<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キャシー中島さんのアトリエ

b0061947_20193062.jpg
「すてきにハンドメイド」見ました。

息子さんも手芸家なのですね。

トンボの刺繍をされていました。
b0061947_20191614.jpg
キャシーさんのアトリエ紹介があり、布がきれいに整理されていました。

キャシーさんはハワイアンキルトの方というのは知っていましたが、

お洋服も作られるのですね。

今回はチュニックを作られていました。
b0061947_20185818.jpg
刺繍糸もたくさん。
b0061947_20190738.jpg
しかし、色別やグラデーションに並べたりはせず、

あえてバラバラに収納して、そこから色使いや作品へのヒントを得るそうです。







今日は私もミシン部屋を少しだけ片付けました。

以前作った物で、色あせたりときめかない物は捨てました。

20Lゴミ袋1つ分くらい。

ミシンを始めた頃の作品。

下手くそで笑えました。









b0061947_20312446.jpg





[PR]
by taro-rocky | 2015-07-31 20:32 | 手芸部 | Comments(0)

鳩サブレー5000円缶 買ってみた

b0061947_21350324.jpg
長年の憧れ、鳩サブレー5000円缶を入手☆

缶の高さが17cmくらいありますw






b0061947_21351879.jpg
フタを開けたところ。

鳩のつぶやきという冊子と、鳩模様の紙袋(萌え)






b0061947_21352729.jpg
その下に、鳩サブレー (48枚入りです)





b0061947_21353452.jpg
あら?下段との間に、何か挟んであるわ




b0061947_21354268.jpg
可愛すぎる





羽田空港でこれを買って、実家の親戚中に配りました。

まだ残っているので、それはイヤゲモノに入れようかな。( ´艸`)





[PR]
by taro-rocky | 2015-07-30 21:41 | 主婦魂 | Comments(4)

完成したらWOOHOOOOO!!!

b0061947_22551309.jpg
今日こんな物を作りました。
b0061947_22552029.jpg
リボンになっている(つもり)
b0061947_22552894.jpg
このように手を通せば、流行りのクラッチバッグ風!

実家に帰省するのですが、49日の法要があるので、
そのために黒いバッグが必要だったのです。



b0061947_22561992.jpg
このレシピ、英語のサイトでしたが
b0061947_22565288.jpg
作り方などとてもわかりやすかったです
(文章ではなく画像ねw)
b0061947_22570088.jpg
「WOOHOOOOO!!!」とか言ってるけどw

出来上がりもコチラ↑の方が素敵ですね。







ところで、あと1つ、今日完成させました。
b0061947_22553586.jpg
フタ付きヒップバッグというレシピです。
b0061947_22554231.jpg
パーツが多くて多くて。orz
パンサーになっている部分はティッシュ入るお☆(^ω^)

b0061947_22555115.jpg
裏はこんな感じ。
このカチッっとはめる部品↑を使いたくて、作ったのである。

作りかけて嫌になり放置していた期間もあるので、
完成まで1ヶ月半くらいwww

もう2度と作りたくない。




[PR]
by taro-rocky | 2015-07-24 23:04 | 手芸部 | Comments(4)

カァカァカァカァ

夫さんを朝、駅まで送迎しているのですが、

6:25 ゴミを出す

6:30 夫さんを送るため駐車場へ  

この5分間に、うちのゴミ、カラスにやられた。orz




きれいにカラスよけのネットもかぶせたのに。

ゴミ袋を破られ、うちで食べた覚えのあるお菓子の袋が出ていた。

ゴミを出した直後に、頭上でカァカァ鳴く声がしたのよね。

仲間もおらず1羽だったのに。なぜ鳴く必要が?





荒らされた袋を元に戻し、ネットをかけなおし、

カラスの方へスタスタスタスタ威嚇の歩み!!www

ハッハッハッ逃げて行きましたよ・・・道路はさんだお向かいのゴミ捨て場に・・・




b0061947_23130936.jpg




[PR]
by taro-rocky | 2015-07-23 23:17 | ヽ(`Д´)ノ | Comments(3)

ちびっこギャング、正装やんw

b0061947_21424116.jpg
私の通う図書館には、リユースコーナーがあり、
不要な本を持ち寄ったり、貰ったり自由にできます。

手芸本があったので、貰ってきました。

表紙からしてなかなかレトロだな、と思いましたが、

b0061947_21425200.jpg
どこのロイヤルファミリーやねんw

これを着てどこに行くのか知りたいです


また、

b0061947_21430214.jpg
ギャング達の遊び着がかなり正装チックでした。w

ちょっと昭和な感じの本ばかりで、作りたい物がなさそうなら、
またリユースしてこようと思います。







b0061947_21432401.jpg
reeさんから頂いたダブルガーゼ生地を水通し。ふわっふわになった。
アレだね、この天気だと30分くらいで完全に乾くね。w
b0061947_21431317.jpg
4mもあり、悩みましたがシーツを縫うことにしました。
すごく肌触りも良いです。(←お昼寝で実証済みw)

お洋服に変身させたりすると良かったんだろうけど、
スミマセン、4m使い切りました。w
reeさんありがとう。^^




[PR]
by taro-rocky | 2015-07-22 21:56 | 手芸部 | Comments(3)

ももさんからレターパック

b0061947_21504919.jpg
「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。



じゃなくてー、厚みのあるレターパックが到着しました。







b0061947_21514260.jpg
「布や資材を貰ってください」と言っていた、ももさんからです。

ずうずうしく立候補したら、もう届いた。w

他の方のコメント待たなくて良かったのかしら・・・ドキドキ。w






b0061947_21520013.jpg
ナチュラル系に転向するはずが、POP!www

いいんです、いいんです。使わせてください。

薄紫のリネンが珍しいですね。





b0061947_21521116.jpg
このhappiness and joyはどこで買えるん?

もう販売されていないタグだと思うんだけど・・・

リボンや革タグ?もオサレです。






b0061947_21522126.jpg
そして私がよく一人遊びしている、プラ板(しかもホワイト!)、転写シール

透明よりホワイトの方がハンコも捺せるし、絵が際立って好きなのです。

今週末から実家に帰省するので、プラ板持って行こうかな。

去年も実家で甥っ子姪っ子とやったのー。^^




ということで、おさらい。




b0061947_22013026.jpg
「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。




じゃなくてー、ももさん、今回もいろいろたくさんありがとう!
しかも早めに発送していただいて。
接着芯や紐や持ち手もありがたいです。
使わせてもらうねー。^^
実家で何かお土産買ってくるわ。w





[PR]
by taro-rocky | 2015-07-21 22:06 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(4)

本もらう

ストパーをかけたら、広瀬すずちゃんのようになってしもた。

美容院が「雑誌がどんどん増えて処分するだけなので」と

欲しい雑誌はくれるというので、何冊か貰ってきた。

b0061947_21463833.jpg
雑誌の付録的な本です。

料理本は作るか疑問ですけどね。w




[PR]
by taro-rocky | 2015-07-18 21:55 | 主婦魂 | Comments(4)

新作

先日、ワンデーショップをやったときに、
ジェラトーニ対応のお洋服を買ってくれたお友達。

「実はうちにはシェリーメイもいて、
シェリーメイ用のお洋服買いたいんだけど、在庫ある?」と
連絡がきました。
嬉しいことです。
我が家にお子さんも一緒に来てもらって、選んでもらいました。

イベントなどで在庫が残るのは少し悲しいことだけど、
こうやって突然知り合いから買いたいという連絡が来ることも時々あるので、
その時は「在庫あって良かった~」と思うw

トップス(Tシャツ)
スカート
ズボン
サロペット
くつ
ヘアゴム
ポシェット

今までぬいぐるみ用に作ったものは以上です。
もっとバリエーション増やしたいなぁ~と思って、
「無料型紙工房ことろ」さんを利用させてもらいました。



b0061947_21393251.jpg
正式には「パフスリーブワンピース」という型紙なんだけど、
袖が面倒くさくて無くしたw

b0061947_21394156.jpg
後ろ姿。
お洋服自体が小さいので、スナップボタンも小さいんだけど、
b0061947_21392258.jpg
手芸ナカムラでオマケで貰ったスナップボタン(超小さい)を利用。
役に立ちました。(←w)
黒色っていうのがちょっと合わないけどね・・・



このままでも一応完成なんだけど、
b0061947_21400758.jpg
胸の所にリボンを付けておめかししてみました。
よいではないか、よいではないか
ウエディングドレスみた~い♪
首まわりのバイアステープや、中央のリボンをリバティで作ったら
それはそれは良さげ。
また作ろう。



[PR]
by taro-rocky | 2015-07-17 21:54 | 手芸部 | Comments(0)

フリルスカート

b0061947_21365146.jpg
娘用にフリルスカート



よく見たら



b0061947_21362906.jpg
ジグザグミシンをかけた時に、布の一部を挟み込んでいた




ほどく



b0061947_21374824.jpg
ギャザーと切り替え部分にレースはわせることに




b0061947_21371902.jpg
完成。サイズ140。ポケットなしw






[PR]
by taro-rocky | 2015-07-16 21:42 | 娘の洋服を頑張って作ろうの会 | Comments(3)

チュニック

b0061947_21241622.jpg
すてきにハンドメイド2015年1月号より

「新春のおめかし 後ろ切り替えチュニック」を作りました。


b0061947_21252384.jpg
布は、reeさんから頂いた、涼しげなピンストライプのサッカー生地と、白のドット生地。

水通しをしましたが、どちらも大量で(3m)。w





裁断して、縫い合わせていたら、なぜか肩が合わない!

それに、なんだか古代の衣装みたいなルーズ感・・・

型紙から調べてみたら、写すのをミスしていた。orz

裁断やり直し。orz orz





なんとか完成しました。
b0061947_21242778.jpg
袖は短くアレンジしています。


b0061947_21260304.jpg
後姿はこんな感じ。

Lサイズで作ったけど、若干大きめなので、またMサイズで作ってみようかなぁ。

娘が「これの子どもサイズないの?」と聞いてきた。 ( ๑´艸` ๑)





[PR]
by taro-rocky | 2015-07-15 21:36 | 手芸部 | Comments(4)