<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年1年お世話になりました ~布マラソン結果~

大晦日です。
あっという間の1年でした。



今年は、3月、6月、12月にワンデーショップを開催、
5月、11月にフリーマーケットに出店しました。
たくさん製作して、たくさんお嫁入りしてもらいました。
ありがたいことです。



布マラソンの集計を先ほどしました。

<12月の集計>
消費量 7m86cm 
作った個数 38個

<1年間のトータル>
消費量  97m00cm
作った個数  454個


ということで、2015年は、97mの布を消費することができました!

b0061947_22235941.jpg


自分で布を買ってしまうことも多々ありますが、
来年もじゃんじゃん布を消費していきたいと思います。
布山を減らす!
がま口に挑戦する!
痩せる!
将棋を覚える! 

来年の目標です。w



今年1年お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

れがさん



*追記*
明日は早朝から初売りに並ぶ予定です。
ヨーカドーさんが無茶な組み合わせの福袋を用意していたので載せておきます。
b0061947_2225861.jpg

なぜにミシンとカニを合わすwww
[PR]
by taro-rocky | 2015-12-31 22:27 | 主婦魂 | Comments(2)

ショルダーバッグ

b0061947_21483639.jpg
今年も残すところあと1日。
最後にモチベーションが上がりました。
Happinessさんの本の中から、「ちゃりんこバッグ」と言われているものを。
b0061947_21485033.jpg
裏はこんな感じ。
b0061947_2149389.jpg
内布はメンズライクにダンガリー生地のストライプ。

b0061947_2150134.jpg
出来上がって気付いたけど、これって
普段はショルダーはずしてS字フックとかにかけておけば、
レジ袋とか入れるのにも良さそう。w
[PR]
by taro-rocky | 2015-12-30 22:00 | 手芸部 | Comments(4)

又吉

又吉先生がカッコよすぎるので貼っておきます。
b0061947_21265940.jpg
b0061947_2127774.jpg
髪型断然こっちの方がいいのに、変える気ないみたいです。




今読んでいる本。
b0061947_21405424.jpg
(右上)のHappinessさんの本は偶然図書館で見つけて借りたんだけど、
調べてみたら「布物・布小物ランキング」1位の人だった!
それからさかのぼって彼女のブログを読んでいます。

すごいペースで作品を作って、すごい頻度でイベントにも出ていますが、
そんな彼女でも製作の手が止まって落ち込んだりすることもあるんだと
みんな同じなんだと、勇気のようなものが持てました。




刺激を受けたれがさんは、
b0061947_21264772.jpg
年内に何か1つ作りたくて製作中。
間に合うか?
[PR]
by taro-rocky | 2015-12-29 21:31 | 主婦魂 | Comments(3)

ちまこさんからクリスマスプレゼント~

b0061947_22392423.jpg
ちまこさんから、クリスマスの日にお届け物が届きました。






b0061947_22401490.jpg
カレンダー!
「ちまこさんらしい」と少し思いました。
ちまこさんは、手帳術などいろいろされている方なのです。

b0061947_22402635.jpg
まだ来年用のカレンダーを買っていなかったので、
卓上にもなるし使わせていただきます!
早速予定を書き込みました~♪

(右)はガーゼ素材の手ぬぐいです

b0061947_22405280.jpg
開けたら素敵な図案でした。^^

ちまこさん、年末でお忙しいでしょうに
素敵なプレゼントをありがとうございました!

ダルマさんの手ぬぐいは、柄もおめでたいし、
リメイクせずにそのまま掛け軸的に壁にかけたり、
埃よけのカバー、イベントでの敷き物にも良いかも。
使わせてもらいますね~☆
[PR]
by taro-rocky | 2015-12-25 22:50 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(4)

みぃさんからクリスマスプレゼント

b0061947_22255339.jpg
みぃさんからクリスマスプレゼントが今日届いた!
b0061947_2226513.jpg
いろいろ入っているね

パンダさんの手ぬぐいや、ファスナーなども嬉しいです♪
b0061947_22261695.jpg
(左)スタンプ (右)メモ帳www
b0061947_22265399.jpg
娘がスタンプ開けて、早速ポチ袋作っていましたよ。
上手に出来るし面白い!
年賀状とかで使わせてもらいます。
(ちなみに、私は喪中なので年賀状は出さないのですが、
 来た分にはお返しする予定です)

みぃさん、ナイスなタイミングでイヤゲモノありがとう!!
私もこの時期にお世話になっている皆さんに、
イヤゲモノを送りたい気持ち満々だったんだけど、
今年は忙しくて無理でした。orz
年明けてから、順番にイヤゲモノ飛ばす予定です。w

極秘ミッション
[PR]
by taro-rocky | 2015-12-24 22:43 | イヤゲモノ発送・到着 | Comments(2)

フルーツ祭り

b0061947_21364559.jpg
フリマに一緒に出たお友達に、犬さんの写真をプレゼントしました。
次のフリマも一緒に出たいなぁ。癒される。






b0061947_21370968.jpg
義実家から立派な柿キターーー!
b0061947_21375266.jpg
と思ったら、私の実家からもデカいりんごキターーー!
少しおすそわけをして、あとは食べきります。





b0061947_21375953.jpg
図書館で本借りてきた。
手芸本、木工本、ビリギャル、断捨離本、あと将棋の本も借りました。
私は全く将棋が出来ないので、娘と一緒に覚えたいなと。
羽生くんも「今年の漢字は『成る』で」と言ってたし。




[PR]
by taro-rocky | 2015-12-21 21:47 | 主婦魂 | Comments(4)

並ぶか。

b0061947_21594172.jpg
夫さんからの出張土産
b0061947_21595208.jpg
開けたら中には ひこにゃん いなかった








明後日、娘の学習発表会があります。

実行委員に推薦されたため、

・はじめの言葉
・4年生の歌&劇についての感想を言う係

の他に、

・セリフの多い(15個)役の劇
・合奏でのピアノの伴奏

もあり、いろいろ練習したり暗記したりが大変で
見ていてかなりテンパっています。
無事に終わるといいけど・・・。

今年も私一人でビデオカメラと写真をやらなくてはならないので、
娘の出番も多いし、朝早くから並んで場所取りをしたいと思います。





[PR]
by taro-rocky | 2015-12-16 22:10 | 子育て | Comments(3)

木箱からビックリ

b0061947_21305346.jpg
結婚式の内祝い
b0061947_21324733.jpg
木箱に入ったタオルを初めて見た
b0061947_21325909.jpg
サイズも結構大きいのですよ。
何かにリメイクしたいなぁ~・・・



b0061947_21423432.jpg
b0061947_21424724.jpg
こういう折りたたみ什器、作ってみたいです。












b0061947_21341012.jpg
書初め用のでかい下敷き用の袋。
お友達からリクエストがあり、(左)3つを追加で作りました。
布は無難な柄を選び、赤と薄紫のドットはももさんからの布~♪
b0061947_21341954.jpg
いちごみるくさんに頂いた、マジックプリントシートを使いました☆
b0061947_21345563.jpg
可愛いアクセントになったと思います。^^






[PR]
by taro-rocky | 2015-12-15 21:51 | 手芸部 | Comments(2)

心に残る一言

b0061947_21354089.jpg
農家レストランに行ってみた

倉庫みたいな造り
b0061947_21362074.jpg
壁に数人のハンドメイド作家さんの作品が置いてありました

昨日のワンデーショップの疲れからか、

他の人の作品までじっくり見る余裕なし

野菜をたくさん食べました(サラダバー)






昨日のワンデーショップでは、いろいろ思うことがあり。

大きい部屋でたくさんのグループでの開催の、楽しい面と大変な面と。



先月のフリマに来てくれたお客さんが、ワンデーにも来てくれて、

「今日はここを見に来た。ここが目当てだから」と

私のブースのことを言ってくれたのが嬉しかったなぁ。056.gif



[PR]
by taro-rocky | 2015-12-14 21:49 | イベントもの | Comments(2)

つまりロングな巾着

b0061947_21373382.jpg
お正月に書初めをする学校行事があり、
書初め用の太い筆とか下敷きを購入。
下敷きがロングすぎて、持って行くのが大変そうなので・・・
b0061947_21374850.jpg
下敷き用の袋を縫いました。
裏地ナシで作る予定が、いざ下敷きを入れてみると入れづらいのよ。

なので・・・

b0061947_21383745.jpg
内布に急遽、ナイロン生地を入れて縫ってみました。
滑りやすくなり、簡単に出し入れできるようになりました。
ひと安心。




b0061947_21385553.jpg
帆布ブームのとき、一緒に裁断していたトートバッグも完成。
普通のレッスンバッグです。





いよいよ今週末がワンデーショップなので、
b0061947_21390633.jpg
恒例のオマケ作り
b0061947_21391520.jpg
お買い物してくれた人に
b0061947_21403353.jpg
私は毎回、こういうスティックコーヒーをオマケに付けているのですが、
「前にもここで買った気がします。コーヒーをもらったので」と
フリマのお客さんから言われた!
なんか嬉しかった。

時間があれば、アドベントカレンダー風にオマケを用意したり
してみたかったんだけど、無理そうなのでコーヒーと飴ちゃんでいきます。w





[PR]
by taro-rocky | 2015-12-10 21:49 | 手芸部 | Comments(4)