<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

布マラソン ~6月分集計~

ワンデーショップ、無事終わりました。



朝8:40 会場到着
      荷物を借りている部屋の前まで運んで待機
      (その間、ポスター貼ったり、什器組み立てたりしました)


8:50~ 借りている部屋の鍵を貸してくれる
      ソッコー搬入w
      ここからが勝負☆ 急いで9:30までに陳列を終わらす


9:30~ 販売開始
      朝早すぎかな?と思ったけど、お友達3人がすでに来てくれていた。


11:30ごろ 最後のお客様が帰られる
        仲間内で気に入った物をそれぞれ買うw
b0061947_22170921.jpg
       私は木工・リメ缶作家さんのものをお買い上げしました。



12:00  終了。 
       12:00までに鍵を返さなければならないので、黙々と片付けました。



家に帰って、さらに片付け&タグ集計。
実質2時間の販売でしたが、12000円ほどの売上。
成功と言っていいでしょう!

また夏休み中か9月にでも開催しようという話になりました。
もっと自分の作品の幅を増やしたり、縫製の丁寧さとか、
それまでに少しでもスキルアップしたいなぁ。

<おぼえがき>
・最近の好み、ナチュラル系も販売してみたが、好評だった
・値段が安すぎるみたい
・同じ布でペンケース、ポーチなど作ると、おそろいで買ってくれた
・「みました」というハンコが需要が高そう
  消しゴムはんこ引退の日まで、少し彫ってみようかな
・小学生の必需品、移動ポケットをまだ知らない人がいる
・お洋服作ってみようかなぁ
・オーダーされてたエプロン、無事お嫁入りしました
 試作のつもりだったけど、試作品が気に入ってくれてこちらも助かりました^^





<布マラソン> ~6月分~
今日で6月も終わり。
布マラソンの集計をしました。


・消費量 10m97cm (79個)←作品数

・1月からのトータル 49m88cm (286個)


今月だけで10m超え!w
そして、「42.195m布を消費しよう!」という布マラソンですが、
6月にして完走しました!!


すごく達成感があり、嬉しいです。
爆縫いしてるはずなのに、なかなか布山が減りません。w
でも、ミシンを踏んでいる限り、確実に布の消費は進んでいる!
たとえコースター1枚だとしてもっ!!

・・・みなさんも頑張ってください。


[PR]
by taro-rocky | 2015-06-30 22:37 | 手芸部 | Comments(3)

ギリギリでディスプレイ棚

b0061947_21321307.jpg
昨日買った端材

同じ長さ、同じ厚みの30円板が4枚あったので

b0061947_21322613.jpg
蝶番やヒートンを使って組み立て

b0061947_21433962.jpg
ときにネジがなめて嫌になりながらも

b0061947_21404556.jpg
折りたたみできるディスプレイ棚 完成。

b0061947_21405350.jpg
底には布を貼っており

b0061947_21410473.jpg
ちなみにハギレセットに入っていた、エレン・ベイカーさんという人の布です

b0061947_21411699.jpg
たたむと不格好ですがこんな感じになります。

明日のイベントに持って行く予定です。

今回は4人の作家さんで出店。

初の試みで、午前中だけ部屋を借りました。

準備バタバタだろうな・・・。(陳列の予行練習済みw)

布小物、洋服、クラフトカゴ、木工、リメイク缶、アクセサリー、消しゴムはんこ等。

私は作風を若干ナチュラル系に変えたので、その反応も見てみたいと思います。075.gif





[PR]
by taro-rocky | 2015-06-29 21:57 | 一人DIY腐女子 | Comments(2)

ホームセンターはしご

b0061947_21301205.jpg
1軒目。端材が安いので仕入れる。これで550円くらい。
愛用しているノコギリの替え刃が欲しかったが、無かった。orz

しかし、ちょうど会員入会無料(通常200円)キャンペーン中だったため、
念願の会員に!
これで10回まで木材カット無料になるぜ☆(通常1カット50円くらいかかる)





b0061947_21331992.jpg
2軒目。手芸コーナーが充実しているお店。
なかなか14cmや18cmのファスナーが近場で売っていないので、
ここに来たときに仕入れる。w
合わせやすいベージュ系ばっかりw








b0061947_21332951.jpg
自宅用のレジ袋ストッカーが汚れてきたので、作り変えました。
あとついでに3つ。
これで今月は縫いおさめかな。(大台に乗ったと思うw)




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-28 21:40 | 主婦魂 | Comments(0)

幼稚園のバザー行ってきた

b0061947_21501609.jpg
戦利品です。日用品多め。
b0061947_21502377.jpg
バザーさんが頑張ってくれたハンドメイド↑。
シェリーメイのクラフトカゴ、ヘアピン、羊毛フェルトのマスコット
どれもお買い得にゲットできました。
羊毛のクマがブサカワで萌え☆

b0061947_21520567.jpg
ちなみに私も少し(?)ですが、貢献させていただきました。
試作品や家の在庫、ハギレで作った物を提供。
卒園して3年経つので、知らないママも増えましたが、
いろんな人から「今年も出したの?」とか「ありがとう」とか「買えたよ」とか
言ってもらえて嬉しかったです。












<今日のハンドメイド>
b0061947_21503558.jpg
のたりんさんの布プレ企画で当選した布で、レッスンバッグ作りました。
b0061947_21504207.jpg
全然考えていなかったのに、ネクタイしたクマさんがちょうど中央に!w
あたかも計算されて裁断したかのよう。www
b0061947_21522405.jpg
コチラはハンカチの試作です
b0061947_21523284.jpg
コットンワッフルという生地をハギレコーナーで買ってしまったので、
ハンカチとして使えるのか、自分で使ってモニターw
お洗濯後もどうなるか試さないとね。

このコットンワッフルという生地は、
何を作ればいいんですかね?
キッチン用品のミトンとか???




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-27 22:08 | 主婦魂 | Comments(2)

トリセツ

b0061947_21460980.jpg
やっちまったなぁ~!



タグ大量買い。
これからはタグを付けた作品が増えると思われます。w
当分買わなくて済むね☆
(しかし目当てのhappiness and joyは無かった)orz








b0061947_15071790.jpg
久しぶりにミシンの説明書を読む
b0061947_15072600.jpg
ボタンホールの練習w






b0061947_15065928.jpg
エプロン作ってみました。
お友達に頼まれているので、試作です。

b0061947_15070696.jpg
後ろにボタンホールがありまして。
なんとか完成したので、今度試着してもらいます。^^





[PR]
by taro-rocky | 2015-06-26 15:18 | 手芸部 | Comments(4)

手縫いが苦手

b0061947_21452487.jpg
ウエットティッシュケース作りました。


b0061947_21453135.jpg
こんな所にタグつけてみた。おかしくないかしら?


b0061947_21453831.jpg
この時期は汗拭きシートとか、旅行のときのクレンジングシートとか

おしり拭きや除菌シートも良いね。



b0061947_21454903.jpg
コチラはペンケース。幅5cmのスリムタイプ。

ソレイアードのファスナー(水色)、色間違ったな・・・orz




b0061947_21455881.jpg
久しぶりにリバティでカチューシャ作ったら、

リボンが上手に出来なかった。orz

手縫いはうまくいきませんな・・・




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-25 21:52 | 手芸部 | Comments(4)

ネクサス7 分解してみた

b0061947_21550107.jpg
2年前くらいに買ったタブレット先生がお亡くなりに。

早くない?

初期化したり、それでもすぐ止まるのでまた初期化したり・・・

イライライライラ・・・






耐えかねて



b0061947_21551171.jpg
フタ開けてみた

(左)にある大きめの四角のがバッテリーですな

あとは知らん





フタを開けて、何かやってみたけど復活せず




b0061947_21554258.jpg
新しいの買ってきた

(左)前の箱   (右)新しいやつ

若干スリムになっているではないか


b0061947_21555148.jpg
本体もスリムになっていました。

大切に使わねば。






b0061947_21543792.jpg
手縫いでピンクッション

下手すぎて もう2度と作らないと思う




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-24 22:04 | (゚д゚) | Comments(2)

リバティ小物

b0061947_22072255.jpg
「へなちょこ悪魔」のYuki*さんから頂いたリバティ。

薄紫色で、とっても今の時期にピッタリな気がして。

b0061947_22080561.jpg
しじみちゃん




ちょっと地味すぎた?


b0061947_22081238.jpg
内側は華やかです。

しじみちゃんはリバーシブル対応だからいいよね。





b0061947_22091927.jpg
リボンヘアゴムも形にしてみたら素敵でした。

Yuki*さんありがとう!






ナチュラル系を目指すれがさんは、


b0061947_22073329.jpg
思いっきり自分好みのしじみちゃんも作っており


b0061947_22083427.jpg
内布はYUWA




さらに


b0061947_22074231.jpg
しじみちゃんMサイズ(持ち手付き)


b0061947_22084367.jpg
こっちはリバティもどき。w

こういうもどきがたくさんある。orz

ミシンを買って1年くらいのとき、

娘のお洋服用にと、こういうローン生地で小花柄を

よく買っていたのです。

ひたすら消費に励むべし。




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-23 22:17 | 手芸部 | Comments(3)

これ作ってみたかった ~木工編~

b0061947_22240600.jpg
セリアの3連BOXを3つボンドでつなげたもの。
さらに上に一回り大き目の板を圧着。
b0061947_22241575.jpg
その間に木を切る
b0061947_22242483.jpg
釘を打つ
b0061947_22245615.jpg
白くペイントしました。

アンティークプレートをずらっと並べる予定でしたが、
少しごちゃごちゃするので、減らすことに。
b0061947_22251120.jpg
おめかし

b0061947_22251937.jpg
完成しました。可愛いです。
もう一回り大きいの作りたくなりました。





b0061947_22252906.jpg
さらに、ラティスを2枚買ってきて、蝶番で固定
b0061947_22254829.jpg
パタンと開閉できるようになりました。
あと2枚ラティス買ってきてつなげようかな。
来週イベントがあるので、ディスプレイに使おうと思います。


[PR]
by taro-rocky | 2015-06-22 22:35 | 一人DIY腐女子 | Comments(3)

ナチュラル系に方向転換

トーカイさんで買った、3つ500円の布の1つ↓
b0061947_21505273.jpg
「オーバーレース」と書かれている。萌えー☆
b0061947_21505994.jpg
ぬいるぐみのお洋服にしてみたお☆ (^ω^)
b0061947_21510788.jpg
お洋服も今後はナチュラル系だお
b0061947_21521147.jpg
当選布のnaniIRO(ガーゼ)もスカートにしてみた。
こういう柄は難しいかなと思ったけど、娘も「可愛い♪」と言ってくれました。

(下)ソレイアードのペンケースは、園長先生へのプレゼントにしました。^^
旧役員メンバーと園長先生(今は退職されてます)も加えてランチに行ったのです。
幼稚園を卒園して3年だけど、ずっとつるんでいられて楽しいです。
あの時、役員やってて良かったわぁ~。w


b0061947_21513684.jpg
レッスンバッグも作りました。ナチュラル系を意識、意識。
b0061947_21514245.jpg
タグは一番のお気に入り。
もうこのタグは売られていないみたいね。orz
自分でハンコ彫ってマネして作ったら、それもアウトかなぁ?




[PR]
by taro-rocky | 2015-06-21 22:13 | 手芸部 | Comments(0)