイロット社さん神対応

先日、フリクションペンと替え芯を購入したら、つかなかった。orz
なので、お客様相談室にメールをしたのです。
b0061947_14123533.jpg
お返事のメールのあと、封筒が来た。
b0061947_14121732.jpg
本体と替え芯を送ってくださいました。
つかなかったペンを返送するための、返信用封筒もありました。

・・・しかし、私の説明不足で、
買った替え芯はコレ↑ではなく、
夫さん用の3色ボールペン用だったのです。

なので、替え芯をお返し。
一緒に、つかなかったフリクションペンも同封して返信しました。






b0061947_14094238.jpg
また封筒が届く。
b0061947_14103205.jpg
詳しい検査結果が来た。

b0061947_14095462.jpg
筆記テストも。
b0061947_14100673.jpg
色がつかなくなる原因とか
b0061947_14102048.jpg
復元するやり方も記載されていました。



お客様相談室にメールする前に、
私もネットでフリクションペンの復活のやり方を検索して、
いろいろやってみました。

・遠心力を使うやり方=糸をくくり付けて振る ←w
・濡れた紙の上でペン先を濡らすやり方(ペン先が乾燥している場合に有効)
・冷蔵庫で冷やすやり方

いろいろやって、復活しなかったのですが(←この旨お手紙に書きました)
どうも「冷凍庫」で冷やすと良かったようです。


b0061947_14104607.jpg
3色ボールペン用の替え芯と、黄色の蛍光ペン(おまけ)も送ってくださいました。



実は、先日の私の誕生日に、娘に「何が欲しい?」と聞かれて
「フリクションペン」と答えて、買ったものでした。^^
ノック部分が壊れてしまい、芯が戻らなくなってしまっていたので。
なので余計に、帰宅してつかなかった時ショックで。

車の中に置いたり、高温になるとつかなくなることもあるようです。
以後気をつけます。



パイロット社さま、この度はありがとうございました。


[PR]
by taro-rocky | 2015-05-29 14:46 | 主婦魂 | Comments(5)

勇気を出して初めてのクラクション

車を買って、ちょうど2年が経ちました。

自分の車の、どこを押せばクラクションが鳴るのかわからないれがさんでしたが、

信号を左折してすぐ(5~10m)に、車道に飛び出して

お城を背景にグループ交際の男女の写真を撮っているアホがおりましたので、

「ピーーー!!」と鳴らしてやりました。 








これでまた一歩、大人の階段を昇った。







b0061947_21305913.jpg
b0061947_21311532.jpg
勝間さんはレヴォーグ乗りだお☆ (^ω^)






[PR]
by taro-rocky | 2015-05-28 21:38 | ヽ(`Д´)ノ | Comments(3)

スタバのメニュー

毎回思うけど、スタバに据え置きのメニュー表があればいいのに。

そしたら貰って帰るんだけど。w

昨日撮ってきた画像。

マックみたいに地域によってお値段違ったりして。(汗)

そしたらごめん。w

b0061947_22443691.jpg
新しく始まった季節限定メニュー「ストロベリークリームフラペチーノ」

トールサイズ 550円
グランデサイズ 590円
ベンティサイズ 630円




「チャンキークッキーフラペチーノwithチョコレートチップ」
 
画像が切れていますが、550円

口の中に砕いたクッキーが入ってきますw



b0061947_22451076.jpg
これからの季節は、冷たい「フラペチーノ」が人気です。

お値段こんな感じ。





b0061947_22595794.jpg
コーヒー



b0061947_22470759.jpg

コーヒー以外



b0061947_22481614.jpg
サンドイッチ他、食べ物もあります。






実は、これを飲みたかったのですが↓


b0061947_22553695.jpg


飲まないまま、あっという間に終わってしまいました。

5月20日か、21日までだったようです。





それで、昨日のコレ↓にしたわけです。
b0061947_22541893.jpg
スタバでは、ホイップクリームやソースの追加は無料で出来ます。

是非「クリーム多めで」「ソース追加で」など頼んでみてください。

ミルクを豆乳に替える(+50円)
コーヒー(エスプレッソ)を追加(+50円)
チョコチップを追加(+50円)

こういうことも出来ます。
オススメのトッピングなどを店員さんに聞くのもアリです。
(ちなみに、黒いエプロンをつけている店員さんは、
厳しい試験に合格した方で、深い専門知識を持っている方です。)

タンブラーやマイカップを持参して入れてもらうと、
-20円になります。



これを見ている鳥取の皆さん、是非行ってみてください。




[PR]
by taro-rocky | 2015-05-24 23:29 | 主婦魂 | Comments(3)

スタバる

フリマ、終わりました。






b0061947_23053055.jpg

今回も、たくさんの方にお買い上げいただきました。

お友達や常連さんも来てくれて、楽しい一日でした。






b0061947_23044713.jpg
スタバで打ち上げ。

スナバじゃないよ。

鳥取にもスタバが出来ましたね。おめでとうございます。





[PR]
by taro-rocky | 2015-05-23 23:10 | イベントもの | Comments(6)

クリックポスト試し隊☆入隊報告 

b0061947_11001777.jpg
のたりんさんの、「クリックポスト試し隊」に申し込み、
見事当選しましたので、レポします。

宛名を印刷する手間はありますが、メール便が無くなった今、
厚さ3cm1kg以内で全国一律164円はお得だと思います。
ポスト投函でOKだし、追跡もできるみたい。

b0061947_11003000.jpg
中身はコチラでした。
アイスモナカの紙が萌え☆です。


・・・おや?

何か付いているね・・・




b0061947_11003859.jpg
当選つまようじキターーー!www

よくこんなに小さい文字書けますね。w
b0061947_11004693.jpg
茶色と黄色のクマさん布。
水玉と切り替えのプリントになっているので、布あわせいらず。
のたりんさん、たくさんありがとうございました!



b0061947_11005828.jpg
早速使わせていただきました。(早っ)
縦22cm×横26cmの布で出来るもの・・・




b0061947_11010807.jpg
「ペットボトルケ~ス~」 (←ドラえもん風)
b0061947_11043309.jpg
これからの季節にピッタリでしょ。
オックス布で縫いやすく、出来上がりもしっかりしています。
なによりシロクマさんが可愛くて。
他にもたくさん小物を作りたいと思います。

のたりんさん、この度はお試しの機会をいただき、ありがとうございました。^^



[PR]
by taro-rocky | 2015-05-21 11:17 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(6)

ディスプレイ棚&ポテトボックス

今日は子どもの遠足でした。
朝早起きをして、お弁当作り。
子どもを無事送り出したあとの、変なテンションのまま、
家の中で木工作業スタート。w
b0061947_21263941.jpg
端材を組み合わせて・・・




b0061947_21264984.jpg
こういう枠が出来ました。
白にペイント済み。




b0061947_21270411.jpg
このまま背板を付けてもいいのですが、




b0061947_21273208.jpg
背板を布でくるんでみました!!!




b0061947_21284088.jpg
完成☆
可愛くなったんじゃない?
下の布はももさんから頂いたガーランド柄。ぴったりだと思って。
(右)にあるのは、同じく端材から作ったポテトボックス。
b0061947_21285822.jpg
まだペイントしていませんが、隙間があることで持ちやすいし、
野菜はもちろん、マガジンラックとかでもよさげ。

今日作った2点は、週末のフリマのディスプレイ用です。
b0061947_21300888.jpg
キャンドゥでフェンスを2個買ってきたので、
フリマ当日は上に付けたいと思います。
どうやって付けようかなぁ・・・。w




[PR]
by taro-rocky | 2015-05-20 21:41 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

サロペット2着で下糸使い切っちゃう勢いなんだぜ

b0061947_21542318.jpg
ダッフィーとシェリーメイのサロペット、完成しました。
b0061947_21550837.jpg
(左)reeさんから頂いたBW (右)100均のデニムw

パーツが多いのと、工程も多いので、大変でした。

でも完成したら、可愛さに苦労を忘れてしまうんだけどね。(←初めての出産みたいなコメントw)
b0061947_21551804.jpg
お約束の後姿。シッポ萌えー☆





b0061947_21561609.jpg
いよいよフリマが今週の土曜日にあります。

今日はオマケの準備をしていました。
b0061947_21562963.jpg
可愛いハンコを捺していたら、無性にハンコが彫りたくなり、

今、彫ってます。

と言っても、フリマまで時間がありませんので、簡単な図案のハンコです。

犬の肉球とか、リボンとか、きのことか。

17コ転写して、12コ彫りあがったところです。残りは明日。





[PR]
by taro-rocky | 2015-05-18 22:07 | 手芸部 | Comments(2)

ハギレで作れるもの第1位

b0061947_21460706.jpg

どこかで聞いたセリフ・・・w








b0061947_21424683.jpg
空飛んでるしね。w


b0061947_21423540.jpg
裏は、風船が割れて木にぶら下がってしまった柴犬w

柴犬を飼ってるお友達にプレゼントしよう。

ブサ犬だけど許してくれるかしら・・・



b0061947_21425693.jpg
小さいハギレもつないでコースターにしました。

笑わずにドリンクを飲んで欲しいものです。





[PR]
by taro-rocky | 2015-05-17 21:52 | 手芸部 | Comments(4)