<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

布買い④

b0061947_21312334.jpg
今年4回目の布買いです。
やめられないねぇ・・・

(右)使い切ったので、リピ買いです。1m。

(左)この布は何かというと・・・

b0061947_21314061.jpg
こうなっており・・・

b0061947_21315361.jpg
わかりますか? 
まるで板壁のような柄なのです。
おもしろくて買いました。50cm。

ディスプレイに使ったり、
実際にDIYのときに、背面に板張るの面倒なときに使おうかな。w
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-29 21:48 | 主婦魂 | Comments(0)

ダーツ56回縫う簡単なお仕事です

<7つ製作のまとめ>

・7つ分のパーツ 
 1つにつき6枚裁断×7=42枚+接着芯7枚


・縫ったダーツ
 1つにつき8回×7=56回


・工程
 ①フタ表布に接着芯を貼り、フタ部分を作る
 ②本体表袋を作る(裏にテープを挟んで縫う)
 ③本体内布を作る(返し口はあとで手縫い)
 ④合体させる


・7つ分にかかる時間
 1つ縫うのに約30~60分かかる×7=早くて210分
 縫い直したり、タグをつけたりしていたので、もっとかかっている。

 
・感想
 達成感プライスレス




↓↓↓





b0061947_2205039.jpg
移動ポケット(手のかかるタイプw)7個完成☆

・・・はぁ。疲れた。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-27 22:16 | 手芸部 | Comments(4)

断捨離中なのに買った本

b0061947_21415958.jpg
(右)図書館で借りていたが返却日が来てしまい、この際購入。
まだまだ作りたかったので。
(左)同じくすみっコの本が出ていたので一緒に購入。



その分、断捨離を頑張りました。
本を15冊減らし、図書館のリユースコーナーへ持って行きました。

今はまだ決心がつきませんが、料理のレシピなど今はネットで検索できるし、
料理本は全捨てしたい気持ちです。
そもそも料理に興味がない。



今日は紙ごみの日だったので、
紙類を入れた袋×3、新聞紙×1束、段ボールを段ボール1つ分 ←わかるかな?w
頑張って出しました。重かった・・・。



私は普段、「燃えるごみの日」(週2回)には、
20Lごみ袋1つを出していたのですが、
最近はあえて一番大きな45Lごみ袋を用意。

ごみの日までに、この袋をいっぱいにする!という気持ちでやっています。
意外とパンパンに詰めて捨てられます。









<ハンドメイド>
b0061947_21421622.jpg
シューズケース(キツネ)です。
時間がかかったわぁ・・・。
その分可愛いけどね。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-26 22:02 | 主婦魂 | Comments(2)

リカ出演

b0061947_21313861.jpg
「水筒ケース」という物を作りました。
こういう形の立つペンケースあるよね。

b0061947_21315172.jpg
ペットボトルがちょうど入ります。

b0061947_2132352.jpg
中は大きく開きます。30cmファスナー使用。
レシピには無かったけど、バイアスで縫い代をくるみました。

b0061947_2133552.jpg
ペットボトルやリカを持ち歩く方に。

b0061947_2137264.jpg
パパは持ち歩けません。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-24 21:41 | 手芸部 | Comments(2)

パンダ、パンダ、そしてパンダ

b0061947_21212730.jpg
ファスナーペンケースというものを作りました。
ファスナーが2個あります。
b0061947_21214253.jpg
開けたら大容量。
ペン20本以上入りそうです。w
b0061947_2121554.jpg
内布とバイアステープも実はパンダ布を使いました。



b0061947_2122759.jpg
あと、今年のテーマ「がま口」。 ←オオゲサ

娘がボンドを学校に置いてきたので、まだ接着していませんw
うまく出来たらいいなぁ。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-23 21:26 | 手芸部 | Comments(4)

レッスンバッグは結構布を消費する

b0061947_22182782.jpg
キツネ柄


b0061947_22183885.jpg
アリス柄


b0061947_22185988.jpg
サイズ大きめなので、レッスンバッグ1つで1m弱消費します。

持ち手も、今まではアクリルテープを買っていましたが、
布で作ればいいじゃんと気付いてからは、あまり買わなくなりました。

来月の半ばにワンデーショップがあるので、
それ用に新作も作らなきゃなぁ・・・
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-22 22:28 | 手芸部 | Comments(2)

パーツ13個

ここ1、2年、ず~っと作りたいなと思っていたものに着手☆















b0061947_21322444.jpg

長財布です。

今使っているのも、自分で作った赤のパンサーなんだけど、
カード類をたくさん収納したくて、新しく作り直しました。



b0061947_21331178.jpg
フタを開けたところ。
前面にカード6枚収納できます。
(いろいろ下手くそですがツッコミ禁止★)



b0061947_21332775.jpg
中はこんな感じ。
手前から、
収納①、収納②(お札)、収納③(小銭)、収納④(レシート等)、収納⑤(カード6枚)、収納⑦(通帳)



レシピ通りに作ったので、収納モリモリ。
もう少し収納減らしてもいいかも。
娘が狙っているので、あと1つ作るか・・・はぁ・・・

パーツが13個あって、裁断だけでうんざり→接着芯貼り(厚手と薄手使い分け)→縫製
縫製は、どんどん形になっていくので多少面白い。
本当は手まつりでバイアスを仕上げるのだけど、面倒でミシンで縫いました。

すごく達成感ある。
b0061947_21325624.jpg

[PR]
by taro-rocky | 2016-02-21 21:46 | 手芸部 | Comments(6)

金魚屋さんでお買いもの

b0061947_21254658.jpg
怪しげなクリックポスト到着
b0061947_2126015.jpg
「金魚屋」の、のたりんさんからです。

クリックポストが、こういう箱状でもいいのかと
届けに来た郵便局員さんに聞いてしまいました。w







b0061947_21262373.jpg
開封したら、希望した柄のコースターが!
毎回オマケありがとうございます。

b0061947_21263767.jpg
こういう可愛いラッピングは丁寧にはがして保存w






私がお買い物したのは、
b0061947_2126512.jpg
マックエボイのポケット付きぺたんこポーチ

マスクケースとして使います。^^


b0061947_21275043.jpg
あと1つは、フェリシテのビッグエコバッグ

b0061947_21281179.jpg
予想より淡い色合いで、すごく上品☆

b0061947_21282658.jpg
早速今日のお買い物から使いました。
マチもあるので、たっぷり入りました。
スーパーでお買い物して、このエコバッグを肩からさげて歩くだけで
なんとなく背筋も伸びるような。誇らしいような。お気に入りになりました♪
(断捨離をしているので、古いエコバッグなどこれで捨てられそうです)


のたりんさん、この度は迅速な対応と丁寧な梱包ありがとうございました。
牡蠣ポーチが誰のもとに行ったのかが激しく気になります。
ブログの巡回をして犯人を突き止めたいと思います。(キリッ)
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-19 21:45 | 手芸部 | Comments(5)

祭り

b0061947_21402447.jpg
義実家からバレンタインのお返しにと、ポンカンがド~ン☆







・・・・・・。







数日前にコストコ行って、ネーブル1袋(11個入りくらい)買ったばかり。



b0061947_2142073.jpg


みかん地獄始まる。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-17 21:43 | (゚д゚) | Comments(0)

コースター

b0061947_21583385.jpg
b0061947_21584454.jpg
b0061947_21585590.jpg

普通、コースターを作るときは、

はぎれが余ってもったいないので

使い切るために作ったりするものですが、

今回は「コースターが作りたくて」布を裁断。

はぎれじゃなくて。

それでいい。
[PR]
by taro-rocky | 2016-02-16 22:04 | 手芸部 | Comments(4)