<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

見よ、これが本物のハンカーだ

b0061947_21574638.jpg
本物のハンカーさん、ハミーさんから封筒が到着。

「大切なお届け物です」のインコがお手紙をくわえています。(*´Д`)

b0061947_21575512.jpg
封筒にこれだけたくさん捺すだけでも、大変だろうなぁ。

ウミガメの手のところ! これ絶対彫るの大変だったと思う。

見せられないけど、住所はんこもスゴイのよ。







封筒OPEN!






b0061947_21580384.jpg
ゴォォォ萌えー☆

丁寧にはがして保管しました。w





b0061947_21581397.jpg
大きなカクレモモジリのアイロンビーズwww

こういう型紙があるのかしら?すごく大きいけど。自作ならすごいw

その横は、娘にと天然石のブレスレット!

b0061947_21584483.jpg
娘にはもったいない!と、私がはめてみたら、きつかったです・・・ガーン orz

娘が筆箱に入れて明日から始まる学校に持っていこうとしていたので、

それは怒られるだろ、無くしたらどうするの、と、やめさせました。



b0061947_21582340.jpg
フッフッフッ

メインはコレ↑ですよ。 サメのハンコ。
 
ハミーさんが、リアルなジンベエザメのハンコを彫っていて。

「無地の布巾を送るので、ハンコを捺して送り返して」と無茶なお願いを半分冗談で言ってみたところ、

ミニサイズのジンベエザメはんこを彫ってくださったという。

よく見てください。

こまか~い点々にも驚きですが、

b0061947_21583467.jpg
持ち手の横にさりげなく捺されている、ご自身のオリジナルブランド名のハンコ!

ちっさ!!

ハミーさん、この度はお忙しいのにわざわざハンコを彫ってくれてありがとう。

自分でも彫れるのかもしれないけど、(下手だけど)

やっぱり人が彫ったものを見るのも、とても勉強になります。

持ち手も工夫されてるし、ラッピングなども可愛くて。

またお宝が1つ増えました。

娘にもありがとう♪

大切にしますね~!







[PR]
by taro-rocky | 2015-08-31 22:18 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(5)

いのちの授業

b0061947_18043286.jpg
うちの福山(カブトムシ)ですが・・・

夜から動かなくなり、

朝になっても動かず、

箸でつついたりしましたが、全く動かず、

お亡くなりになっていました。




娘と家の周りの土を掘って、埋めて、私が

「天国に行きますように」と手を合わせたら、娘もマネしており、

さ、家の中に入るか、と思ったら、

娘が涙を流して泣いていた。




私は、「そんな泣くほどのことじゃないよ」と軽く言おうかなと思いましたが、

どんな生き物にもお別れがあるんだよ、と

笑ったりせず真面目に教えました。




あと1匹、メスは一人でしぶとく生きています。

もう少し長生きしますように・・・





[PR]
by taro-rocky | 2015-08-30 22:22 | 子育て | Comments(3)

パンサー

b0061947_21390548.jpg
レシピをパラパラと眺めていたら、
まだ作ったことの無いレシピが出てきたので、トライしてみました。
b0061947_21395544.jpg
完成図が無く、出来上がりサイズで想像をふくらます。
とりあえず、型紙を裁断して、布も裁断してみた。




ハンドメイド暦は5年くらいだけど、
b0061947_21391654.jpg
レシピには、これだけの説明しかなくても、
b0061947_21392794.jpg
縫い代に切込みを入れて、カーブをキレイに出したり、
その後ひっくり返して、際を縫うと落ち着くとか、
マジックテープはマグネットボタンにしてもいいし、省略してもいいな~とか。

こういうの覚えてくるよね。
私なんてまだまだですけど。


b0061947_21400621.jpg
レシピには無いけど、内布にポケット付けて、アレンジしました。






b0061947_21403574.jpg
完成。ショルダーの紐は、手持ちのやつです。
b0061947_21404862.jpg
巾着部分、「いるかな~?」と思ったけど、一応レシピ通りに。
巾着部分を使わないときは、内側に折り込めば、
b0061947_21410401.jpg
こんな感じになります。
娘も気に入ったみたい。
「使わないとき貸して~」と言われた。^^

青パンサーの生地、これでキレイに使い切りました。
残念ですが、達成感アリ!
ネットの手芸屋さんで、パンサー6色再販していて、かなり悩みます。w





[PR]
by taro-rocky | 2015-08-29 21:53 | 手芸部 | Comments(7)

デジャブですデジャブです便 ~ももさんから~

b0061947_22152649.jpg
デジャブです。
パンダさんで封がされたレターパックが届きました。
ももさんからです。
イヤゲ返しが早すぎ!




b0061947_22162168.jpg
わぁ☆ いろいろ入っているわぁ・・・


・・・・・・!?




b0061947_22230807.jpg
ヤバいヤバいヤバいヤバい




b0061947_22183751.jpg
もう、早く作品にしたくてたまりません!www

可愛いカットクロスや、リバティまで!
大好きなナンシーアニマルだわ。



b0061947_22185087.jpg
お菓子もたくさん頂きました。

(左)のは手作りの石けん。
ももさんは、石けんを作られるソーパーなので、
前々からもし完成したら、

「ほ、欲しいな・・・」

「お、おにぎり食べたいんだな・・・」

と思っていたのです。(おにぎりはスルーで)
しかも泡たてネットまで!w


b0061947_22194998.jpg
よく見たら「SAKEKASU」と印字が。
あと1つは「シアラベンダー」だそうです。
使ってみるのが楽しみ♪




b0061947_22192384.jpg
南部鉄器のキーホルダー萌えー☆
しかもリアルに重いです。


ももさん、お土産&手作り品たくさんありがとう!
イヤゲ返しが早すぎワロタw
貰ってばかりで、いつもスミマセン。

やっと涼しくなってきたし、夏休みも終わりかけで、
ハンドメイドのモチベーションも上がってきました。
10月中旬にはフリマもあります。
大切に使わせてもらうねー!




[PR]
by taro-rocky | 2015-08-28 22:39 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(5)

ミニ巾着と、十六茶その後

b0061947_21352459.jpg
ほおずき柄の手ぬぐい。

旗竿地のようなハギレです。w


b0061947_21383974.png

完成ドリームハウスの見すぎ!w





b0061947_21353230.jpg
小さい巾着2つと、コースターが1つ出来ました。



小さい巾着には、お菓子を詰めて、両方の親に送ります。
b0061947_21354772.jpg
このほおずき手ぬぐい。

こうやってキレイに使い切ったんだけど、実はあと1枚あるからね。w

好きな柄は2枚買ってしまうのです。







ところで、今日コンビニに寄ったら、
b0061947_21355687.jpg
無事、十六茶(マステ付き)を発見しました。
 
付箋タイプはありませんでした。

きっとお探しの方は、ドリンクコーナーの冷蔵庫で探すと思いますが、

是非、十六茶の陳列されている奥の方を覗いてください。

手前は1本買いする人のために、マステが付いていません。

奥ですよ、奥。

b0061947_21360636.jpg
b0061947_21361675.jpg
十六茶1本129円でしたが、マステ付きと考えればお安いかなと。

3種類買ったので、6本のペットボトルを持っての帰宅は、重かったです。




[PR]
by taro-rocky | 2015-08-27 21:50 | 手芸部 | Comments(4)

キャラメル リベンジ

b0061947_22394270.jpg
昨日のほおずきポーチのリベンジ。
高さを低くしました。
b0061947_22395361.jpg
タブの位置は、今回は下のほうに。
b0061947_22402623.jpg
そして、底の縫い代がごろつくので、ミシンでおさえてみました。
初めてここの部分を縫ってみたけど、いいね。
このひと手間が大事って感じ。
b0061947_22400496.jpg
内布で悩んでいたら、娘が「普通にベージュでしょ」と言った。w

というわけで、完全にナチュラル系なキャラメルポーチになりました。






b0061947_22403784.jpg
学校で流行っているとは聞いていたけど、
b0061947_22405871.jpg
こんなのを一生懸命描いていた。

そんなに好きならと、
b0061947_22411268.jpg
ツムツムの生地を手芸屋さんで探したけど、全然なくて。

ネットの方がいろんな柄や色があったので、ネットでポチしました。
何か作ってあげたいと思います。


[PR]
by taro-rocky | 2015-08-26 22:50 | 手芸部 | Comments(5)

ほおずき

b0061947_21293984.jpg
義実家用に帰省したときの写真(SB)が出来たので、

写真だけ送るのもなんだし、ハンドメイドを添えようかと。

お義母さんは「ほおずき」が好きなので、ほおずきの手ぬぐい生地。

ももさんから頂いた黄緑色の布が、和柄にピッタリだったので内布に採用。

とてもきれいなお色です。




b0061947_21294951.jpg
あら?

真四角ですやんwww





b0061947_21295939.jpg
キャラメルポーチです。 (=キューブポーチですな。)

そして、タブの位置、間違ってる?

随分背の高いキャラメルポーチになってしまった。

どうしよう。

中にお菓子詰めたらごまかせるかなぁ。w












今日、ママ友から電話があって、

会社内の喫茶店で人を探しているから働かないか?とお声がかかった。

月~金の平日5日 9:00~13:30 時給900円(?)

職場は徒歩1、2分という好条件。




少し悩みましたが、趣味の時間が減る(w)とか、

娘が帰宅が早いときどうしようとか、病気したらとか、

私は近くに両親など頼れる人がいないので、

せっかくですがお断りしました。

もし家を買う!とかになれば、働いていたと思います。

しかし、まだそういう話は出ていないし、せっかく働くなら、

教育系か、手芸屋、またはホームセンターで働きたいと思う2015・夏




[PR]
by taro-rocky | 2015-08-25 21:58 | 手芸部 | Comments(4)

100周年 そして十六茶

b0061947_21140234.jpg
やっと届きました。
b0061947_21141171.jpg
申し込みをしたのがいつかも忘れたw
b0061947_21142816.jpg
東京駅開業100周年記念Suica
b0061947_21141866.jpg
499万枚の申し込みがあったそうだから、

499万人のおそろいの人がいます。w

大切にしようと思います。

ちなみに、2000円で買ったけど、

これっていくら分かチャージされてるんだろうか?


<追記>調べたら、1500円分チャージされているようです。





b0061947_22180339.jpg
b0061947_22183450.jpg
ヤバい、コンビニでこんなキャンペーンやってたとは!

ちょっと明日見てくるっ!!




[PR]
by taro-rocky | 2015-08-24 21:18 | 主婦魂 | Comments(5)

朝起きたら空っぽ

b0061947_22344315.jpg
うちの福山・・・あ、カブトムシくんですが、

朝起きたらエサが空っぽになっていました!

赤子が離乳食を食べてくれた時の母親の気持ち、に似たものがあります。w




b0061947_22343417.jpg
ダイソーで「エサ皿」というものを見つけたので、買ってみました。

昼間はほとんど動かず、夜になると「ブブブブ・・・」と動くので、寝るときウルサイw












b0061947_22353268.jpg
スバルのお店に行ってきました。

くじ引きで、バーベキューコンロか、クーラーバッグか、メイソンジャーが当たります。

b0061947_22355171.jpg
うちは、メイソンジャー(青)が当たりました。^^

b0061947_22360683.jpg
よく見ると、「SUBARU HAPPY SUMMER」とあります。

アイスコーヒーでも入れたいな♪






[PR]
by taro-rocky | 2015-08-23 22:44 | 主婦魂 | Comments(3)

一人ホームセンター

子どもと夫さんを、プール前で降ろし、
私はホームセンターで時間つぶし。
b0061947_22314983.jpg
なんかウサギ小屋とかにあるやつ!w
色といい、レトロ感に萌えー☆
b0061947_22312953.jpg
これは、鍵をパタンとかけるタイプのもの。
「打掛」と言うみたい。1つお買い上げ。
b0061947_22310486.jpg
こちらも1つ買いました。「ラッチ」と言うらしいです。
b0061947_22321242.jpg
他にも蛇口の種類とか意味もなく見たりして・・・
b0061947_22332448.jpg
ブライワックスが入荷してるやん!
前は「クリア」1色しか置いてなかったくせに、4色に!!w










プール班は2時間くらいかかるので、
私は店内をのんびり隈なくウロウロしていたら、
ここで問題発生!

デジカメが無い!!

再び店内を隈なく探すことに。orz
結局なくて、サービスカウンターに行ったら届けてあった。
ホッ・・・

たぶん、収納コーナーに畳めるテーブルがあって、
しゃがんだり覗き込んだりしていた時かな。(アホ)
拾ってくれた人ありがとう。









b0061947_22341694.jpg
気になった商品
b0061947_22334973.jpg
2990円(小さいサイズ)

石のマットで、霧吹きで水をかけたらどんどん吸水していました。
実際の使い心地はどうなんだろうねぇ。





[PR]
by taro-rocky | 2015-08-22 22:52 | 主婦魂 | Comments(2)