<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お手紙をもらう

地味にオークションにハンドメイド品を出品しているのですが、

先日珍しく3点同時に落札してくれた方がいました。

無事に到着の連絡も来て、評価も終えて。






b0061947_21461247.jpg
b0061947_21462341.jpg
自己紹介から始まり、落札した商品を気に入ってくれたことなどが書かれていました。
b0061947_21464974.jpg
長年オークションをやっていますが、こんな風にお手紙を貰ったのは初めてです。

お子さんが一生懸命書いてくれたお手紙。

感動しました。ハンドメイドをやっていて良かった。

また新たな気持ちでミシンに向かえそうです。





・・・て、今日縫ったの、新学期用の雑巾ですけどw





新鮮な気持ちになったところで、ついでに3月の布マラソンの集計。

<消費量>
3月   8m69cm (作った個数 21)
トータル 19m42cm  (76)

<購入量>
3月   40cm (ドリーム)
トータル 490cm

という結果になりました。

今春休み中で、なかなかハンドメイドが出来ないのですが、

来週から学校も始まるので、勢いをつけたいです。









[PR]
by taro-rocky | 2016-03-31 22:03 | ('A`) | Comments(4)

娘が作りました

b0061947_21375261.jpg
「いとしのムーコ」を知ったのは、今年に入ってから。

たまたま見たアニメで、とりこに。(しかし先週で放送終了)
b0061947_21381344.jpg
本屋さんに探しに行く。8巻まで出ています。
b0061947_21373746.jpg
↑このムーコの看板、欲しい~☆
b0061947_21372271.jpg
↑このぬいぐるみも欲しい~~~!

トイザらスを探すも売っておらず。
b0061947_21384226.jpg
ちなみに、今我が家には3巻まであります。
b0061947_21382978.jpg
よく見てください。表紙のお鼻だけ、特別な加工がされており、

お鼻がツヤツヤなのです!! (全巻w)



b0061947_21390367.jpg
好きすぎて、娘がムーコのフェルトを作る

一部、アイロン接着のフェルトですが、他は手縫い。綿も入れてます。

上手に出来ていると思う。^^
b0061947_21391821.jpg
今までの娘の力作。今月作ったものです。

「総合」の学習で手芸に目覚め、

4年生から始まるクラブ活動は「手芸クラブ」に入りたいらしい。



いつか手芸の腕が抜かされるかもね。 (ゝω・)






[PR]
by taro-rocky | 2016-03-29 21:56 | 子育て | Comments(5)

ユニクロ レポ

b0061947_21321030.jpg
(左)トートバッグ1990円 思ったより大きい!

   これはリメイクしたら生地代だけでもお得かも☆

b0061947_21325367.jpg
ポーチはこの5種類がありました。990円。

裏地付きでこのお値段とか、ハンドメイダーとしては負けるわ。orz





b0061947_21323585.jpg
Tシャツやチュニックは1500円。華やかだねぇ。
b0061947_21330506.jpg
子ども服↑
b0061947_21331543.jpg
可愛いわぁ・・・♪
b0061947_21332527.jpg
・・・変柄があったぞ。w  (*子ども服です)





b0061947_21334564.jpg
よく見たら、大人服でも変柄が。
b0061947_21340711.jpg
このブランドらしい
b0061947_21335565.jpg
このTシャツw




b0061947_21352424.jpg
ルームシューズもありました






<戦利品>
b0061947_21360152.jpg
バッグはリメイク用かなぁ。ルームシューズは2足。
よく見たら、ベッツィばかりやなw
b0061947_21361571.jpg
お洋服は、チュニックを2着。大人っぽいです。
よいお買い物ができました。^^








[PR]
by taro-rocky | 2016-03-26 21:46 | 主婦魂 | Comments(2)

ちょっとユニクロ行ってくる

b0061947_22541467.png

今日から販売らしいです






お洋服もだけど、


b0061947_22545964.jpg
トートバッグ1990円とか

b0061947_22553230.jpg
ポーチ990円とか

b0061947_23210172.jpg
ルームシューズ990円とか



いつかリバティでスリッパ作ってみたいと夢見ていたのに

アッサリ買ってしまいそうです



ハンドメイダー泣かせのお値段だわ






[PR]
by taro-rocky | 2016-03-24 23:24 | (゚д゚) | Comments(6)

春らしく

b0061947_21234261.jpg
春らしい色のリバティ出してきて、のんびり製作。

なんだか、このままランチョンマットとかでも良さそう♪







暖かいので、毛布のお洗濯や、断捨離も進みました。

私の洋服45Lの袋1つ捨て

燃えないゴミ1袋捨て

薬箱の整理

キッチンの食料庫みたいな所の扉をはずしてオープンに

あまりオープンなので、つっぱり棒と布でカーテン風に

コーヒーミルを設置していた台を解体(自作したもの)

その他もろもろ

少しはキッチンがすっきりしたかな








緊急連絡網が携帯に届く

ハンズフリーにして娘と一緒に聞く

「30代くらいの男が車から女児の腕をつかんだ事案が発生」

「なお、男は下半身を露出していた模様」



・・・・・・



小3には、下半身を露出の意味がわかっていないし

なぜそういうことをするのかもわかっていない。

娘に「ズボンはいて無かったみたいねー」と言うと

「えーーー!」と驚いていた。

「パンツは?」と聞くので、「はいて無いんじゃない?」と言うと

「それ変態やん」だそうです。

確かに。






[PR]
by taro-rocky | 2016-03-23 21:45 | 主婦魂 | Comments(0)

リバティ社に怒られませんように

b0061947_21595229.jpg
遠出したときに入ったセリアで発見!
b0061947_21593231.jpg
こ、これが噂のナンシーアン風・・・

というよりモロ、ナンシーアンやんw

謎の動物が増えただけですね。





また面白半分で、物を増やしてしまった。




b0061947_22005484.jpg
図書館で借りてきた。


b0061947_22024439.jpg
こちら↑は「ムーミン」の本より。

すごく昔の本なのに、現代と同じようなこと書いてあるわ。

物が減ると気分も軽くなるとかね。




来年度の夫さんの人事異動が無いとわかったので、

断捨離のモチベーションが下がり気味。

しかし、今の社宅の閉鎖もあり、約1年後くらいに引っ越すと思われます。

少しずつ頑張ろう。



[PR]
by taro-rocky | 2016-03-22 22:13 | 主婦魂 | Comments(2)

無印良品週間だお

b0061947_17081180.jpg



b0061947_17083356.jpg
無印のスニーカー買ってみた。2980円
撥水加工されているので、汚れがつきにくいらしい。

無印良品週間は10%引きですが、
バウム3つで15%オフとか、お茶3つで15%オフとか、
靴下3足で990円の特売もありました。(併用は出来ません)


b0061947_17085557.jpg
落ちワタふきん、周囲がカラーの糸のものが無かった。
いつものように、
b0061947_17092166.jpg
ハンコを捺して遊ぶとして、

b0061947_17091036.jpg
こういうのを発見。シンプルなクリップ。


b0061947_17093114.jpg
転写シールや頂いたリバティ布シールで・・・


b0061947_17094263.jpg
デコってみました。

シンプルさ 台無し。





[PR]
by taro-rocky | 2016-03-21 17:15 | 主婦魂 | Comments(0)

くったりし過ぎ

b0061947_21344787.jpg
この本の中にあった
b0061947_21350241.jpg
こちらのバッグに挑戦。(確かブログ村トップの方の作品だと思う)






b0061947_21361299.jpg
あれ? カーブがうまく出ない orz
b0061947_21365531.jpg
裏柄。
b0061947_21372073.jpg
内側。ティッシュが入るくらいの余裕。

久しぶりにマグネットホックを付けた。

表布に接着芯を貼るなど無かったので、くったりしています。

マチ(紺色部分)は帆布なんだけど、自立しないくらいくったり。

ちょっとイメージと違ったなぁ・・・

縫い方もすごく時間がかかってしまい、これは私には無理なレシピだと実感。





[PR]
by taro-rocky | 2016-03-20 21:43 | 手芸部 | Comments(5)

ペンケースを試作してか~ら~の~

b0061947_21324436.jpg
ファスナーを2個使ったペンケースを試作

これは娘用です。布も指定されました。
b0061947_21325556.jpg
上段のアリス柄をいかそうと考えたら、

下段が狭くなってしまった。orz
b0061947_21332030.jpg
「4年生になったらコレ使う~」とか言ってますけど、

鉛筆にキャップしないとすぐ内側が黒くなる予感








b0061947_21335278.jpg
本番はコレ↑です。姪っ子用。
b0061947_21340322.jpg
裏はなぜかピンク。

試作より縦を1cm長くして、

下段にもたくさん入るようにファスナーの位置を工夫。




来週、小学校を卒業する姪っ子。

先日事務キチで買った文房具と、図書カードを添えて発送します。

ご卒業おめでとう。^^







[PR]
by taro-rocky | 2016-03-19 21:41 | 手芸部 | Comments(4)

モコもじオリーナ レポ

b0061947_20194058.jpg
娘、インフルBでした。




今週いっぱい学級閉鎖中。

家族にうつらないように気をつけます。





b0061947_20203987.jpg
サンタさんにもらった「モコもじオリーナ」
b0061947_20205022.jpg
縦糸に横糸を通して織っていく、織り機です。
b0061947_20211291.jpg
ぬいぐるみやバッグ、文字入りのマフラーなども織れます。
b0061947_20210089.jpg
セット内容。
あらかじめ付属している毛糸は使い切ったので、100均で買い足しました。
b0061947_20212416.jpg
実物。織っている時はガチャンガチャンと音がします。
b0061947_20213478.jpg
娘(小3)が一人で編んだもの。

見づらいですが、上は「HAPPY」などの文字入りマフラー。

ぬいぐるみの横はフタ付きバッグです。

説明書を見て一人で作っていました。

力加減が不安定なので、マフラーの幅がイビツですが、それでも

出来上がったら喜んでいました。

低学年のお子さんなどはヘルプが必要かもしれません。

以上、レポ終わりw








[PR]
by taro-rocky | 2016-03-16 20:32 | 主婦魂 | Comments(2)